• ベストアンサー

友達のことなんですが。

友達が最近窃盗をしてしまったそうなのですが。 どのような処分が下るのか分からないといっているので此処の場を借りました質問させていただきました。 友達の状況の説明を・・・ ・高校生(未成年) ・二回目(小学生の時に万引きで一度捕まっている(記録が残っているかは定かではない ・アルバイト先で鞄の中のサイフより盗ったみたいです。 ↓言ってはいけないとは思うけどアホな部分。 ・家族がの誰かが働いている。 この、友達にどのような処分が下るのかと、多分一緒に解雇だとは思うけど家族の処遇もどうなるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58564
noname#58564
回答No.1

こんばんは~。 アルバイト先の店長の判断によりますね。 解雇の上、口頭での厳重注意だけですむかもしれませんし、警察に引き渡すかもしれません。 警察に引き渡された場合、おそらくは注意だけで済むでしょう。小学生のときの万引きは例え記録が残っていても古い話なので、それがきっかけで逮捕 (補導かな?) されることもないと思います。たとえ補導されてもどこかに収監されたりすることはないでしょう。 あと同じバイト先で働いている家族まで店長は解雇することができないはずです。家族だからという理由での解雇は理由にはなりませんが、同じ職場には本人が居づらいので結局は家族も辞めることになるでしょうね。

kazuma0627
質問者

お礼

有り難う御座います。それと、其の友達に直ぐにでも店長の方に行かせた方が良いでしょうか? 友達は明日が出勤日と言っておりましたが。

その他の回答 (1)

回答No.2

出勤日に「ついで」に謝るおつもりですか? 謝る誠意をみせるならすぐに行くべきですよ! 失礼ですが、常識的なことではありませんか? そういう態度だと警察に渡される可能性大きいですね。 反省してる様子が見られないので、相手も怒りが増すでしょう。 本当に反省してるなら、たとえ遠くても行って謝るべきです。 ご家族が働いてるのに、なぜそんな行動にでたのか・・・。 ご家族は解雇にできませんが、辞めたほうがいいでしょうね。 精神的につらいだけでしょう。

kazuma0627
質問者

お礼

こんにちわ、そうですよね。 友達の方には今直ぐにでも家に行って謝りに行くよう言って来ます。 いろいろ有り難う御座いました。 本当なら本人にここで質問をさせたかったのですが、どうしてもとの事なので私が変わりに質問したことまずは失礼しました。