• 締切済み

結婚式当日の送迎バス、お心付けについて

今週末結婚式があります。 そこで当日の送迎バスのドライバーさんへのお心付けについて質問です。 式場が契約している専属バス会社で、実家と親族を送迎してくれることになっています。 この時のドライバーさんへは、いくら位お包みすればよろしいのでしょうか? また、行きと帰り別々に渡すものなのでしょうか? ちなみに片道150kmくらいあるので、行きと帰りが違うドライバーさんの可能性もあります。 それと、袋の表書きや渡すタイミングも教えていただけると助かります。 今週末なので、急ぎの回答をお願いいたします。

みんなの回答

• yuklamho
回答No.2

千円から三千円くらいでいいのではないですか。 『また、行きと帰り別々に渡すものなのでしょうか?』 ドライバーが別ならそれぞれに渡してもいいのでしょうけれど、同じなら最初に渡せば十分ではないでしょうか。袋の表書きは単に心づけで良いと思います。

may-san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 結局のところ、行きも帰りも同じドライバーさんだったので、3000円を乗車してすぐに渡しました。 アドバイスありがとうございました。

• agehage
回答No.1

私も結婚式にバスを手配しました 心づけという発想すらありませんでしたので何もお渡ししておりません 正規の料金(通常より割高)をお支払いしているので個人的にはいらないと思います どうしてもという場合は、3000円も包めば十分ではないでしょうか? 渡すタイミングはできるだけ早い段階のほうがサービス的な意味でいいと思います 実家を経由してもらうのであればその時にご家族に渡してもらえばいいと思います 袋もぽち袋に何も書かずに入れてお渡しすればスマートじゃないでしょうか 基本的には受付をお願いするご友人に対する心付と同じでいいと思います でも個人的にいらないんじゃないかなぁというのが本音です

may-san
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 色々な口コミを見ると、送迎の運転手さんにも渡してるようだったので考えてしまいました。 それじゃなくても多額のお金がかかるから、私としては出来るだけ押さえたいところですが、、、 もう少し検討してみます。 ありがとうございました。