• ベストアンサー

ボウリング◆ボールのメンテナンスについて

ボウリング◆ボールのメンテナンスについて教えてください。 ハンマーのVIBEというボールを使って、150ゲームぐらい投げました。 最近、曲がりが少なくなってきた感じがするのと、ボールの傷が気になりだしました。 そこで少しはメンテナンスをと思ったしだいです。 ゲームの後に、クリーナーで拭く程度しかしていません。 傷をとるにはアブラロンというのがいいらしい感じですが、 何番ぐらいを買って、どのように掛ければいいのかをアドバイス 貰えればと思います。 そもそもそんな簡単にできないぞ!というアドバイスでも結構ですので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.1

油を吸って曲がりにくく成ってますのでオイル抜きをします もあります ・薬品で抜く方法 ・オイル抜きを専門店に頼む  やってるボウリング場もあります ・オイル抜き器を使う  ボウリング場によっては機械があります ・自分で抜く 家庭で抜くには ボールを暖めて上げると油が出てきますので・・・・・・ 私は・・・熱湯につけそこに洗剤を混ぜて脂を抜きます 他には布をあててアイロンをあてるが温度が高すぎるとボールの表面が溶けますので注意がいります あとはドライアーって手もあります

takoichi4
質問者

お礼

レス、ありがとうございました。 十分かどうか?なのですが、お湯につけていくらかの油を出してみました。 ちょっとづつ最適温度を探したりしながらやってみようと思います。