• 締切済み

ババロアが固まらない

明日、父の日なので義父にババロアを作りました。 今朝の10時頃には冷蔵庫にいれてさっき見てもまだ固まっていません。 作ったときに使った鍋などを洗ったときにゼラチンの固まりみたいなものが結構ありました。 これはゼラチンがちゃんと入ってなくて固まらないのでしょうか? それとももう少しまてば固まるのでしょうか?今はトロトロという感じです。 今晩持って行く予定だったので無理だったら何か別のものを用意しないと…焦っています。 同じような経験のある方よければ教えてください。

みんなの回答

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.2

おそらく、ゼラチンがちゃんと混ざっていなかったのでしょうね。 1~2時間もあれば固まりますからね。 ゼラチンは水でふやかして、湯せんもしくはレンジで軽く加熱して溶かしてから混ぜましたか? ババロアの液体の方も軽く温めておいた方が混ざりはいいです。 先日TVでやっていたのですが、これなら比較的簡単で短時間で出来ます。 じゅりの「簡単2色ゼリー」 http://www.stv.ne.jp/tv/dosanko/recipe/index.html

参考URL:
http://www.stv.ne.jp/tv/dosanko/recipe/index.html
  • nobitaika
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.1

鍋の中にゼラチンの塊みたいなものが結構ありました。> 単純にゼラチン(寒天?)の溶けて入る分が少なかったからではないでしょか?5時間ほどたっていてもトロトロでしたら、粉末のゼラチンやアガーなどを入れて固まらせてみてはどうでしょう?ただ、この場合どの位入れればいいのかが感になりますので、少量ずつに分けて確認された方が楽かと思います。ババロアにこだわらないのでしたら、100%ジュースでも買ってきて、寒天などで固めても、簡単に出来ると思いますけど。

参考URL:
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/424889/
sunny0201
質問者

お礼

ありがとうございます。 少しゼラチンを足して様子を見てみようと思います。

関連するQ&A

  • ババロアが固まらないことについて

    イチゴババロアのレシピを見て、材料の半量を使用し、以下のとおり)で作ってみましたが、半日経った今でも固まる気配がありません。 ●イチゴ(150g)をミキサーにかけた後に、牛乳、生クリーム(各100cc)、砂糖(40g)とレモン汁(おおさじ1/2)、バニラエッセンス(少々)を混ぜたものをつくります。(Aとします。) そこに粉ゼラチン(7gほど)熱湯おおさじ3杯半ほどの熱湯でよくとかし、(A)とよく混ぜ、冷蔵庫で冷やすという手順です。 このレシピ、本来ならゼライスを使用して以下のようにするように書いてありました。 ●水でふやかしたゼライスを湯銭にかけながら、砂糖の一部と牛乳を少量ずつ入れ混ぜる。(Bとします) イチゴ・牛乳・砂糖・レモン汁を混ぜたものと(B)を合わせ、最後に生クリームとバニラエッセンスを加えて冷やす。 うちにゼライスはなく、粉ゼラチンがあったため代用しました。 冷たいものを固めたいときは、ゼラチンに熱湯を加え、材料と合わせるよう記載されていたのでそのようにしましたが…(ゼラチン5gにたいして、250ccまで固めることが可能と書いてありました) 固まらなかったのでなぜでしょうか・・? 全くといっていいほど、固まる気配がないので困っています。 実は以前も同じ事態に陥ってしまい、固まらなかった液体を鍋にかけ、粉ゼラチンを多めに入れると固まったということがありますが、とても食べられる味ではなく、いちごの甘い香りもなくなってしまいました。 学習力がなく、お恥ずかしいかぎりですができるだけこのままの味をキープしつつ、固まらせる、またはおいしく別のものに変えることはできるでしょうか??? アドバイスいただければ幸いです。

  • ゼラチン。グレープフルーツ100%“ジュ-ス”

    急ぎで回答が欲しいのですがゼラチンって「グレープフルーツ」は固まらないんですよね? それはわかってるのですが市販の「ジュース」でも同じでしょうか? 説明書には「グレープ~は果物を煮るか缶詰を・・」と書いてるのです。 ジュースは??もちろん100%です。(香料が入ってますが・・・) とあるHPで見かけたのですが熱していなかったんです。ゼラチンだけを溶かして入れていました。 それで出来たのが信用できず・・・。 いつもは私も液体(ジュースなど)を沸かさずにゼラチンを少量の液体で溶かしてそのまま混ぜていました。 手間が省けるし鍋がいらないし(電子レンジで)冷まさずそく冷蔵庫に入れれるので・・・。 自分で試せば済む事なのですが失敗すると悲しいので(苦笑) 今夜か明日挑戦したいので回答お願いします。

  • カレー鍋を冷蔵庫に入れ忘れた

    昨夜、まだカレー鍋が熱かったので、冷蔵庫に入れ忘れました(汗) 今朝、5時半頃、あわてて入れたのですが、 大丈夫でしょうか?

