• ベストアンサー

友達にねたんでいるのか?

28才男性です。友達とは小学生3年生からの付き合いです。お互い勉強をがんばり中学では優等生、高校もべつべつの中堅校に入りました。私は高校ですぐに勉強につまづき、落ちこぼれになりました。それからは、全く勉強しなくなりました。友達にはがんばってほしいとも、友達の付き合いを切られたくないとも思い、勉強しなくなったことは隠しました。時は流れ、友達は大学を卒業して、SEになりました。わたしは、28才でもアルバイトです。これからもいつまでもアルバイトだと思います。ここからが本題なのですが、わたしは経済的に贅沢はできません。友達は30万近くもらっているようで、なんだか、 わたしは高校のころから、友達に出し抜かれたのではないか?友達は 私が言わなくても私がおちこぼれになったことは知っていて、放って置いたのではないか?高校から遊んでいることばかり口にしていたけれど、遊んでいる振りをしていて実は勉強していたのだから、陽動作戦をやっていたのではないか?などと、心苦しい考えがめぐるのです。友達は現在会うと、キャバクラにはまっている、と話してきます。いつも○○にはまっている、と話します。これは友達は自分は、あほな人間です、と私を安心させているのでしょうか?それから、 友達と、私は収入が倍くらい、違うので、友達がキャバクラにいくなどと言っても私は行けません。そのようなことで話がだんだん、かみ合わなくなってきたのです。 どうか、卑小な悩みですが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#71522
noname#71522
回答No.1

【私は高校ですぐに勉強につまづき、落ちこぼれになりました。それからは、全く勉強しなくなりました。】 これって、ある事だよ^^ ココまでは、悪い事じゃないよ。 【勉強しなくなった事は隠しました。】 コレだって、人として自分のプライドを守るためには仕方の無い事だと思います。 でも、あなたはこうする事で、自分がどうなって行くかは、分かっていたはずですよね? そして、今、現実になってしまった・・・。 【私は高校の頃から、友達に出し抜かれたのではないか?】 別々の高校に行ったんですよね?ヾ(;´▽`A``アセアセ 【友達は私が言わなくても私が落ちこぼれになった事は知っていて、放って置いたのではないか?】 あなたの人生ですよ、あなたが落ちこぼれた所で、友達が・・・そりゃ、『このままじゃ不味いよ』位は言うかもだけど、 高校生ともなれば、自分のやるべき事が見えていると思い、 まして、信じた友達ならなお更、見守っていたのかもしれないし、 ライバルと思っていたなら、頑張っているに違いないって、逆に、あなたを信じて 友達の方がそれを励みに頑張ったのかも知れないでしょ? 【高校から遊んでいる事ばかり口にしていたけれど、遊んでいる振りをしていて実は勉強していたのだから、 陽動作戦をやっていたのではないか?】 チョッと、考えましょうよ・・・友達が、遊んでいる事を口にしたからといって、あなたがそれに乗って行く事は無かったのでは? あなたは、あなたの言い訳に友達の言葉を自分の都合の良い様に利用しただけなのではないですか? 最後には、話がかみ合わなくなるのも当然でしょうねヾ(;´▽`A``アセアセ あなたは、キャバクラに行きたい訳ではなく、彼と同じ立場(土俵)で話したいのでしょ? 。 。 。 何だか・・・凄く残念なんだけど・・・あなたって、今置かれた状況を全て【人のせい】にしているように思えますorz 全ての過去のあなたの言動があって、今のあなたがある事を思い出して下さいね。 今振り返り、『あの時、ああしていれば・・・』人は、みんな後悔して生きてるものです。 だから、【後悔先に立たず】なんて言葉もあるのですから・・・。 さて、あなたのこれからですが・・・ 28歳、【バイトで終わる】なんて遠慮した考えは止めて、 しがらみの無い自由な体の内に、資格を取るなり学校に行き直すなり、もう一度やり直せば良いじゃないですか? 全ては、あなた次第ですよ! 人は、どこで逆転するか分からないものです。 あなたがやる気になれば、年齢なんて関係無いんですから(⌒-⌒)ニコニコ... 今までは人のせいにしたり、卑屈になったりの日々、 これからは、感謝して謙虚になって一日一日を大切に過ごして下さいね(⌒-⌒)ニコニコ...

