• 締切済み

耐糖能低下って?

健康診断結果が出たのですが、耐糖能低下→要経過観察と記載されてました。 身長158.6 体重48.3 やせ気味? 未婚女性です。 中性脂肪が39で血糖が65と出ました。 健康診断を受けたのが何せ5年振りなもので、原因も対処もわからないので、 とりあえず普段の生活を箇条書きで載せてみます。 ・もともと和菓子系の甘いものが苦手(でもチョコやケーキなどの洋菓子は好き) ・お酒は弱いのですが、飲みは週に一度あるかないか位 けっこうこってり系頼みがち ・以前ウォーキングやデトックスしていましたが、今は会社の階段の2階から9階まで昇り降り ・ミネラルウォーターやどくだみ茶は毎日摂取 ・14時出勤~22時までの就業のため、朝食&昼食兼用 内容:納豆は毎日摂取でおかずは、肉だったり野菜たっぷりだったり(実家) 会社の休憩中はしゃけおにぎりやこんぶおにぎりの2個を食べ、その後は20分程昼寝 ・昨年スポーツジムでの身体検査で炭水化物が少ないと出たことあり 何かアドバイスなどあれば、どうぞ宜しくお願い致します(>0<)

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.1

 耐糖能低下とはうまく糖分が体の中で使えてないという意味です。 たいていは血糖値が高くなる糖尿病を指しますが、今回は中性脂肪低め血糖値低めだったため体の中の糖分や脂肪がうまく使えてなく、栄養状態がよくないのかな?という結果だったのだろうと思われます。  健康診断ですが、前日は何時以降は飲食しないとか朝は食べないとかで検査しますので値が低めにでることはあります。 また検査が5年ぶりということでしたので経過観察がやはり必要ですね。できたら1年に1度健康診断を受けてください。  やせ気味ということですが、それでも風邪を引きにくいとか怪我をしてもすぐ治るとかなら問題ありません。もし最近疲れ気味とか風邪を引きやすいとかだるいとかそういった症状があるなら改善すべきところがあると思います。

mymyko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ 幸運なことに風邪をひいてもすぐ元に戻るので ご回答を読んでみて安心しました。 病院に行って説明を聞いたところでも今のところは 心配無用と言われました。 親切にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高血圧の人にも安心なおにぎりの具は?

    こんばんは。 先日主人が会社の健康診断で高血圧のため要受診と言われ、かなり悪かったようで、仕事にも一部制限が出て、降圧剤を服用するようになりました。 主人はトラックの運転手なのですが、お昼休みが取れない時もあり、いつもトラックの中で気軽に食べられるおにぎりやサンドイッチをお弁当で持って行きます。 今までは梅干や焼き鮭や、ツナマヨ、塩コンブ、明太子、混ぜ込みわかめなんかをローテーションで3個。それに毎日ちょっとずつ唐揚げや卵焼きを持たせていたのですが、高血圧といわれてからはおにぎり作りが怖くなってしまいました。今までのメニューはどれも塩分すごく高そうで・・・。サンドイッチも塩分はやっぱり多いですよね・・ おにぎりの具で塩分の少ない、高血圧の人でも安心して食べてもらえる具はどんな物があるでしょうか? もうすぐご飯が炊けるのですが、私が作るお弁当で主人の体が壊れて行ってるんじゃないかと思うと不安で・・ 梅干は塩分高いけど、それ以上に体にいい成分もあるので多少なら大丈夫という意見もありますし、やっぱりダメだという意見もあるし・・今日のお弁当も正直どうしていいか今途方に暮れています。 どうかアドバイスお願いします。 おにぎり以外にもおすすめのお弁当などありましたら、教えてください。

  • おにぎりの具

    毎朝、同棲中の彼氏のお弁当でおにぎりを作っています。 わかめごはんやゆかりごはん、鮭フレーク、昆布など 決まりきったものの繰り返しで、ちょっと飽きてきました(自分が) 彼氏は特に文句も言わず食べてるのですが(´∀`;) 毎日、海苔を別に持っていって、食べるときに巻いて食べます。 わかめやゆかりなどは混ぜてもいいのですが、鮭フレークを混ぜたら 食べるときにボロボロになってしまったと言われたので 基本的に中に入れるものを考えています。 ボロボロにならないものなら混ぜてみるのですが、毎回挑戦です(´・ω・`) 朝の時間がない時にパパっと作れるもの、作り置きできるもので なにかいい具はありませんでしょうか? 仕事が割と大変なようなので、スタミナがつくものあるかなぁ?とか 最近考えたりしています。

  • 耐糖能低下とは?詳しい人だけ回答ください。

    血糖値や糖尿病の話なのですが、耐糖能が低下すると、 要はインスリンの分泌が鈍って血糖値が下がりにくくなるってことですか? ということは、耐糖能低下すれば、お腹が減りにくくなるってこと? いつまでもお腹が張るような感じになります? 詳しい方教えてください。

  • ダイエット方法のアドヴァイスお願いします!

