• 締切済み

地方の高校と東京の高校

私は医学部に入りたくて静岡から東京の私立高校を受験しようと思ってます。地方の高校と東京の高校とではやはりレベルが大きく違うんですか?

みんなの回答

回答No.6

 子供の所に良く静岡ふたばの前にある塾の宣伝送られてくるんですけど、ココの実績とかすごいですね。三重県の高田高校の前にもあって。要するに、この2校のすごい実績は、学校出たすぐにある塾の成果なんですね。医学部に結構入っていますよ。  だから、東京の高校に通う暇があったら、静岡のすごい塾(前述以外にもすごい塾あるのかどうか知りませんが)に通った方が良いですよ。東京の高校って言っても、開成高校とか学芸大高校とかなら別でしょうけど(日本のトップレベルの高校は、やはり友人のレベルも違うので)・・そのレベルの高校以外だったら、塾でがんばった方が道は近いです。  

  • drTT_2007
  • ベストアンサー率26% (27/101)
回答No.5

確率(人数)を考えれば東京をもてはやすのはデータ的には正しいでしょう。 しかし、経済性まで考え、かつ本当に医学部なり、東大なり目指す覚悟があるなら、静岡高校で全く問題ありません。静岡高校でトップになれば、東大でも多くの医学部でも合格できるでしょう。私ならコストパフォーマンスを考えて静岡高校など地元公立トップ高を勧めます。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.4

静岡県のTOPというと県立静岡高校です。 東京都の高校受験生が入れるTOP校といったら、男子では開成高校、女子では慶応義塾女子高校ないし豊島岡女子学園高校が最高峰になります。 そもそもレベルというよりも、「試験内容」が上記三校と静岡高校とでは差があります。静岡高校に入るためには『教科書をマスターすればOk』ですが、開成高校に入るには『中学時点で既に地方国立大学に入学出来る力量を求められる』と思っていた方が正解です。 だいたい国立静岡大学に中三時点で入れる力量が求められると思っていた方がいいと思いますよ。 前に働いていた家庭教師会社で沼津から開成高校に入った方がいましたが、彼は静岡県内の塾では不十分なので、新幹線で神奈川県の塾まで通ったと言ってましたよ。 静岡に限らず、地方は公立TOP校に入れれば御の字的な流れがあるんで、医学部に入るのなら、東京または神奈川の高校(=開成・海城・私立巣鴨・桐蔭学園)か鹿児島ラサールか、医学部にエスカレーターで入れる「川崎医科大学附属高校」に入るしかなかろうと思っていた方がいいと思いますね。

noname#124207
noname#124207
回答No.3

失礼ですが、もしもあなたが女子であれば、医学部を目指せるような高校募集のある私立高校は東京にはありません。 東京の私立高校はほとんどが中高一貫制で、高校募集があっても、進学実績の大半が中高一貫生の実績だったりします。 国立大附属高校や都立トップ校、あるいは静岡の公立トップ校のほうが、医学部を目指すのにずっと良いですよ。 もしも医学部を目指すのであれば、静岡の公立トップ校を目指すことを薦めます。東京希望なら、都立トップ校か国立大附属校でしょう。

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.2

東京の高校といってもピンキリですが 一般的に御三家(男子御三家)と呼ばれる一流高校   開成、麻布、武蔵 (最近は駒場東邦を加えて四天王と呼ぶ場合が多い) 都立御三家・・・日比谷高校、都立西高校、国立高校(世代・地域により戸山高校が入るなど諸説あり) あなたが女性なら女子御三家(桜蔭、女子学院、雙葉) です これらはやはり東京でもかなり抜けた存在で これらに入れれば東大や医学部に大きく近づけるとは思います あと三大予備校(代ゼミ 河合 駿台)本校がすぐ近くにあるという 有利さもあります  以前は上記高校を初め東京の有利さがぶっちぎりでしたが 最近は代ゼミサテラインや東進衛生予備校の普及で 地方にいてもそれなりにいい授業が受けられます 余裕があるならば御三家に入るのも手ですけどね

回答No.1

教育の質は学校にもよる(例えば、地方の方が意外と旧来の堅い勉強をしており、京大などの国立伝統校に強い反面、近年の入試傾向に即した授業ではないので有名私立や東大などに弱かったり)のですが、東京の高校のほうが推薦枠や受験情報など可能性はあるかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 地方から首都圏の高校を受験するには?

