• ベストアンサー

余震で猫が隠れて出てきません。

昨日の岩手・宮城内陸地震から、飼い猫が怖がって家のどこかに隠れて出てきません。昨日から餌を用意しても全く手をつけておらず、トイレもしていないようです。このままでは衰弱してしまうのではと心配です。 余震の合間に一旦姿を見せたのですが、続く余震でまたどこかに隠れてしまい、見つからなくなってしまいました。今も家中を探していますが、どこか隅に隠れてしまったようで見つかっていません。 震災を経験された方で同様の状態の猫を飼っていらっしゃった方、以下の中から一つでも構いませんので経験談、アドバイス等お願いいたします。 1.余震が続く限り出てこないのでしょうか?(経験談) 2.何か出てこさせる方法などありますか? 3.余震の中、猫を落ち着かせ、安心させる方法はありますか?  3-1.猫を見つけたとしても食欲がありませんが、どうすれば栄養を与えられるでしょうか? 3-2.トイレをさせたいのですが、方法などありますでしょうか? ちなみに、うちの猫はとても臆病で人に触られるのをあまり好まない性格です。現在3歳のオスで、今の家には住み始めて半年です。生まれてからずっと室内飼いです。ご飯とトイレはいつも決まった場所です。今回のように大きい地震、連続する余震は経験したことがありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まずは探すことが先決ですよね。 呼んでも出てこないと思いますので、ひと部屋ずつ探すしかありません。 大掃除をするつもりで端の部屋から隅々を捜索し、絶対にこの部屋にいないとなったら今度はその部屋を封鎖する。 次にとなりの部屋を・・・。 ローラー作戦です。 見つかったらケージを用意して中に入れる。 かわいそうですが、どこか家具の奥に隠れたまま余震の被害にでもあったら大変です。 ケージの中にねこちゃんがぴったり入れるくらいのハウス(毛布を丸めたモノでも)を入れてあげてください。 エサは食べなくても数日はなんとかなります。 ですが水を飲まないとオスの場合とくに尿管結石などが心配ですから、なんとかして飲んでもらいましょう。 ほんのすこし牛乳をまぜるとか試してみてください。 それでも口をつけないようなら、質問者さまの指や筆を使って鼻に水をつけてやる。 鼻に違和感があれば舐めますので、ごく微量ですが水分を摂れます。 もし何をやってもだめなら、動物病院で点滴をうってもらいましょう。 トイレもケージに入るサイズならいいですが、無理ならトイレシートを敷いておきます。 しばらくは粗相をすることになるかもしれませんが、これは我慢ですね。 ケージをこまめに掃除して清潔にする(そのとき脱出されないように注意)。 部屋の隅やクローゼットの中で粗相されるよりは・・・ということで耐えてください。 ケージはなるべく人が常にいる場所に置いて、様子を見てください。 それと質問者さまご自身も大変だと思いますが、ねこちゃんの前で怯えた様子など見せないであげてください。 ねこちゃんとも、お大事になさってください。  

high_five
質問者

お礼

お蔭様で猫が見つかり、とりあえず一安心です。 ケージが無いので一旦キャリーの中に水と餌を一緒に入れてみました。 キャリーの中でも隅に丸まって全く餌に興味を示しません・・・ ご助言の通り試してみると鼻についた水を舐めてくれました。 猫が見つかったことで私の方も少し落ち着きました。 猫も飼い主の挙動を察するので、まずは飼い主が落ち着く事が大事ですよね。 念のため一度病院に連れて行こうと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• inon
回答No.3

私もno2の方と同意見です。 ともかく探し出しましょう。とんでもないところに隠れています。 私の経験ではトイレの中を一度見たのですが居なかったので他を探し 念の為もう一度トイレを探すと便器の影にちょうど見えないように隠れていました、忍者のように影の中にいました。 のようなことも有るので隅々まで、影の部分まで探してください。 大型の猫ならご飯は数日保つそうですが、小型の猫の場合(2kg~3kgぐらい)一日ご飯を食べないと危険だそうです。 震災経験は無いので、あまり参考にならなければごめんなさい。

high_five
質問者

お礼

お蔭様で猫が見つかりました。 本当にいつも入らないようなクローゼットの奥で物の間に隠れていました。 割と大型の猫だからですね、今のところはぐったりしている様子はありません。 アドバイスありがとうございました。

• catsamurai
回答No.1

猫可愛そうですね。 それはきっと猫のPTSDではないでしょうか? まず猫が出てこさせる方法ですが、鰹節やマタタビなど猫の好きな臭いの強い物を置いておくとか、ハムスターや小鳥など猫が本能で興味を示す物を置いておくのはどうでしょうか? 食欲・栄養面は行きつけの動物病院か近くの動物病院の先生に相談した方が良いかと思います。 http://www.koenji-ac.com/nekote/63.htm http://www.musicbox.jp/pet/stress.html http://www.petwalker.jp/news/category_list.php?sTagWord=%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E9%9A%9C%E5%AE%B3PTSD

high_five
質問者

お礼

お蔭様で猫は見つけることができました。 動物にもPTSDがあるのですね・・・ そうですね、一度病院につれていってみます。 ご回答ありがとうございました。