• ベストアンサー

送迎について

結婚式の日が決まり、準備中の男です。式場は、自分の地元で行います。彼女の家から、車で約2時間30弱かかるので、当日のバスの手配等で悩んでます。彼女の親戚は、彼女の実家に一度集まり、手配する予定の送迎バスできていただく予定です。しかし、彼女の両親も親戚の方と一緒にバスに乗り来ると言っています。しかし、結婚式の当日って、お互いの両親は、他の方より早くこないといけないのではないでしょうか??彼女の両親が親戚と一緒に当日来るというのは問題はないでしょうか?みなさんどうされてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gondesu
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 既婚の男です^^ 彼女から両親へは、何時に入って何の準備をするのか説明をされた上で 親戚と一緒に式場入りするという前提でお話ししますが、式当日は本番前 から色んな説明を受け、招待客が来たときには進んでエスコートする 役目を両親は務めます。 親戚と一緒に来るとなると、式開始の1時間前に会場へ到着するような 感じになると思いますが、やはり先に式場へ来て相手の両親と挨拶したり 段取りを決めたりする必要が出てきますので、上手く先に式場へ来て もらうよう彼女の方から話をしてもらった方が良いですね。 帰りは、親戚と一緒のバスで乗って帰って帰ることもできますが、 やはり「お出迎えする立場」と「式の当事者」であることを理解して 頂いてもらってください。 但し、話をするときは必ず彼女経由にすることをお忘れなく♪ それでも、一緒に来るというのであれば仕方ありません。 koukou0209さんは自分の両親に説明し、両家にシコリが残らないように する配慮が必要ありますので、今から覚悟しておいた方が良いですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

おめでとうございます。 私の結婚式の際、ダンナの方はそんな感じでした。ただし、移動時間は1時間ちょっとでしたが。 ご親戚と同乗することを前提にすると、 やはり、バスに同乗しないよそから来る親戚の方々よりは先に着いていた方がよいでしょうから、 早めに到着するよう、出発する必要があるでしょうね。 式の開始時間によっては、かなり早く出なくてはならないかもしれません。 早く到着しても、親族の控え室は使えるとは限りませんから、別に部屋を借りておく必要があるかもしれません。 また、当日彼女さんのご実家で、食事やつまむものなど用意されて来るかもしれませんが、 飲み物や軽食(サンドイッチやお寿司など)を別に頼んだほうがよいかもしれません。 もちろん、そういうスペースのある会場、たとえばホテルなどであれば、ということなのですが。 式場に相談してみてください。

noname#108734
noname#108734
回答No.2

婚礼担当者です 両親の式場への来場時間は 式場に確認すべきです。 なぜか 両親の当日のお支度は どうなってますか? 衣装は 借りるか 着付けは 髪のセットは?などなど 何事も順番で進みますので 婚礼が混んでいる日ですと新郎新婦さんよりお仕度が出来ていないご両親を何度もみています。 渋滞に巻き込まれる事もあります。 ひどい時は お式の時間にまにあわず したがって 披露宴 お開きの時間が遅れる事もあるのです。 私たちは最初の5分の遅れは最後の30分の遅れになると言っております。 このサイトの書き込みに 婚礼の時間の遅れを 式場へのクレームとしての投稿を目にしますが たった一人のお客様が 遅れて来たとしても 新郎新婦さんに お伺いしてたった一人のお客様を 待っていて 進行が遅れる場合もあるのです。 ついでで申し訳ありません これをごらんになった みなさん、時間厳守でお願いいたします。

回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 基本的には両親は招待する側ですから、前もって現場でゲストを向かえるのが常識だと思いますよ。 でも、実際、式が始まるまでは一緒に来られても親族控え室で結婚される当人の準備待ちで親も親族も一緒に世間話してる位しかする事は無いので、堅苦しく考えないのであれば、問題も無いと思います。