• ベストアンサー

万引き犯の自首

万引きは窃盗行為であり犯罪です。 万引きは現行犯でなければ、逮捕や警察への引渡しが難しいとされています。 ですがもし、20歳の男性が、盗んだ商品などを持たず(処分した・売ってしまったなど)に、 「五年前にこちらのお店で万引きをしました。本当に申し訳ありませんでした」  と自責の念にかられて謝罪しに来て、「失礼でなければお金を受け取っていただきたい」と言ったとしたら、どう対処するのが正解なのでしょうか? 警察に連絡すべきでしょうか? それとも5年間かかってでも自首したことを認めて、お金を受け取り、注意などをして帰すべきでしょうか? 成年・未成年の問題はどうなるのでしょうか? できるだけ多くの可能性を提示していただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 経済
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onara931
  • ベストアンサー率25% (141/545)
回答No.1

窃盗罪の時効は7年ですから、警察に引き渡して起訴してもらうことも可能です。 (犯行当時未成年であっても時効消滅には関係しません) ただ心情的には「自責の念にかられて謝罪」に来た人の気持ち、やり直したい、許しを乞いたいという気持ちを踏みにじるようで後味はよくないでしょうね。5年間苦しんだという評価も出来ないことではありません。 普通ならそのまま知らぬ顔の半兵衛を決め込むでしょう。 最終的には質問者さんの判断になりますが、私なら第三者立会の下で弁済金としてお金を受け取り、説諭の上で帰すかな。 訴えるつもりはないとした上で警察官に立ち会ってもらえるとベストですけど。

shot_tool
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど、第三者の立ち会いですか……。 確かに、そうなってくると店のさじ加減ひとつといった感じですね。 今回はアドヴァイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • eikowings
  • ベストアンサー率39% (125/314)
回答No.6

私は、刑訴法の専門家ではないので、自信がありませんが、店としては、まずお金が戻るかどうかを争点になると思い、代金を払ってもらうことを最優先させたいと考えました。代金を払わせるので、一体、どの品物をいくら盗んだのか、証明が必要ですから、書面に残させたわけです。そして、仮に金額に重要性が無く、小額だった場合、刑事責任を追及するのは、どうかと思い、犯人に「この事を警察に話しなさい」、っと言って終わりにしてはどうかと思いました。書面は、店で管理すればいいのではないでしょうか?警察から後日連絡があった場合、実はどんな商品をいつ盗んだのか書面で書かせたと警察に言えば良いと思います。警察がそれを見せてくれと言うかも知れません。また、警察は、自首してくる犯人から、調書は取ると思います。悪質な場合、送検するかもしれませんが、私には専門的な知識がありませんので、何とも言えません。しかし、事情聴取し、調書を取ることは間違いないと思います。店側として、金額が大きく、犯人がかなりの犯行回数を申告してきたら、「冗談じゃない!謝罪して、代金払って終わりか?」っと店として当然考えますので、私が店の責任者なら、何をいつ盗んだのか書面で本人に書かせ、謝罪文と本人の署名もとった上で、代金を払わせ(代金の回収を最優先)、刑事責任を追及してもらいたいので、警察を呼びます。そして後は警察に任せます。現行犯人でないと窃盗罪が成立しないや時効にかかるのではないか?等の法技術的なことは、被害者は考える必要はなく、あくまでも警察に任せるべきだと考えるからです。しかし、我々ができるのはそこまでで、後は警察当局に任せるしかないと思います。常識的に考えると、犯行時、未成年で5年経っていますし、しかも被害者に謝罪して、代金も払っている場合、警察は調書とって終わりというのが、わたしの邪推です。

shot_tool
質問者

お礼

わざわざ、上の質問以外の私の疑問にまでご回答いただいてありがとうございます。 とても参考になります。 自首した方は当時流行っていたと思われる漫画本5冊でした。 金額にして2千円ちょっとといったところですか。 高額かどうか判断しかねる金額ですが…… 今後、こういった人が来たときの参考とさせていただきます。 ありがとうございました。

