• 締切済み

ファミレスのバイトのコツ

現在、某チェーンのファミレスでキッチンのバイトしています。 まだ半年ですが、ちょっと前まで税金払うのが当たり前のように働いていたので、一応それなりにはこなせると思っています。 ほとんどのファミレスがそうであるように、常に人手不足なため(特に私が働いている所は尋常ではない!)、労働時間中は1秒たりとも予断を許さない状態です。 ラッシュの過酷さはもちろんのこと、その前後で補充やスタンバイ、食器を洗わなければならないのに、オーダーが地味に続く時の精神的苦痛と来たら… (考えていない人も多いですが)当然お客さんに美味しい料理を出さなければならないのに、精神的にやられて「多少雑でいいや」と思ってしまう反面、作ってから「こんなの自分に出されたら嫌だな」と後で後悔することが多いです。 本音を言うと今すぐにでもやめたいのですが、人手不足で店長が死ぬ気で働いているのを見ると、やめるとはとても言えません。 そこで、機械的に料理を作り続けなけれらばならない状況を上手く乗り切るような心構えを持っている方がいれば是非教えてください。 最近は提供時間や食材の補充状況で焦ることなく、とにかく見栄え良く丁寧にこなして、気楽に調理をこなすようにしています。 とはいえ気合いを入れれば、スピードと見栄えを両立させることもできるだけに、少し歯がゆいので、もっとよい心構えがあれば…ということで質問をさせていただきました。

みんなの回答

noname#166310
noname#166310
回答No.2

自分のなかに目標を決めることだと思います。 提供時間は絶対に○分死守。 フロアがあせるくらい早くあげてやる! 見栄えについては最後カウンターに出す前にひといきおいてチェックを。 人が少ない状況でまわしきった時って楽しいですよ。

  • kickknock
  • ベストアンサー率31% (207/661)
回答No.1

ファミレスは、客層、客単価が安定しています。当然出るメニューも安定します。 一番必要なのは、「売上げを上げる事」「売上げを上げる為にリピートしてもらうこと」です。 そのためには、提供時間の短縮化、提供料理の価値が価格相応である事などがあげられます。 ワークは単純ですが、かなり苦しい仕事です。 情報を使うのもひとつの手で、「ABC分析 2:8の法則」など知力であらかじめ客数と注文されるメニューを想定することが可能です。 その他、アワーリなど。 時間帯売上げなども参考になります。 金曜日、土曜日、日曜の昼までは強きで解凍、補充を行い、日曜の19時から標準レベルに戻して行くのがいいでしょう。 客側で行って思うのは、「全部揃えて注文品を提供」していることです。 冷製なんかすぐに提供できますし、フライヤーの物は時間が絶対決まっています。 調理が必要なものは、下拵えで時間を短縮することができます。 必要な皿、客数、回転率など頭に入っていれば、どの皿を優先的に洗浄機に入れるか分かってきます。 まず、心にゆとりを持つことですね。

関連するQ&A

  • バイトを辞めたいのですが

    現在、ファミレスとコンビニで掛け持ちのバイトをしている大学生なんですが、ファミレスの方が急に人手不足になってしまい、今いるメンバーでその不足を少しフォローしてほしいと店長から言われ、バイトをそっちだけにしようと思っています。それで、コンビニの方にその旨を伝えて辞めたいという話をしたところ、「掛け持ちでやるって言ったのは自分だろう?」「そっちの店がどうであっても時間の融通はしっかりつけてもらわないと困る」と全く受け付けてもらえませんでした。 ファミレスはもう8ヶ月やっていて職場にもかなり愛着があるので力になりたいという気持ちでいっぱいなんですが、コンビニの方はまだ始めてから1ヶ月程度で職場(というか店長)と肌も合わない感じです。 自分の意思で掛け持ちのバイトをしていて、どちらかのバイトを優先するために片方を辞めようと思うのは私が悪いのでしょうか。 また、既に一度辞めたいと言った後で別の理由をつけて辞めるにはどんな理由をつけるのが無難なんでしょうか。

