• 締切済み

耐糖能低下って?

健康診断結果が出たのですが、耐糖能低下→要経過観察と記載されてました。 身長158.6 体重48.3 やせ気味? 未婚女性です。 中性脂肪が39で血糖が65と出ました。 健康診断を受けたのが何せ5年振りなもので、原因も対処もわからないので、 とりあえず普段の生活を箇条書きで載せてみます。 ・もともと和菓子系の甘いものが苦手(でもチョコやケーキなどの洋菓子は好き) ・お酒は弱いのですが、飲みは週に一度あるかないか位 けっこうこってり系頼みがち ・以前ウォーキングやデトックスしていましたが、今は会社の階段の2階から9階まで昇り降り ・ミネラルウォーターやどくだみ茶は毎日摂取 ・14時出勤~22時までの就業のため、朝食&昼食兼用 内容:納豆は毎日摂取でおかずは、肉だったり野菜たっぷりだったり(実家) 会社の休憩中はしゃけおにぎりやこんぶおにぎりの2個を食べ、その後は20分程昼寝 ・昨年スポーツジムでの身体検査で炭水化物が少ないと出たことあり 何かアドバイスなどあれば、どうぞ宜しくお願い致します(>0<)

• 病気

みんなの回答

• hanasaka
回答No.1

耐糖能低下とはうまく糖分が体の中で使えてないという意味です。 たいていは血糖値が高くなる糖尿病を指しますが、今回は中性脂肪低め血糖値低めだったため体の中の糖分や脂肪がうまく使えてなく、栄養状態がよくないのかな?という結果だったのだろうと思われます。  健康診断ですが、前日は何時以降は飲食しないとか朝は食べないとかで検査しますので値が低めにでることはあります。 また検査が5年ぶりということでしたので経過観察がやはり必要ですね。できたら1年に1度健康診断を受けてください。  やせ気味ということですが、それでも風邪を引きにくいとか怪我をしてもすぐ治るとかなら問題ありません。もし最近疲れ気味とか風邪を引きやすいとかだるいとかそういった症状があるなら改善すべきところがあると思います。

mymyko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ 幸運なことに風邪をひいてもすぐ元に戻るので ご回答を読んでみて安心しました。 病院に行って説明を聞いたところでも今のところは 心配無用と言われました。 親切にどうもありがとうございました。