• ベストアンサー

扶養控除は年間利益いくらまでですか?

特定口座(源泉徴収なし)にしています。 夫はサラリーマン、私は専業主婦です。 1.株でいくらまでの利益なら確定申告なし(税金なし)でしょうか? 2.またその上限はFX(為替先物)で利益があった場合は   合算してその金額までなら免除されるということでしょうか?   または別に控除枠があるのでしょうか? 分かりづらい文章ですみませんが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.1

株の利益とFXなどの利益の合計が、年間38万円までです。含み益には税金はかかりません。実現利益で計算してください。38万円は基礎控除の額が根拠です。

28204660
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 合算できて38万円までOKということなのですね。 まだまだ程遠いので安心(?)しました。