    こんにちは。 私は159センチで今体重が52.5キロです。 12月当初51キロだった体重が1ヶ月位毎日お菓子や菓子パンを過食みたいに食べ続けていて1ヶ月で4キロも太ってしまい、体にかなり悪いと思い直し、当初に戻ろうと今ダイエットというか、食事改善や運動を行っています。 1ヶ月経ち2キロほど減ってだんだん落ち着いてきました。 今は朝 ご飯お茶碗1杯 野菜 牛乳1杯 お昼 おにぎり2個 とか パンなど  夜 ご飯お茶碗1杯 野菜 豆腐などのたんぱく質を摂取出来るもの おかず  で大体1300カロリー位摂取しており、土日以外ジムで400キロカロリー消費する運動を 空腹時に行っています。 おかずは揚げ物などをなるべくさけて脂質が不足しないようにアボガドやナッツ類など少量で得られる物から摂取出来るようにしています。 リバウンドしたくありませんのできちんと炭水化物も摂取しています。 太ももが異常にに太く過食の時に着いた脂肪全て太ももについてる感じで、そこだけ気になります。本当に太いです。部分痩せは不可能と聞きましたので体重が落ちれば自然に太ももの脂肪も落ちると思いますが・・ このままこの生活を続けていってリバウンドなしに夏くらいまでにあと2キロ程落として大丈夫でしょうか? 健康的に痩せるにはどこかもう少し改善した方が良い所などありますか? アドヴァイスお願いします

  • あと3キロが減らない

    ベスト体重まであと3キロなのですが、これがなかなか減りません。 どうしたらいいでしょうか?! ダイエットは今まで全くしたことがなく、「やせ気味」(やせ過ぎではなかった)という判定、同じ体重で10年以上きていたのですが、ある日ふと気が付くとこの一年で5キロも太っていました。 ぴちぴちの服が着られなくなってい気が付きました・・ それでダイエットを始めて2キロは減らせたのですが、それ以上どうしても減りません。 ダイエット法は、1)摂取カロリーを押さえる(朝はサラダとソーセージ1本、昼・夜は各500~700kcal)、2)便秘を解消する(豆乳が効き毎日出るようになった)、3)水を飲む(一日800mlくらい、それまではあまり飲まなかった)、4)お菓子は一日にチョコ3つまで、5)ビールは週1本、あとは焼酎にする、です。 運動は大嫌いながらも、プールに行ったり歩いたり階段を上り下りしたりはしているのですが。

  • この食事、バランスはとれてますでしょうか?

    20代の主婦です。 主人の仕事が忙しく、お昼を食べる暇もないため、(それでも無理矢理おにぎりと菓子パンを持たせてますが) どのように栄養をとらせたらいいのか悩んでいます。 朝早く、夜も遅いので体調が心配です。 なるべく夜にしっかりと食べてもらうようにはしているのですが・・・ 下記はある日のうちのメニューですが、栄養バランス的にはどうなんでしょうか? 朝:食パン、ベーコンエッグ、オレンジ、牛乳 昼:おにぎり2個(梅、唐揚げ) おやつ:菓子パン1個 夜:(今日)鮭の照り焼き、小松菜と厚揚げの煮物、きゅうりとわかめの酢の物    :(昨日)豚肉とピーマンの中華炒め、卵とトマトと豆腐のスープ、たけのこの煮物 朝と昼、おやつはだいたい毎日同じ、 夜はここ2日のメニューを書いてみました。 あと、この他に主人は夕食前か夕食後にスナック菓子を食べます。 多いときは一袋ぺろりと食べてしまいます。体に悪そうなのでやめて欲しいのですが 大好きなようでなかなかやめてもらえません。 ご飯が少ないとかではないようなんですが・・・・。 この前の健康診断ではほぼ異常なしでしたが、「コレステロール値が低すぎ」とでました。 コレステロールが高すぎるとはよく聞きますが、低すぎってどういうことなんでしょう? やっぱり栄養が足りてないんですかね? アドバイスいただければうれしいです。

  • 引っ越しについて

    生活保護を受給してますが、引っ越しはできますか? 昨年11月に左の膝を痛め、整形外科に通いだしました。動かなければ痛みはありませんが、やはり歩いたり階段の登り降りが痛みが出ます。 アパートは二階で玄関を開けて、階段を登って部屋に入るタイプのアパートです。 毎日の階段の登り降りがすごく負担になってます。医者の診断書を頂いて、生活保護受給でも一階の部屋などに引っ越しできるでしょうか?

  • 耐糖能異常は治りますか?

    はじめまして、閲覧ありがとうございます。 私は38歳になる女性なのですが、おそらく境界型の糖尿病だと思います。 空腹時80以下とha1c4、5以下なのですが食後だけ160を度々血糖値が越してしまうので…。(食後運動すると上がりません) 標準体重なのですが(161cmの57キロ)体脂肪が34パーセントもある隠れ肥満なのです。 他のデータは中性脂肪は38、コレステロールは158です。 よく耐糖能異常と言われてきましたが、これは隠れ肥満を治して皮下脂肪よりから筋肉質よりに将来変えたら治るのでしょうか? 教えていただけたら助かります 宜しくお願いします。

  • 断食と耐糖能について

    健康のためにと思って、断食をします。 でも、断食すると耐糖能低下するって聞きました。 いいと思って、膵臓などを休ませてるつもり なのに、逆によくないって事ですかね? 断食以外だったら、どんな食事方法がいいのでしょうか?

  • 中性脂肪、GTP,が高いと言われました。

    先日健康診断で、GTP,202 、中性脂肪が458と言われ愕然としました。 日頃から食事には気を付けています。 野菜、魚、キノコ、海藻大好きです。 でも、それ以上にお酒が好きで毎晩晩酌します。 焼酎を毎晩20度を350ccのんでます。 健康診断で数値が高いとしってからは、さらに食事には気を付けていますが、高かった数値が気になりかなりのストレスになっていて、毎日不安な日を過ごしています。 薬を処方され「ベザトール」「タチオン、レバラミン」を服用してます。 煙草はお酒を飲んだ時に毎日3本吸います。 私はどうしても数値を下げたいです。どうしたら良いですか?教えて下さい。ストレスに押しつぶられそうです。 中性脂肪にはとろろ昆布が良いと聞き、毎食とろろ昆布や、ガゴメ昆布なども好きで食べてます。どうしたら正常値に戻りますか?教えて下さい。

専門家に質問してみよう