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.2

いや~多分貴方のような感覚は全く持ってないと思うよ。 昔馴染みだと思ってるからこそ、気軽にくだらない話とか最近のキャバクラ話までしちゃえるんだよ。上とか下とか意識してないのが友達じゃない?貴方が勝手に引け目を感じて比較してあれこれ考えているだけであってさ。貴方の中から貴方自身が作り出した問題だと思うよ、あくまで☆

関連するQ&A

  • 友達

    高校から将来はイラストレーターになりたいからイラスト描き専念しいつも単独行動しました。つらくても一人でいたら、大人になっていざ友達と遊ぼうかと思っても友達付き合いがわからなくなって一人でお絵描きしてるのがだけが楽しみになってしまいショックです。一人ぼっちもいいですが、だんだん人間らしさやら色々つじつまがあわなくなって焦ります。大人なのにまったく人づきあいが苦手。これはなおしたいのですが贅沢な悩みとは思いますがこれから友達付き合いうまくなる方法ありますか?

  • 友達のことなんですが。

    友達が最近窃盗をしてしまったそうなのですが。 どのような処分が下るのか分からないといっているので此処の場を借りました質問させていただきました。 友達の状況の説明を・・・ ・高校生(未成年) ・二回目(小学生の時に万引きで一度捕まっている(記録が残っているかは定かではない ・アルバイト先で鞄の中のサイフより盗ったみたいです。 ↓言ってはいけないとは思うけどアホな部分。 ・家族がの誰かが働いている。 この、友達にどのような処分が下るのかと、多分一緒に解雇だとは思うけど家族の処遇もどうなるのか教えてください。

  • 男友達の作り方は?

    25歳の会社員(女性)です。 高校生以来お付き合いをしたことがありません。高校生の時も半年しか続きませんでした。女友達から『まずは男友達から作ったら?』といわれたのですが、ほぼ交際歴がなく、男友達も深い仲の人はいた試しがない為、どう作ったら頭からさっぱりわからないんです。わりと大人しいほうなので話し掛けづらいと思われている気がします。だからといって無理矢理うるさいふりも出来ないし…。 どこに行ったら男友達と出会えますでしょうか?サークル活動などがいいのかなと考えています。大人しい女性はやはりだめですか?

  • 親友と言える友達はいますか?

    皆様の地域でも高校野球の予選会が始まったかもしれません。 何年振りかに母校の試合を観戦に行きました。 見事勝利を手にして校歌を聞きました。 高校時代は部活動をやりませんでした。 アルバイトをした事もなかったです。 友達と何か青春をしたわけでもないです。 学校と家の往復が主でした。 漫画を読んだり、テレビゲームをしたりがほとんどでした。 同級生との付き合いがあまりなかったので「親友」が出来ませんでした。今となって少し後悔しています。何でも話せる人がいないです。友達も片手で足ります。他の人と比べたらかなり少ないのかなと思っています。 皆さんは中学、高校、大学などで沢山の親友を作って今でも親交がありますか?卒業と同時に疎遠になってしまう人が多いのでしょうか?部活動をしていた人などは定期的に集まったりして昔話で盛り上がるのでしょうか? 親友はいますか?何人ぐらいでしょうか? 友達が少ない事が不安になったりしますか?

  • 本当の友達

    本当の友達ってなんだと思いますか? 高校1年の女です。 友達には感謝しています。4年くらいの付き合いで親友と言えるくらいです。 ある授業のときに「友達がいけないことしていたら、今のいけないってはっきり言えるか?」って言われて考えさせられました。私がそのようなことをしても友達は見て見ぬふりでした。それにこんな些細なことでどうこう言うのは面倒臭いかもしれませんが、「ありがとう」や「ごめんなさい」を言われたことがありません。 考えて思ったんですが、このような関係で、親友と言ってもいいのでしょうか? でも友達にはいろいろ話を聞いてもらっているし本当にお世話になっています。ですが今の関係は本当の友達と言えるでしょうか?