  • eikowings
  • ベストアンサー率39% (125/314)
回答No.5

私が店の担当なら、犯行に至った経緯、盗んだ品物の情報等を書面に書かせます。その後、当然、代金を支払ってもらい、自首を勧める。つまり、警察に行って事情を説明しなさいと。。。代金を受け取ったら、後は警察に任せるべきというスタンスです。店に謝罪に来たぐらいですから、警察にも行くでしょう。また、再犯の虞も無いと考えられるので、本人が警察に行こうが、行かまいが、あまり気にすることは無いと思う。(つまり、店側が犯罪として告発する必要は無い) 代金が返ってくれば、本ケースはそれでよいのではないでしょうか?

shot_tool
質問者

お礼

私の知識が少ないようで申し訳ありません。 窃盗行為というものが犯罪として成立するためには店側として警察に訴えでねばならないような気がするのですが、告発なしに彼が警察に自首すると何かあるのでしょうか? なにぶん5年前のことですし、犯行に至った経緯や盗んだ物も曖昧なのですが、書面に書かせた場合の保管等はどうすべきなのでしょうか? 警察に提出すべきなのでしょうか? この度はご回答いただきありがとうございました。

  • 63ma
  • ベストアンサー率20% (265/1321)
回答No.4

 万引きという窃盗行為は、現行犯逮捕が原則だと思います。  ご質問のような場合、手ぶらですので、窃盗行為を立証する手段がありませんので、犯罪(万引き)が成立しません。  また、本人の自白も同様です。自白を裏付けて、犯罪成立を立証する手段がありませんので、犯罪(万引き)が成立しません。  ですので、当然お金を受け取る訳にいきませんし、金額判定の基準がありません。  わざわざ謝罪に来た事に対する、労いの言葉で、お帰り願う事位かと思います。

shot_tool
質問者

お礼

なるほど、確かにお金をいただくわけにはいかないようですね。 自白を裏付けるものもありませんし…… ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • oops0123
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.3

警察がどう動くかは知りませんが、犯人の自白のみで逮捕というのはありえません。証拠や目撃証言が必要です

shot_tool
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上の質問はアルバイト先の書店なのですが、他にコンビニと家電量販店でもアルバイトをしています。 他の店舗ではこういったことはなかったのですが、証拠とはどういったものなのでしょうか? さすがに「5年前にこの人が盗むのを見ました!」などと言う方はあまりいらっしゃらないと思いますが(だから捕まらなかったのでしょう)、そうだとしたらどういったものが証拠になるのでしょうか? 何かと疑問は絶えませんが、今回は私のわかりにくい質問に答えてくださってありがとうございました。

回答No.2

[1]の方の回答で気になったところがあったので、その点だけ。 その他は全くと言っていいほど同意見です。 気になったところと言うのは、「訴えるつもりはないとした上で警察官に立ち会ってもらえればなおよい」といった内容の部分です。 警察官は事件を認知した以上は、見て見ぬふりは職務上できません。事件として処理する義務があるからです。 加えて、窃盗罪は親告罪(被害者からの訴えがないと起訴できない犯罪)ではありませんので、訴えるつもりがあろうとなかろうと、警察が認知した時点で逮捕、起訴される可能性は否定できません。 ですから、窃盗罪で逮捕してもらいたいということでないのなら、警察官に立ち会いを・・というのは、やめたほうがいいです。予想外の展開になりますよ。

shot_tool
質問者

お礼

なるほどです! 下手に警察を呼ぶと問題がややこしくなりそうですね。 本当にその人が盗んだかどうかもわからないし……(愉快犯ではないと思いますが 他のお店の方は、例えばCDやDVDの中身だけが取られた場合などは、警察に頼んで指紋などをとってもらうのでしょうか? やはり、その場で済むなら業務にも差支えが少ないようなので考えてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • カツアゲ 万引き

