• ベストアンサー

ハマーやメガクルーザーみたいな大型4WD

大地震の時に何か役に立つのですか。 でかくて身動きつかず邪魔になるだけなのでは。

noname#61183

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.2

人員を確実に現場に届けることが最大の任務ですので、走破性とともにある程度の輸送能力が必要になります。 大地震などの災害の場合は自分だけが駆けつければ済む問題でなく、チームでの総合的な救済能力が必要となります。 悪路の走破性能だけで考えれば二輪や軽四の四駆が有利ですが、人命救助の目的がある場合は走破性とともに人や物資の輸送能力も大切です。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

大型の4WD(メガクルーザーはすでに生産終了ですね)は、ただ、走るだけではなく、障害物を退けるためにも使われます。 その為に牽引フックなども乗用車に比べると強力な物が付いています。 ただ、メガクルーザーの場合、そこまで考えていないでしょうけどね。 自衛隊に売り込むことだけ考えた車ですので。 (すでに生産終了と言うのも面白い話ですが。) また、これらの車は、震災復興より、悪路での人員輸送を考えて作られた車です。 震災復興などには、UNIMOGなどのほうがずっと役に立ちますね。 こちらならいろいろなオプションが付きますので、小さい重機のような使い方も可能になります。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• au-W52SH
回答No.1

荒れている道路に軽自動車で行こうとしても無理ですよね。いかに小さいといえど。しかも、メガクルーザーやハマーなどは軍隊などにも使用されているので、耐久性は安心です。車が悪路自体を走ることを想定して作られてますし、人や補給物資やけが人を助けるために必要な物資もたくさん持っていくこともできます。馬力も大きいので、少し大きい瓦礫などならブレードなどで押してきれいにできそうなんですがね。 後、この質問はもしかして今日の東北の地震があったから出してるのですか?ちょっと気になっただけですが… 以上仙台人の書き込みでした。

質問者

お礼

ありがとうございます。