• ベストアンサー

友達にねたんでいるのか?

28才男性です。友達とは小学生3年生からの付き合いです。お互い勉強をがんばり中学では優等生、高校もべつべつの中堅校に入りました。私は高校ですぐに勉強につまづき、落ちこぼれになりました。それからは、全く勉強しなくなりました。友達にはがんばってほしいとも、友達の付き合いを切られたくないとも思い、勉強しなくなったことは隠しました。時は流れ、友達は大学を卒業して、SEになりました。わたしは、28才でもアルバイトです。これからもいつまでもアルバイトだと思います。ここからが本題なのですが、わたしは経済的に贅沢はできません。友達は30万近くもらっているようで、なんだか、 わたしは高校のころから、友達に出し抜かれたのではないか?友達は 私が言わなくても私がおちこぼれになったことは知っていて、放って置いたのではないか?高校から遊んでいることばかり口にしていたけれど、遊んでいる振りをしていて実は勉強していたのだから、陽動作戦をやっていたのではないか?などと、心苦しい考えがめぐるのです。友達は現在会うと、キャバクラにはまっている、と話してきます。いつも○○にはまっている、と話します。これは友達は自分は、あほな人間です、と私を安心させているのでしょうか?それから、 友達と、私は収入が倍くらい、違うので、友達がキャバクラにいくなどと言っても私は行けません。そのようなことで話がだんだん、かみ合わなくなってきたのです。 どうか、卑小な悩みですが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#71522
noname#71522
回答No.1

【私は高校ですぐに勉強につまづき、落ちこぼれになりました。それからは、全く勉強しなくなりました。】 これって、ある事だよ^^ ココまでは、悪い事じゃないよ。 【勉強しなくなった事は隠しました。】 コレだって、人として自分のプライドを守るためには仕方の無い事だと思います。 でも、あなたはこうする事で、自分がどうなって行くかは、分かっていたはずですよね? そして、今、現実になってしまった・・・。 【私は高校の頃から、友達に出し抜かれたのではないか?】 別々の高校に行ったんですよね?ヾ(;´▽`A``アセアセ 【友達は私が言わなくても私が落ちこぼれになった事は知っていて、放って置いたのではないか?】 あなたの人生ですよ、あなたが落ちこぼれた所で、友達が・・・そりゃ、『このままじゃ不味いよ』位は言うかもだけど、 高校生ともなれば、自分のやるべき事が見えていると思い、 まして、信じた友達ならなお更、見守っていたのかもしれないし、 ライバルと思っていたなら、頑張っているに違いないって、逆に、あなたを信じて 友達の方がそれを励みに頑張ったのかも知れないでしょ? 【高校から遊んでいる事ばかり口にしていたけれど、遊んでいる振りをしていて実は勉強していたのだから、 陽動作戦をやっていたのではないか?】 チョッと、考えましょうよ・・・友達が、遊んでいる事を口にしたからといって、あなたがそれに乗って行く事は無かったのでは? あなたは、あなたの言い訳に友達の言葉を自分の都合の良い様に利用しただけなのではないですか? 最後には、話がかみ合わなくなるのも当然でしょうねヾ(;´▽`A``アセアセ あなたは、キャバクラに行きたい訳ではなく、彼と同じ立場(土俵)で話したいのでしょ? 。 。 。 何だか・・・凄く残念なんだけど・・・あなたって、今置かれた状況を全て【人のせい】にしているように思えますorz 全ての過去のあなたの言動があって、今のあなたがある事を思い出して下さいね。 今振り返り、『あの時、ああしていれば・・・』人は、みんな後悔して生きてるものです。 だから、【後悔先に立たず】なんて言葉もあるのですから・・・。 さて、あなたのこれからですが・・・ 28歳、【バイトで終わる】なんて遠慮した考えは止めて、 しがらみの無い自由な体の内に、資格を取るなり学校に行き直すなり、もう一度やり直せば良いじゃないですか? 全ては、あなた次第ですよ! 人は、どこで逆転するか分からないものです。 あなたがやる気になれば、年齢なんて関係無いんですから(⌒-⌒)ニコニコ... 今までは人のせいにしたり、卑屈になったりの日々、 これからは、感謝して謙虚になって一日一日を大切に過ごして下さいね(⌒-⌒)ニコニコ...

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.2

いや~多分貴方のような感覚は全く持ってないと思うよ。 昔馴染みだと思ってるからこそ、気軽にくだらない話とか最近のキャバクラ話までしちゃえるんだよ。上とか下とか意識してないのが友達じゃない?貴方が勝手に引け目を感じて比較してあれこれ考えているだけであってさ。貴方の中から貴方自身が作り出した問題だと思うよ、あくまで☆