• ベストアンサー

試薬の入手方法

例えばMgSH4だとか、CaCl2等の無機化合物が欲しいのですが、どうしたら手に入るでしょうか? 個人的に組織培養による育種をしようと思っているのですが・・・  どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TEOS
回答No.3

工業薬品を扱う薬局で、注文ください。 たぶん、連絡用の名前と電話番号聞かれる程度だと思う。 危険度が低い薬品だから。 硫マグや塩カルは、脱水に使うのですか?? 塩カルは、潮解の際に発熱するから注意。 皮膚に付くと、カブレたり、蕁麻疹出る人も居るので。 私は大量に使っていて、粉塵が飛散して かぶれました。

f7d84xh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速工業薬品を扱う薬局を探そうと思います。 用途は脱水ではなく、培養液の成分です。

その他の回答 (4)

• Ichitsubo
回答No.5

#2です。 ええと、湿気取りを買えと言ったんではないんですが、分かっていただけなかったようです。 薬局で簡単に買えますよってことです。言わないと分からないかなあ。

• nayu-nayu
回答No.4

確実に扱っている所は試薬販売業者の代理店です. しかし,こういった業者は大学やメーカーの研究室を対象とした商売を行っていますので一般の方に販売してくれる保証はありません.塩化マグネシウムや塩化カルシウムといった比較的安全な試薬でも販売拒否される事も多数あると思います. それでも良ければお問い合わせ下さい. なお無機化合物(有機もそうですが)の中には水道水に流してはいけない薬品が多数あります.専門の廃棄物処理業者に依頼しなければならない物が多数あります. その点も十分ご注意下さい. http://www.wako-chem.co.jp/link/ http://www.nacalai.co.jp/hanbaiten/jp-partner.cfm

f7d84xh
質問者

お礼

参考になりました。 ご親切にURLまで。 ありがとうございます。

• Ichitsubo
回答No.2

MgSH4はMgSO4の間違いですよね? 硫酸マグネシウムや塩化カルシウムは危険性が非常に少ない(危険な使い方をするのが難しい)ものですから免許証を見せずとも薬局で売ってくれます。塩化カルシウムはスーパーでも売ってますね。押し入れ用湿気取りの成分です。こんなものに資格も身分証明書も入りません。

f7d84xh
質問者

お礼

間違いですね、はい。お恥ずかしい。 ご回答ありがとうございました。 でも湿気取りは純度に問題が・・・

回答No.1

理化学などを扱っている会社か大学病院などの薬局で資格などの身分証明書が必要です。毒物・劇物の扱い区分などによって、個人的には購入することは難しい場合もあります。