  • 友達ができません

    私は春から大学生になります。 小学生までは、よく笑い、クラスの人気者のようなポジションにいましたが、 中学生でいじめに関わってしまってから学校に行けなくなり、転校を繰り返しました。 地元の友達に会うのが怖くて、高校は県外へ。 以後、地元の子(小学校の同級生)とはすれ違っても知らないふりです。 高校では楽しく過ごしていたものの、また学校に行けなくなってしまい、辞めてしまいました。 高校の友達もその時点で付き合いがなくなりました。 その後、通信制の高校に通い、境遇が似ている方もいましたが友達と呼べる人がいるのかはわかりません。 自分に逃げ癖があることや、 過去から抜け出せず、毎度環境が変わっても目立とうとし、 最終的に人間関係のトラブルに発展することなど 自分に非があることはわかっています。 最近、周りを見ると みんな友達がいて、遊びに行ったりして、とても楽しそうで羨ましくなりました。 私は地元にも遊べる友達がいなく、 どこにも友達がいません、独りです。 大学進学は決まったものの、進学先に中学の知り合いがいたら また逃げてしまうかもしれません。 私はどうしたらいいでしょうか。 友達がほしいけど、怖いです。

  • 友達がいない

    私は18歳の男です。 高校卒業後は専門学校に進学する予定だったのですが、家計の事情で通うことができず、今はアルバイトを探しているところです。 さっそく本題なのですが、私には友達が誰ひとりとしていません。携帯のアドレス帳の中には親と兄弟の連絡先しか入っていません。 小学校、中学校はいじめに合い友達ができませんでした。高校も人と話したりするのが苦手でいじめには合いませんでしたが、友達はできませんでした。 今すごい孤独です。精神的にも辛くてリストカットをしたりして切るたび後悔しています。 私はこの先ずっと友達ができないまま人生が終わるのでしょうか・・・?人と話せても友達になれません。このネガティブな性格も問題だと思います・・・ そこで質問なのですが、どうしたら友達ができるようになりますか?本当に毎日が辛いです。このネガティブな性格を変えて、友達たくさんほしいです。 どうかアドバイスお願いします。

  • ただのアホの子

    ただの素でアホの子と、天然な子の違いって何ですか? あと、勉強が出来るけどアホな子はただのアホの子ですか?それとも天然? 勉強出来なくてアホな子はただのアホの子?それか天然? その違いが分からなくて友達が天然なのかアホなのか分かりません でも、ぶりっ子の子はぶりっ子だと思って居ます!

  • 友達の元彼

    高校生の頃に友達が短期間つき合っていた人と最近知り合いになりました。 私は彼を知っていたので、「○○とつき合ってたよね?」と言ったら、彼はギクッとした様子で気まずそうに「もしかして○○ちゃんと友達?実はあの時友達が、俺がいない間に俺の携帯から勝手にメール送ってて、戻ったら『お前○○ちゃんとつき合うことになったよ』って言われたんだ。でもかわいそうだから○○ちゃんには言わないでね」と…。でも彼女に悪くてしばらくつき合っているフリをしていたらしく、結局2回くらい会っただけでそれ以上はなにもしなかったと。 こういうことって本人に言うべきでしょうか?「(彼)っておもしろい人だったよね」などとたまに話に出るたび言おうかな…と思うのですが、もう約6年前の話だし知らないで楽しかった思い出にしてあげたほうがいいのかとも思います。高校生の時なので、軽いつき合いと言ったら変ですが、別れたときもそんなに落ち込んだりはしていなかったような気もします。みなさん自分の立場なら、本当のことを知りたいか、知らないほうがいいか、どっちですか??

  • 引越しをする友達へのプレゼント

    今月末に、地元の友達が親の家業を継ぐために東京を離れます。 高校時代にアルバイトで知り合い、引越しが多かった私にとって、27歳の今まで長くお付合いのできた地元友達でした。 なにか最後に、「ありがとう!」と「これからも頑張って!!」の意味を込めてプレゼントをしたいのですが、 いろいろ探していた結果、皆さんの意見もお伺いしたいと思いました。 喜ばれた経験のあるプレゼントをお知りの方、 お教えください。よろしくお願いします。