• 締切済み

結婚式当日の送迎バス、お心付けについて

今週末結婚式があります。 そこで当日の送迎バスのドライバーさんへのお心付けについて質問です。 式場が契約している専属バス会社で、実家と親族を送迎してくれることになっています。 この時のドライバーさんへは、いくら位お包みすればよろしいのでしょうか? また、行きと帰り別々に渡すものなのでしょうか? ちなみに片道150kmくらいあるので、行きと帰りが違うドライバーさんの可能性もあります。 それと、袋の表書きや渡すタイミングも教えていただけると助かります。 今週末なので、急ぎの回答をお願いいたします。

みんなの回答

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.2

千円から三千円くらいでいいのではないですか。 『また、行きと帰り別々に渡すものなのでしょうか?』 ドライバーが別ならそれぞれに渡してもいいのでしょうけれど、同じなら最初に渡せば十分ではないでしょうか。袋の表書きは単に心づけで良いと思います。

may-san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 結局のところ、行きも帰りも同じドライバーさんだったので、3000円を乗車してすぐに渡しました。 アドバイスありがとうございました。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2545/11323)
回答No.1

私も結婚式にバスを手配しました 心づけという発想すらありませんでしたので何もお渡ししておりません 正規の料金(通常より割高)をお支払いしているので個人的にはいらないと思います どうしてもという場合は、3000円も包めば十分ではないでしょうか? 渡すタイミングはできるだけ早い段階のほうがサービス的な意味でいいと思います 実家を経由してもらうのであればその時にご家族に渡してもらえばいいと思います 袋もぽち袋に何も書かずに入れてお渡しすればスマートじゃないでしょうか 基本的には受付をお願いするご友人に対する心付と同じでいいと思います でも個人的にいらないんじゃないかなぁというのが本音です

may-san
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 色々な口コミを見ると、送迎の運転手さんにも渡してるようだったので考えてしまいました。 それじゃなくても多額のお金がかかるから、私としては出来るだけ押さえたいところですが、、、 もう少し検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式の送迎バスについて

    こんにちは。 読んでくださってありがとうございます。 今回私どもの子どもが結婚式を挙げることになりました。 結婚式場のホテルから送迎バスが手配されますが、友人などと一緒に職場の上司にもその送迎バスを利用していただくのは失礼になるのではないかと思うのですがどうなのでしょう? また私ども家族は着付けや着替えのため送迎バスの時間では間に合わないので、会場までタクシーで行くことにしていて、帰りもお客様をお見送りした後にタクシーで帰ることになるのでなおさら無礼なのではないかと思うのです。 新郎新婦双方とも親族は両親兄弟のみでおじおばなどの出席はありませんので、送迎バスを利用する親族はおりません。 新郎新婦双方の上司とも結婚式場と同じ地区内にお住まいで、遠方からの出席ではありませんが、 送迎バスのコース(集合場所)までの交通費なども考えて、当日お車代をお渡しすることを考えておりますがどうでしょうか。

  • 結婚式の心づけについて。

    もうすぐ結婚します 式場のスタッフの心づけについて。 一つの封筒にまとめた金額をいれてもありでしょうか? 表書きは寸志ですか?お礼ですか?寿ですか?なんと書いたらいいですか? どれくらいの係りの人たちが関わっているのか把握していないんです。式場の請求書に奉仕料とあります。 それとは別に心づけはわたしたほうがいいですよね? 披露宴の打ち合わせに関わったフロントの方、司会者さん、カメラさん、音響さん、照明さん、送迎バス運転手さん、料理していただいた人たち、ヘアメイクさん、着付さん、。。。 たくさんたくさんいらっしゃいます、一つ一つ封筒にいれて、会場についてすぐにその係りの人を探して渡すのが礼儀ですか? どのようにして渡せばいいか考えています。 よく打ち合わせにお世話になったフロントの方に代表して一つの封筒にお金を入れてもいいですか? 失礼ですか? フロントの方、司会者さん・・・と書いていますが、もっと他に関わった係りがあるかもしれません。 どうしたらいいですか?

  • お心付けに関して。

    心付けを一般的には、どこまで 渡したらよいのでしょうか? 送迎バスの運転手?着付け担当者の方?メイクの方?……? 式場の打ち合わせ担当者の方にもお渡ししたほうが…? 心付けを渡しても、受け取らない会場もあるとか? 考えたらどんどん予算が上がっていって どこまでお渡ししたら良いのか?予算オーバー! 最低 この方だけには『お心付け』を渡すのが常識でしょうか? また、その 金額の相場は? どなたか 教えてください。

  • 結婚式の心づけについて

    この週末に結婚します それで、心づけのことなんですが、 式場見積もりに奉仕料151005円とあります コーディネーターの人に心づけは皆さんどうされていますか?と訪ねましたら、どうぞお気遣いなく。とおっしゃいました。 やはり奉仕料とゆうのとは別に心づけの用意をしたほうがいいのでしょうか? ●どこまで用意すればいいのですか? たくさんたくさん関わっていらっしゃると思うのですが、、 司会者さんは一人とはっきりわかりますが、カメラマンさんも何人かおられますし。。 皆さんはどうされましたか?奉仕料とは別に用意されましたか? ●それから、親族代表の祝辞やスピーチ、受付、余興をしていただいた方にも気持ちをさせてもらおうと思っています。 彼に相談したら、新婚旅行のおみやげをすこしいいものにしておこう。とゆうことなんですが、それでもありでしょうか? きちっと新札の現金でポチ袋に入れて手渡すのがいいでしょうか? たとえばお車代として、プリペイドの交通カードを渡してもいいのでしょうか?失礼ではないのですか? なにもしなければ私たちが失礼なことをしていることになりますし。。。 色々気遣いします。 出費が大変ですから。。。