  • 始めて2カ月未満のバイトを辞めたいです。

    始めて2カ月未満のバイトを辞めたいです。 私は7月から某イタリアンレストランでバイトを始めた大学1年生(19)です。 結論から言うと今のバイトを辞めたいです。 まだ2ヶ月もしていないのですが バイトのことを考えると気がおかしくなりそうというか 憂鬱で精神的にしんどいです。 面接で口頭でですが、6時間ぐらいという話をしたのに 人手不足を理由に2回ほど10時間近く入った日がありました。 人手不足で大変なのは私も感じているのですが 正社員のお姉さんの話によると バイトは比較的長く続けるが正社員は辞めていくそうです。 (その方は13時間ぐらい働いた日もあったそうで) それでその正社員の方はもうすぐ辞めるそうです。 また、1年やってきたベテランのバイトさんも今月いっぱいで辞めるそうです。 すでに2人近々いなくなることが確定してる今 まだ2カ月もしていない私が辞めるのは難しいと感じています。 もちろん辞めずに続けることも考えて勤めたりもしましたが、 それでもどうしても辞めたいです。 怒られたりミスが原因なら気力とやる気で乗り越える自信がありましたが、 もう気合いでは乗り越えられません。 職場の下調べ不足だったこと 面接でもっといろいろ本当に細かいところまで尋ねなかったこと 自分が悪いと反省しております。 しかしどうしてもこのままじゃ毎日が憂鬱で とてもじゃないですがずっと続けていく自信がありません。 この様な状況で辞めることは客観的に見てやはり問題がありますでしょうか? ちなみに契約の時に特別書類などは見てももらってもいません。 また私はこれが初めてのアルバイトです。 未成年は保護者が反対していれば契約解除が出来るとも聞きましたが 実際に親もこの状況を見かねて辞めろとも言っております。 甘いのは重々承知です。 回答よろしくお願いします。

  • バイトを辞めたいが

    以下のような状況のサービス業のバイトをしています。 今人手がかなり不足している。 新人が多い。(しかもおばさん、私より年上) 教えられる人間が少ない。 お陰でサービスの質はいいとはいえない。 新人さんはあまり仕事の心構えがよろしくない。(自分の予定優先だったり、さっさと勝手に上がったり、身だしなみが出来ていなかったり) そのバイトで私は わりと使い勝手がいい(欠員がでてもすぐに出勤できる。仕事優先で予定を立てている。働いているのが長い方なので仕事がわかる。)人間です。けれども、年上には教えにくい上に、私が教える立場では本来は無いこと、あまりにも非常識な部分が多くて嫌気がさしています。 なのでそろそろ潮時なので辞めようかと考えているのですが、いかんせん常に人手不足のため、仕事のわかる人間はなかなか手放してくれません。過去に二回ほど辞めていますが、両方とも連れ戻されました。 ほかに時給のいい仕事がない(長く勤めている分時給はかなりいい)という問題もあるのでさらに困っています。何かいいアドバイスはないでしょうか?

  • 居酒屋とファミレスの仕事の違い

    居酒屋とファミレスの仕事の違い こんにちは、アルバイトを探している大学生です。 接客業がしたかったため、先日とある居酒屋チェーンに採用が決まり勤務し始めたのですが…、恥ずかしいことに1週間でやめてしまいました。 理由としては、人手不足のため採用情報に記載されていた以上に勤務日を入れなければいけない雰囲気だったことと、よく意味のわからない声だしをするのが嫌だったからです。 お客さんと関わること自体は楽しかったのですが、接客とはあまり関係のない所に違和感を抱いてしまいました。 我ながらヘタレだなと情けなかったですが、やはり他の接客業で再チャレンジしてみたいと思い、次はファミレスに応募しようと考えています。 そこで皆さんにおききしたいのですが・・・ファミレスと居酒屋では、仕事内容で具体的にどんな違いがあるのでしょうか? 僕が思いつく限りでは、働く時間帯やお酒をよく扱うか否かくらいしかないのですが・・・。 経験者でないと知らない、仕事的な違いが知りたいです。 もちろんご友人のお話でも構いませんので、よろしくお願い致します。

