• 締切済み

プッシュプル回路のベース電流の流れについて

トランジスタのNPNとPNPを使ったプッシュプル回路についてなのですが、 IBがプラスの時にNPNが導通すると思うのですが、この時にベース電流は どこへ流れますか? NPNのエミッタのつながる先はPNPのエミッタですがここからコレクタを出て VEEに流れるのでしょうか?

みんなの回答

• KEN_2
回答No.2

>トランジスタのNPNとPNPを使ったについてなのですが、 >IBがプラスの時にNPNが導通すると思うのですが、この時にベース電流は >どこへ流れますか? 動作がB級クラスかA級かで微妙ですが、通常ならば出力負荷に流れます。 微少なベース電流ですので、 >NPNのエミッタのつながる先はPNPのエミッタですがここからコレクタを出て >VEEに流れるのでしょうか? この分として流れていると考えても間違いではないですが、プッシュプル回路の出力電圧が上昇してPNPのVebが変化しなければ(ドライブ回路一定電圧範囲)PNP側には流れません。  

• soramist
回答No.1

正の半サイクルでは、NPNのエミッタ電流はSPに向かって流れるのではありませんか? (負の半サイクルでは、SPからPNP Trのエミッタに向かって流れる) これが大部分の電流の流れでしょう? (この中に当然、ベース電流の大部分が含まれる) 大部分というのは、バイアス電流を除いて・・・という意味です。 バイアス電流(NPN,PNP Trを貫通する電流)の一部にNPNのベース電流も含まれます。