  • 心づけ

    心づけを入れる封筒について教えてください。 今月末にレストランにて親族と少数の友人のみで式と披露宴を 行います。 その際に ・ヘアメイクさん =代表者の方に1万円 ・司会者(プロ) =5千円 ・カメラマン   =5千円 ・介添えさん   =5千円 ・バスの運転手さん=3千円 という感じで心づけをお渡ししようと思うのですが、 お金を入れる封筒は お金を折って入れる小さいタイプのもの(ぽち袋?)と、 折らずにそのまま入れるタイプのものがありますが、 どちらがいいのでしょう? 入れる金額によって替えるのか、あげる人によって替えるのか わかりません。 教えてください!! それと、ブーケを会場装花をしてもらったお花屋さんの 担当者にも渡したほうがいいのでしょうか? 式場と契約のあるお花屋さんにお願いしました。 彼も私もよくわからなくて・・・よろしくお願いします。

  • 結婚式での親の役割(心づけなど)

    今月末に親族のみで挙式・披露宴を行います。結婚式当日に美容関係の方などに心づけを渡そうと思っていますが、新婦がヘアメイク、着付け、介添え人の方すべてに渡す余裕はあるのでしょうか?(フロアスタッフやコーディネータの方には新郎の親から渡してもらうつもりなので、心配ありません)うちの両親は遠方から来る親戚の対応で頭が一杯のようで、どうもあてになりません・・・。当日も私より30分後に式場に来て、母親は着付けをするので、母親が心づけを渡しに来るとしたらかなり後になってしまう気がします。新婦が当日心づけを渡すタイミングはとれるものでしょうか?特に着付けや介添え人の方に渡しそびれてしまうのではないかと心配しています。そのあたり親にしっかり話して、お願いした方がいいのでしょうか?新郎新婦は当日バタバタしていると思うので、両親に少しでも手伝ってもらえたら・・・と思うのですが、どこまでお願いしていいものかわからない状態です。助言をお願いいたします。

  • お車代と心付けについて教えてください!

    お車代と心付けについてよく分からないことがあるので教えていただきたいです。 (1)まず遠方からいらっしゃる旦那の親族の方にお車代を二万円包みたいのですがどの袋にいれたらいいのでしょう? ポチ袋にすでにお車代と書かれたものやちゃんとしたご祝儀袋などどれに入れたらいいのか分からないです。 水引きなど・・・分からなくて混乱してます<(_ _)> (2)金額によって入れる袋はちがうんでしょうか? (3)もう1人は受付をしてくれる義妹に3千円を包むのにどういう袋がいいですか? 画像などでこういうのがいいよ!というのがあったらありがたいのですが。 それぞれどういう袋に入れた方がいいのか細かく詳細を教えていただけたら嬉しいです。画像があれば心強いのですが。 ネットで調べすぎてどうしたらいいのか分からなくなりました。 (4)二万円という金額は一万円札を二枚いれてしまって大丈夫ですか? (5)それぞれ表書きに何を書いたらいいのか教えてください。 新郎側なので新郎の名前だけでいいんですかね? 名字だけでいいのですか? 宜しくお願いします。

  • 送迎について

    結婚式の日が決まり、準備中の男です。式場は、自分の地元で行います。彼女の家から、車で約2時間30弱かかるので、当日のバスの手配等で悩んでます。彼女の親戚は、彼女の実家に一度集まり、手配する予定の送迎バスできていただく予定です。しかし、彼女の両親も親戚の方と一緒にバスに乗り来ると言っています。しかし、結婚式の当日って、お互いの両親は、他の方より早くこないといけないのではないでしょうか??彼女の両親が親戚と一緒に当日来るというのは問題はないでしょうか?みなさんどうされてますか?

  • バスでの送迎はどっち?

    結婚式が決まりました。 出席率の多い地域(実家近く)が式場から1時間ほどかかるので 送迎バスを出す予定を立てているのですが、バスの到着時間は 結婚式に合わせたほうがいいのでしょうか それとも披露宴にあわせたほうがいいのでしょうか。 今回式は教会式で、式スタートから披露宴スタートまでの間は 2時間あります。また教会から披露宴会場までは車で5分ほどです。 なので、式に出席する人には丁度いい時間配分となるのです。 ところが、私は神前式にしか出た事がありません。 神前は大抵親族しか出席できませんから、バスの到着は 披露宴スタートの時間に合わせて出発されていました。 私としては式に出席してほしいのは山々なのですが、 相手の会社の上司や親の友人なども出席する事ですし、 披露宴にあわせたほうがよいのでしょうか。

  • 上棟式をしない場合の心づけの熨斗表書き

    来月上棟の日を迎えます。 ハウスメーカーは上棟式はしなくていいという方針で、むしろするほうが珍しいという感じで言われましたので、 式はしないことになりました。 でも、作業をしてくださる大工さんに何もしないというのも気が引け、 当日作業が終わりかけの頃に行って、ささやかな心づけとお土産の品でも渡そうかと思っています。 心づけは、棟梁 1万 他の大工さん 5000円 で予定しています。 検索してみると、上棟式をした場合は熨斗袋に「ご祝儀」と表書きするようなのですが、 式をしない場合はどうなるのでしょうか? 寸志でいいでしょうか。

専門家に質問してみよう