  • バイトを辞めたいです…

    バイトを辞めたい…。 いま飲食店のバイトを始めて4年半ほど経過しました。 長く続けているため、それなりのタイトルについているし、仕事もほとんど覚えたところなんですが、正直辞めたいです。 理由は色々あるのですが、1番は人間関係です。 今の職場を仕切っているバイトリーダーみたいな女性がいるのですが、どうやらその女性に嫌われてるらしく、嫌がらせをされたり、無視されたりします。 そんなことで…って思われることは分かっていますが、私にとっては深刻なんです。 辞めたいなら直ぐにでも辞めればいいんですが、いま私の職場は人手不足がかなり深刻で、常に人がいない状況が半年ほど続いています。 辞めるということも言い出しづらいほど、やばめな状況です。 さらに私はフリーターで、学校にも行っておらず、他の方のように学業など、明確な辞める理由がありません。 もう20代になったので、就活という理由もありますが…それならバイト続けながらできるでしょって突っ込まれそうです。 私は朝からお昼までフル勤務で働けるだけ働いています。 ですが、4年半やって時給も上がらないし(私よりあとに入った方より低いです)、そのくせ上の人がやるような仕事を頼まれたり、残業させられたり…もう精神的にやっていけないです。 店長宛に辞めたいという旨を書いた手紙も用意したのですが、人手不足なことも気がかりでまだ出せていません…。 同じ経験がある方、どうにかうまく辞めれる方法ないですか? アドバイス、叱咤、激励、なんでもいいんでお願いします!!

  • バイトを辞めたいです

    今年の5月の下旬からアルバイトを始めましたが、 下記のことで辞めたいと思っております。 (1) 休み時間が無い(就職したら1日12時間労働)。   だが、休憩できないのに休み時間として給料から引かれている。 (2) 朝当番や掃除の時間は給料が発生しない。 (3) 医院長先生の浮き沈みが激しく、振り回されている。 (4) 精神的に辛い。   7月下旬の2週間で体重が5kg減少+生理も2ヶ月こない。 (1)~(3)を修行だと我慢していたのですが、 (4)の精神的な問題が体に出始めているので続けると、 自分の体を壊してしまうのでは無いかと心配しています。 生理が遅れることは今までありませんでした。 辞めたいにも人手不足やお世話になったこともあり、言いにくいです。 (4)のような症状が出るのは私が弱いだけなのでしょうか…? 辞めるとしたら、どう説明したらいいと思いますか?

  • バイトが過度に・・・

    彼女が塾講師(大手企業です)のバイトをしているのですが、そこは自分で親と面接したりするなど大変きつく、バイトをやめる人が多くて慢性的な人手不足になっているそうです。 そのため、彼女自身の出勤日が週に5回と過度に多くなっています(たまにミーティングとかで日曜出勤することもあります)。しかも先ほど言ったように業務内容がきついために非常に疲れてしまい、大学の出席にまで影響しています。そして最近では精神的+肉体的な疲労からか体調が完全に狂っています。病院にも行こうとしません。 何とかしてあげたいのですが、減らせば?と言っても来年になれば減らすと言うだけです。もちろんすぐにコマを減らすのが難しいということはよく分かっていますが、あまりにも負担が大きすぎます。 何とかこの状況を改善する方法は無いでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • バイトを辞めれない

    こんにちは。 ショップのアルバイトを初めて3ヶ月の大学4年生です。 初めは生活リズムを整えようと始めたバイトですが、 最近卒業制作、ゼミ、就職活動をしているため忙しく、辞めたいですが、人手不足で辞めると言い出せません。 バイトは学校がない日に8時間フルで入り、行き帰りの時間を合わせると11時間も潰れてしまいます。 ショップなので売上に関して厳しく指導され、さらに4人でお店を回しているため、一人にかかる責任が重いです。 さらに、私のいる前で店長と他の先輩スタッフに悪口を言われ、接客を見て笑われたりします。(売上げはそこそこ取れてるし、最近はミスも注意されることもあまりないのでよく分かりません) 時間も削られるし精神的にも厳しく、バイトのない日まで気を取られてしまって辞めたいんです。他の社員の人は皆体調を崩して病院に通っているほどハードです。 慢性的に人手不足で、お店が回らないので1月のセールは強制的に出なくてはいけないと言われたのですが出たくないです。 せめてセールが終わったらやめたいです。 質問は、 ・店長には契約と違うとよく言われますが、面接では「来年の3月まで続ける」と言っていたのですが辞めれますか? ・先輩からは「辞めると言ったのに勝手にシフトを入れられるので辞めれない」と聞いたのですが、もしそうされても行かなくてはいけないのですか? ・辞めるまでの人間関係の対処法などがあれば教えてください。 こんな時期にこんなハードなバイトを始めてしまった事自体がよくなかったと思いますが、どうか上手く辞める知恵を貸してください。