    カツアゲ 万引き  両方 犯罪である カツアゲ(恐喝) 万引き(窃盗) 相手を脅かして奪い取る 盗み取る 両方 重大犯罪である カツアゲ 万引き これらの表現 言い方が軽すぎて罪の意識を 薄くしてる 無くしてる カツアゲ万引きというと、子供の悪戯 おふざけという 感覚が未だに根強い これらは悪戯ではすまない 完全な犯罪であるという意識を社会全体が持たないと これらの犯罪は亡くなることはない 皆さんはどう思われますか? カツアゲ万引きって言葉が軽すぎませんか? この表現はもう辞めて ハッキリ恐喝 窃盗と 統一した方が良いと思うのですが 高校生くらいの年齢で人の金 脅して奪い取っといて バレたら  口頭注意だけなんて 絶対あり得ないだろ 逮捕されて手錠かけられて実刑くらえよって思います 要するに日本は未成年の犯罪に未だに 甘々なんだと思いました 皆さんはどう思われますか? 未成年の犯罪を普通に厳しく罰するにはどうしたら良いと 思いますか? もういい加減に 少年法 無くせよと思います

  • 自首

    友人が以前に窃盗をしたと警察へ自首しましたが、証拠も被害届もないから事件にはできないということで、自首は認められませんでした。 もし今後、お店のほうから被害届が出て、友人が窃盗をした証拠(防犯カメラの映像など)が出てきて逮捕・起訴された場合、自首は認められるのでしょうか。 なお、警察には3度も行きましたが、調書などは取られておらず、警察に出頭した証拠などは残っていないかもしれないようです。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 また今後友人はどのようにすればいいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 万引き謝罪

    現在自転車窃盗、万引きで逮捕され鑑別所に居る息子が居ます。万引きしたお店から警察署→逮捕→鑑別所となったので、まだ万引きしたお店の方へは謝罪へ行ってません。息子が出て来てから一緒に謝罪に行った方が良いと思っているのですが、そうすると大分時間が経ってしまいます。先に私一人で謝罪に行った方がいいのでしょうか?

  • 万引き犯の逮捕について

    万引き犯は現行犯逮捕のみしかできないと聞きますが、前にニュースで窃盗届が提出され、職質からの逮捕という案件を見ましたが、現行犯じゃなくとも逮捕できるのですか?

  • 脅されて困っています。窃盗容疑で 自首をしたい

    一年半前に知人の財布から3千円ほどを四回ほど盗みました。 ちょっとお恥ずかしい話なんですが、自分は男ですが、お金に困っていて叔父さんと叔父さんと性交渉をすることでお金をもらえるということで会い、彼は薬を使っていて、ボクも使いました。 自分で買ったりしたわけでは内のでそれが何であるかは確証がありませんが、覚せい剤だともいます。 何度も会っているうちにお金も払ってくれなくなり、行為をおこなっているところのビデオとられてもいて、お酒と薬でとんでもないことをしたなと思いますが、彼の財布から電車賃だけはとお金を取ったらそれをビデオに撮られていて。 それからもビデオの入ったメモリカードを探す姿をビデオで撮られていて、 それをちらつかせながら会うことを強要されました。 お金の返却の意思を示しても受け取られずと・・・ どうしてもそれが耐えられなくなり、引っ越しをして今はまじめに仕事をして、生活をしています。 そして今年になってから窃盗容疑で訴えると連絡があり、今月中には書類を送付するとのことでした。 彼には何度も自分のしたことについての謝罪をしていますが、罵られて家族や職場を馬鹿にされるばかりです。 もう此方の誠意も形を結ばないと思いますし、 窃盗と薬の件でびくびくしながら仕事をして生活をするのも疲れました。 警察に窃盗の件と薬の件を自首して全てを綺麗にして、いちからしっかりと生活をしたいと思っています。ただいま職場では頼られて私しか出来ない仕事を任されているので、放り出したくはありません。 わがままですが、裁判と逮捕歴や犯罪歴は自分のしたことなので受け入れたいのですが、 逃亡も隠蔽もする気が無い。ということを自首することで表現できて 拘留されずに裁判が出来ればと思います。職場の同僚も家族も支えてくれる腹づもりだといってくれています。 自首することで拘留されることが免れる可能性はありますか? また窃盗の慰謝料なども含め 金額が多く見積もって2万円くらい。それに慰謝料として15万円を提示したら頭金にもならないと突っぱねられました。 ご尽力頂ければ幸いです。 人生適当なことをすると堂々巡りなのがよく分かりました。人のためになることだけをして 、自分の周りを大切に生活をしていきたいだけなんですが・・・・

