-PR-
解決
済み

N響アワーのエンディング曲

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4101
  • 閲覧数259
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 43% (29/67)

N響アワーのエンディングで流れている曲の題名と作曲者を教えて下さい。
ギターかリュートのような音色で、とってもいい曲ですね。
きっと有名な曲なのでしょうが・・・。
その曲が入っているCDなども教えて頂けるとありがたいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

12月17日放送分のものであれば、kameshinのご回答であっています。「聖母の御子」(カタロニア民謡より)、リョベート編曲です。解説を「音楽のくすりVOL.7 眠れない人のためのねむり薬」(ロンドン/ポリドール、POCL-4032)より。
「リョベート(1878-1938)はバルセロナ出身。タレガの高弟で、セゴビアが出るまでは世界一のギタリストと呼ばれていました。作曲家として、また編曲の才にも優れ、さまざまな名編曲を残しています。全14曲からなる《カタロニア民謡》に含まれる<聖母の御子>は、カタロニアのみならず、スペイン中によく知られたクリスマス・キャロルです。」
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

スペインのカタロニア地方の民謡で、 「聖母の御子」という題名だとおもいます。 リョベートという人が編曲して有名に なりました。 クラシックギターのベスト盤のようなものには 必ずといっていいほど入っています。 あの番組で使われているのはおそらく イエペスというギタリストの演奏かと思います。
スペインのカタロニア地方の民謡で、
「聖母の御子」という題名だとおもいます。
リョベートという人が編曲して有名に
なりました。
クラシックギターのベスト盤のようなものには
必ずといっていいほど入っています。
あの番組で使われているのはおそらく
イエペスというギタリストの演奏かと思います。