  • もつ鍋があまったら…

    読んでいただいて、ありがとうございます! 今晩“もつ鍋”にしようと思いますが、あまったら冷凍保存する事は出来ますか? もし冷凍保存できない場合、活用方法はありますでしょうか? 明日の朝とか、夕飯に再活用出来るでしょうか? その場合は冷蔵庫に入れておけば大丈夫でしょうか? 無知で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • スズキの料理。鍋には?

    お世話になります。 昨日夫がスズキ70センチを釣ってきて、大っ変な思いをしてさばきました。おかげで身はかなり崩れ(^^;刺身は不可能!キッチンペーパーにくるんで冷蔵庫に保存してあります。 それで今晩友人達と鍋パーティするんですが、海鮮鍋の中にスズキ入れても美味しいでしょうか・・・?白身だしあまり美味しくないかも、とは思っているんですが、明日までは保存きかないと思うんで今日中にいただきたいのです。 尚、私つわりの為、油を使ったものはダメ(^^; 鍋以外でも油を使わない簡単な料理あったら教えて下さい!

  • 豚の角煮  硬い・・・

    初めて豚の角煮を作っています。 昨日の夜に下茹で30分してコーラ&醤油で煮ました。でも何か味が悪く・・・(コーラで煮たのは初めてです) 煮汁を捨て醤油、砂糖などで煮汁を作り直しました。時間がなかったので1時間ほど煮て夜は冷蔵庫へ 今朝、固まった白い油を取り炊飯器にいれてみました。炊飯器を使うと柔らかくなると聞いたので。でも硬くて・・・ 今晩のおかずにしたいんで、なんとか柔らかくしたいのですが・・・手遅れでしょうか? (ちなみにうちには圧力鍋はありません) 助けてください!!

  • 鍋の具は何日もちますか?

    今晩鍋をやったんですが、具が余ったため明日オジヤ にでもして食べようと思いテーブルの上に置いたまま なんですが明日の昼頃までもちますか? 具はタラとエノキと豆腐で煮てあり中に入れたまま です。料理は度素人なんでお願いします。

  • 冷凍のローストビーフの解凍時間

    冷凍のローストビーフを今日の夜 晩御飯で出したいのですが 昨日冷蔵庫に入れ忘れてしまい 今朝の7時前ぐらいに冷蔵庫に 入れたんですが、解凍にどれほど 時間かかりますか? 夕方の6時頃までに間に合いますか? 先ほど確認した所まだカチカチでした 不安になったので質問させて頂きました 調理方法として冷蔵庫で解凍と 書いてありました。 チャックテンダー(カタ肉)500gの ローストビーフの塊です。 どれぐらい時間かかりますか? 今日中にはむりですか? 解答お願いします!

  • 若竹煮の冷蔵庫での保存について質問です。

    若竹煮の冷蔵庫での保存について質問です。 今朝9時頃、焼き魚(ほっけ)と薄味の若竹煮(スーパーで売ってる水煮使用)を作りさましてから冷蔵庫に入れました。 明日の夜21時頃に食べても傷んでないでしょうか? また、味も悪くなっていますでしょうか? よろしくお願いします。

  • チョコレートムースが固まらない!!(ToT)

    先週のデリデリキッチンのレシピにそって、チョコレートムースを作りました。 チョコレートを暖めた生クリームにとかして、卵黄をいれ混ぜ、冷やしたら、メレンゲ(卵2個分)を加えて混ぜました。 ところが、かなりどろどろで、スプーンですくって形状を保つほどになりませんでした(ToT) これをチョコレートスポンジケーキの間にはさもうと思っていたのですが、どろどろすぎて、流れていってしまうと思います。 これは、もう、固まらないでしょうか? このチョコムースは、もう失敗でしょうか? 冷蔵庫で冷やしても、あんまりかたまりません。 今から、ゼラチンをいれるのも、無理でしょうか? ちなみに、冷凍庫に入れてみたら、固まりアイスクリームになりましたが、これでは、ケーキにはいれれません。。 すみませんが、復活方法がありましたら、教えてください!

専門家に質問してみよう