• ベストアンサー

相続後の不動産売却の税金について

複雑な税金のようでよくわかりませんでした。 どなたかわかる方、よろしくお願いします。 タイトル通り、両親の死後、家を相続しました。(10年程前) この度、持っていても仕方ないので売却することにしました。 その際、支払うべき税金について大まかな金額が知りたいです。 【補足】 両親の死後、名義は姉と二人 相続後、どちらも居住していません。(遠い親戚に貸していました。) 仮に売却価格が500万円の場合 一人が払う大まかな金額を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dr_suguru
回答No.1

10年越ですから 長期譲渡所得 所有期間5年超の不動産を売却した得た利益のこと。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3208.htm で、 取得費不明=概算取得費(5%)=25万 とする。 500万-25万=475万*20%(国税、地方税)=95万 を持分で分ける。

mana1030
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 聞いていたより少なくてびっくりしました。 重ねて質問で恐縮ですが、 自分で取得(ローンを組む等)した場合と、相続で取得した場合でも売却時の税金計算は同じでしょうか。 (自分で取得すると取得価格がわかっているので金額は同じにならないと思いますが。) 聞いた話だと、相続した不動産を売却の場合60%近くを税金に…と言われました。 お時間がありましたら、再度ご回答よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• dr_suguru
回答No.3

>自分で取得(ローンを組む等)した場合と、相続で取得した場合でも売却時の税金計算は同じでしょうか。 相続税が取得費に加算される特例(相続財産を譲渡した場合の取得費の特例) http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3267.htm

• yonumogi
回答No.2

共有持分の際は >500万-25万=475万*20%(国税、地方税)=95万を持分で分ける。 共有持分の際は連帯して納税を行うのですか、 単独所有地を売る場合同様に計算するのではないですか、