  • バイトを辞めたいのか辞めたくないのか。※長文です。

    現在高校二年生の女です。 わたしは約二週間前から大手チェーンのファミレスでアルバイトを始めました。前に飲食店(ラーメン屋)で働いていたと伝えていたからか、いきなり洋食担当になり、覚えることが多く大変で、情けないですが辞めたいと思っています。 ですが、人手不足らしく新人の私にもバイトの時間延長やシフトの増加を頼んで来たり、社員の方たちもできない私を怒らずにきちんと教えてくださる親切な方ばかりで研修期間とはいえ、辞めづらいです。 また、テスト期間にはテスト休みが頂けるそうで、勉強できる環境は整っていると思います。ただ、母が疲れて帰ってきて勉強できるのか、人手不足ならテスト休みが貰えないのではないか、実際に新人にも関わらずバイト時間を延長されたじゃないか。と言っており、来週のバイトのシフトの時間に家庭教師を入れられてしまいました。 母はもう、毎週家庭教師入れるからシフト変わってもらって来い、出来ないのならバイトを辞めろと言います。 もともと、勉強が出来ないのなら辞めるという約束なので、母の言う事も一理あると思っています。 新人なので、仲の良い人もいませんし、シフトを誰が決めているかもわからないし、言い出しっらい。大変だし辞めてしまおうか。でもな、、、。と中途半端な自分がいます。 辞めるなら研修期間中の今が良いと思っていますが、これ以上ないバイト環境なのではないかと思うことと、仕事は努力で何とでもなるのではないか、六ヶ月は続けたいと言ってしまいましたが、契約違反でしょうか。辞めるなら一言断りたいですが、勇気がないのでバックれてしまおうかと考えています。 長くなりすみません。ご意見お願いします。

  • バイトを辞めたい

    1ヶ月前から始めたバイト先(個人病院)の労働環境が悪いので辞めたいと思っております。 理由は、1人ものすごく気の荒い女性がいてその人が何故か君臨していて みながびくびくしながら仕事をしているのと、スタッフの数が足りないので9時間ほどの勤務時間の中でトイレにもろくに行けないくらい忙しいため、人がすぐに辞めてしまって 残ったスタッフは慢性的な人手不足の中、怖い女性からいちゃもんをつけられ、激務をこなさなければならず、体力的にも精神的にもまいってしまったからです。 また、院長もすごくケチで、毎日30分単位で勤務時間を切り捨てされたりと賃金面もよくありません。 性格も悪く、病気で休みたいと言うと、無理だから代わりを探せと言ったり(スタッフの連絡先を知らないので代わりの探しようがないのに)急に休むような人は来月からシフトに入れないとか言われたりします。 ここ4年で50人以上が辞めたと聞いていますし、私が入ってからの1ヶ月の間にも入って3日や1日来ただけで辞めた人が3人もいます...。 私も入ってすぐにあまりの労働環境の悪さに辞めなければ!と思ったのですが、2週間前に言わないと...とか、人手が足りないから残った人に迷惑が...など考えてしまって、そのうちにどんどん人が辞め、更に辞められなくなってます。 最近では恐い女性からのいびりが酷く、考えただけで頭痛がし、毎日下痢をするようになってしまいました。 もう1日も行きたくない!という状況なのですが 即日で辞められる良い理由はないでしょうか? ちなみに、労働契約書などはないし、就業規則も見せてもらったことはありません。 勤務条件についての掲示もなく、タウンワークに載せてある条件とはだいぶ違ってました。

専門家に質問してみよう