  • 万引きをしてしまいました

    11件の店舗で少しづつ、複数回万引きを繰り返してしまいました。今後日逮捕という言葉を聞いた為非常に後悔と不安に苛まれています。然し、今お店に支払い謝罪する為のお金は持っていません。この場合どうしたらいいのでしょうか。お店に素直に言って謝り、後日お金を払うことは許されるでしょうか。自分のした事は悔やんでも悔やみきれぬ最低の犯罪行為だと後悔しています。家族に迷惑を掛けたくないので、警察沙汰にはしたくないというわがままです。最初の万引きからは1ヶ月ほど、最後の万引きからは3日ほど経っています。どうしたらいいのでしょうか。

  • 友人が窃盗で自首しても解決できず生きる望みを無くしています。

    友人が窃盗を致しまして本人もすごく後悔して警察に自首をしたのですが被害者の方が民事で損害賠償をたくさん取ろうと被害届けを取り下げ現在はまずは民事で訴えられています。友人はその時に相手の被害者からお前は時効になる7年間はいつでも告訴したら逮捕されるんだと脅されています。友人は反省して刑事事件にしたくない訳ではないので警察に何度も私は窃盗で自首しているので逮捕して下さいと訴えに言っても被害届けも告訴状も出ていないのでお帰り下さいと言われてしまいます。被害者は数年後に告訴状を出すと言っていますが友人も今回の事で会社も解雇になり現在求職中ですが告訴されればたとえ不起訴になっても犯罪は事実なので取調べや裁判で2ヶ月位は出てこれません。またその時に来る解雇や家族の事を考えると友人もどうして良いかわからず精神科に通院している状況です。窃盗を犯した友人が悪いのは充分に分かっていますがもう数ヶ月前に自首しているのに何度も捕まえてと警察に行っているのに本人も家族も頑張って生きようとしているのに本当に何年もして逮捕されなければいけないのでしょうか?弁護士さんにも何度も相談行っていますが今は我慢して様子を見守るしかない様です。どんな情報でも感想でも構いません。よろしくお願い致します。

  • 万引きや痴漢が現行犯しか逮捕できない理由について

    前から疑問に思っていたのでお聞きしたいのですが、 なぜ万引きや痴漢は現行犯でしか逮捕することができないのでしょうか? 例えば、これらが強盗や個人からの窃盗、レイプなどでは現行犯でなくても証拠があれば逮捕できると思うのですが、どう違うものなのでしょうか? どなたか詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 万引きは現行犯逮捕のみですか

    万引きをしてそれが防犯カメラに写ってたとしても、いやいや店を出る時払うつもりだったといいのがれができるし、もしその犯人が以前警察に捕まっていて写真など証拠があっても同じことのような気がします。現実問題、万引きは現行犯のみなんですかねえ。以前、テレビで盗んだものを売りにきてそれに店の番号みたいのがついてて現行犯逮捕されるっていうのを見た事あります。やはり、万引きは現行犯逮捕のみなんでしょうか。その盗んだものをリサイクルショップかなんかに売ったって誰のかわかんないし現行犯しか逮捕されることはないんですかねえ。

  • 万引きで検察庁

    万引きや痴漢では警察に逮捕されますが、贈収賄などは検察庁に逮捕されます。犯罪によってどんな違いがあるのですか?