バスでの送迎は結婚式に合わせるべきか披露宴に合わせるべきか

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の送迎バスの到着時間は、結婚式に合わせるべきか披露宴に合わせるべきか悩んでいます。
  • 式場から実家近くまでの距離が1時間ほどかかるため、送迎バスを手配しています。
  • 式に出席する人には丁度いい時間配分になるようにバスの到着時間を決めたいのですが、神前式と教会式では到着時間の設定が異なるため、どちらに合わせるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バスでの送迎はどっち?

結婚式が決まりました。 出席率の多い地域(実家近く)が式場から1時間ほどかかるので 送迎バスを出す予定を立てているのですが、バスの到着時間は 結婚式に合わせたほうがいいのでしょうか それとも披露宴にあわせたほうがいいのでしょうか。 今回式は教会式で、式スタートから披露宴スタートまでの間は 2時間あります。また教会から披露宴会場までは車で5分ほどです。 なので、式に出席する人には丁度いい時間配分となるのです。 ところが、私は神前式にしか出た事がありません。 神前は大抵親族しか出席できませんから、バスの到着は 披露宴スタートの時間に合わせて出発されていました。 私としては式に出席してほしいのは山々なのですが、 相手の会社の上司や親の友人なども出席する事ですし、 披露宴にあわせたほうがよいのでしょうか。

noname#3316
noname#3316

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

sjoさんこんばんわ 私もsjoさん同様のパターンで 挙式&披露宴を行いました。 その際は、挙式の時間にあわせて バスが到着するように頼みました。 挙式には特別「参列してください」などの ことは誰にもお願いしませんでしたが、 みんな暗黙の了解といった感じで、 披露宴の出席者すべて(上司、親戚、友人etc)が、 挙式から参列して下さいましたよ。 sjoさんの上司の方や親の友人の方も 披露宴には出席するわけですから その前の挙式の時間にあわせて来ていただいて 参列するかしないかはご本人の自由 という形で いいのではないでしょうか。 とは、いってもロビーで時間をつぶして挙式には参列せず 披露宴だけ出るって人は居ないでしょうけどネ(笑) 参考になれば幸いです(^^)

noname#3316
質問者

お礼

到着時間は「挙式」にあわせたのですね。 なるほど、挙式に参加する人をメインに考えた方がいいという事でしょうね。 何せ、田舎の結婚式(知らない人まで招待するとか)しか出た事が無いもので、 披露宴から出席の結婚式しか知らないんですよね。 普通、教会の場合はそうなんでしょうか。 参考になります。有難う御座いました!