• ベストアンサー

N響アワーで使われている曲

N響アワーの終わった後、N響の公演情報のコーナーで、バックに流れている曲(今はもしかしたら変わっているかもしれません)が何の曲か、ご存知の方おられましたら教えて下さい。 スクリャービンではないかと思うのですが・・・。 しっとりとした感じのピアノ曲です。 回答お願いします。

noname#119644
noname#119644

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.3

音源がありましたので確認してください。 http://j-ken.com/category/all/data/450966/

参考URL:
http://j-ken.com/category/all/data/450966/
noname#119644
質問者

お礼

これですね! スクリャービンだと思っていたのは別の場面で使われてるか、そのコーナーのもっと以前の曲だったようです。 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.2

以前の曲はモンポウの「哀歌」IIIです。 今は違います。

回答No.1

myukhiさん初めまして。 私は 区民オケでティンパニーとパーカッションを担当しています。 あの曲はフンパーディンク作曲「ヘンゼルとグレーテル」序曲です。 フンパーディンク http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%AB%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%AF ヘンゼルとグレーテル(アマゾン) http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%AF-%E6%AD%8C%E5%8A%87%E3%80%8A%E3%83%98%E3%83%B3%E3%82%BC%E3%83%AB%E3%81%A8%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%AB%E3%80%8B/dp/B0000DJWCB

noname#119644
質問者

お礼

私の探していたのとは違っていましたが、今はこの曲になっているのですね。この曲も素敵ですね。 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • N響アワーのエンディング

    今、N響アワーのエンディング(定期演奏会情報が出ているとき)に流れているピアノ曲は、誰の何という曲なのでしょうか。教えてください。

  • N響アワーの最初の音楽

    NHKで毎週日曜に放送している「N響アワー」のことですが、1番最初のオープニングというか、N響アワーという文字が光とともに表示されるとき流れているオーケストラの曲は何という曲ですか? ご存知の方教えて下さい。

  • N響アワーのテーマ曲♪

    現在『N響アワー』のオープニングで使われているテーマ曲のタイトル、作曲者をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい!宜しくお願いします。

  • 現在の「N響アワー」のエンディングの曲って?

    今年2月に入ってから「N響アワー」直後の、定期公演案内でBGMとして流れているピアノ曲の作曲者と曲名を教えてください! 多分3拍子か6拍子、変ロ短調で、メロディーは ♪シドレミ~ミ/シドレミ~ミ/シドレミファミレドレシ~(変音記号は割愛してます) というかんじなんですが...わかりにくい表記ですみません。 とても綺麗でずっと気になっているのに誰の曲だか解らなくてモンモンとしてます。わかる方、どうかよろしくお願いいたします。

  • 5月15日のN響アワーに出てきた楽器の名前

    昨日、N響アワーを見ていたら、アップライトピアノの鍵盤の前に弦が1本張ってあって、それを指で挟んで音を出している楽器を見ました ぼーっと見ていたので、この楽器の名前を見そびれてしまいました… もし分かる方いましたら、楽器の名前を教えてください! とても変わった音の楽器だったので、気になっています

  • ラッシュアワーのあの曲

    ラッシュアワー(香港マフィアがでてきた方です) の映画のなかで流れた曲(ワァー、フゥー、yeah) という歌詞で、曲名は「WAR」らしいです の着メロを探しているんですけど、どなたかご存知ではありませんか?

  • タモリ倶楽部の空耳アワー

    いつもお世話になっています。 深夜番組の「タモリ倶楽部」の中で「空耳アワー」というコーナーがあるのですが、毎回3曲の洋楽が紹介された後、エンディングにかかるオールディーズの曲のタイトルがわかりません。 有線放送などで、昔の洋楽のチャンネルで時々かかっているのを聞いたことがあるので恐らく昔の曲だと思うのですが… 曲名をご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • N響サンクトペテルブルグ公演で

    先週の日曜日にBS-2でN響サンクトペテルブルグ公演の模様が放送されてました。そのときピアノ協奏曲を演奏したと思うのですが、この曲が誰のピアノ協奏曲だったか思い出せません。 番組も途中から見て、それも協奏曲の終楽章から見たのですが、結局曲名テロップが出ないままだったもので。 どなたか見ていらっしゃった方がいましたら、お教えいただけませんでしょうか。

  • 和泉宏隆の「アムシー」の”お天気”の曲は?

    和泉宏隆の「アムシー」というアルバムに収録されてる曲の中で、何年か前にTV番組の”お天気”のコーナーのBGMに使用されてた曲を特定したいのですが・・・ ご存知の方いませんか? ピアノがメインで爽やかな感じで、バックでかすかに「ハミング」のような声が旋律と共に、な~~~~~んとなく聞こえてます。

  • 挙式でかけるクラッシックの曲について教えてください。

    挙式のときにかける、1.メンデルスゾーンの結婚行進曲           2.ワーグナーの結婚行進曲           3.アメージング・グレースで、荘厳な感じのものを捜しています。具体的にCD名や演奏者を教えていただけると助かります。シューベルトのアベマリアも、ソロのバイオリン奏者のバックにかけられるピアノだけのものがあったら教えてください。 真剣に探していますが、お店のクラッシックコーナーを見ても交響楽団や、協奏曲などいろいろありすぎて、分からなくって。。 ハウスウェディングなのですが、先日の1ヵ月前の打ち合わせの際、会場担当者に、挙式用のCDが全て紛失中のため(信じられません!)自分達で持ち込んで下さい。と言われました。その場で、せめて何を買ったらいいか教えてください。などと相談しましたが、何の情報も得られませんでした。(@_@)。挙式・披露宴まで、後3週間です。早速、彼とCDショップのウェディングコーナーで、2枚ほど購入しましたが、2人ともクラッシックに疎く、シンセサイザーでアレンジされた軽い感じのものと、オルゴールがベースとなっているものを買ってしまいました。(>_<) CDカバーも読んだのですが、分かりませんでした。定番の3曲なので、お詳しい方には、基本的な質問で、ちゃんと調べてないだけと思われそうですが、今まで、自分でクラッシックの曲を買ったこともないので、困っています。 どのような情報でもいいので、お願いします!

専門家に質問してみよう