    今年、中二になる娘がいるのですが、地方(福島)在住の私たちにとって受験=公立と言うのが現実です。しかし後の進学等を考えると県内の公立高校よりレベルの高い首都圏の高校を受験できないか?と考えています。 そこで質問です 1.都内公立高校の受験には東京在住等の条件が有るようですが受験は無理でしょうか(娘は単身で上京になると思う)。 2.私立であれば受験できるのでしょうか? 3.その際、知っておいたほうが良い事や注意事項は? 受験に関してまったくの素人なもので初歩的な質問になりますが、よろしくお願い致します。

  • 地方から東京の高校を受験する場合

    現在,地方に住む中学2年の母です。親の転勤で,高校1年時には東京方面に行くので,東京の高校を受験する予定ですが,中学3年の時から東京にいた方が有利でしょうか?中学3年まで地方にいて,東京の高校を受験するのは,かなり大変なのでしょうか?東京の高校受験事情が全くわからないので,どうしたらよいのか,とても困っています。ちなみに杉並区に転居する予定です。

  • 東京の私立大学文学部から東海地方の地方公務員になるのは難しいですか?

    東京の私立大学文学部から東海地方の地方公務員になるのは難しいですか?偏差値は60くらいです。 同じレベルの東海地方の私大の方が有利ですか? それとも試験に合格できれば地方とかは関係ないですか? 回答よろしくお願いします。

  • 東京の高校に関して、、、

    現在中三なんですが、将来、早稲田や東京などの難関大学に進学したいと思っています。しかし、今は地方の中学校で、地元の高校だと合格実績があまりありません。そこで、東京の高校に進学しようと思うのですが、どこがよいでしょうか。 学費などの問題点もあり、できれば都立と考えているのですが、都立だとレベルはどのくらいなのでしょうか? 今は国立大学附属中学校に通っているので、それなりの学力はあると思います。 都立、私立ともに学力が優秀な高校を教えてください。 よろしくお願いします

  • 秀才高校生は東京に多いのですか

    東大合格者数の高校別ランキングには、東京の私立・国立高校が上位に多くある。 50年くらい前までは、東京都立高校が上位に多くあった。 (もちろん、地方の私立高校も上位に多くいることは知っている。) 秀才高校生は東京に多いのでしょうか? もしそうなら、それはなぜでしょうか?

  • 東京の高校で。2

    東京の私立以外の高校のレベルのことでお聞きしたいのです。 妹が、転入試験をするかもしれないのですが、いろいろ知りたいのですが。福岡出身なので全然わかりません。 どこが進学校でどこがガラが悪いとか、さっぱりわからないので、困ってます。 中堅から最高レベルまでの高校を教えてください。

  • 地方から東京の国立高校受験

    地方で地元の公立中学に通っている中2女です。 学校の成績はいい方ですが、学校のレベルが相当低いみたいなのであてになりません。 実技教科はまあまあですが、体育がさっぱりです。 塾にはいくものかと思っていましたが、学校のレベルを知り、今年の夏から塾に通い始めました。塾ではいちおう一番上のクラスに入っています。塾内の成績もランキングに載るくらいです。 将来は、国家公務員志望です。 県内有数の進学校でも、有名な大学に行っている人はあまりいませんし、有名な私立高もありません。 なので、首都圏の高校進学も考えています。 高校から入れる私立・国立の高校でおすすめなところがあったら教えてください。

  • 地方からICUHS受験希望で・・・

    私は地方公立中学に通う中3生です。 将来は国際的な職業に就きたいと考えていて、ICUHSに通いたいと思い始めたのですが、なにぶん地方なので高校受験のレベルなどが分からず困っています。 学校の成績は学年で(300人中)1~4位をキープしているのですが、地方の公立校なので当てになりません。 私の住む地域では首都圏の私立校に受験する人がほとんど居ない為、何をすればよいのか全く分かりません。 (とりあえず模試を7月に東京に受けに行く予定です。) そもそも受験勉強を今から初めて間に合うものなのでしょうか? 本当に困っています。どなたか回答お願いいたします。

  • 高校受験のために今からできること。

    私は中2です。今年、中3になります。 進路は高校進学をするつもりなんですが、 学校自体のレベルが低くて、しかも、県の学力調査では、 250点中 151点しか取れませんでした。 私は静岡に住んでいるんですけど、静岡では、 私立のほうがレベルが低くて、 市立のほうがレベルが高いんです。 私の家は、裕福な方ではないので、私立にはとてもいけません。 塾にも通う気はありません。 自分でなんとかしたいのですが、高校受験のために、 今から何をすればいいのでしょうか? あと、おすすめの勉強の仕方があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • この高校のレベルは?

    ある高校のクラス40人の卒業生が 10人 国立大医学部  5人 東京大学  5人 京都大学 10人 大阪大学 10人 その他国立大学及び有名私立大学 という構成だったそうです。 ある程度のレベルの高校だと思いますが、こういう卒業生構成になるのはどんな高校でしょうか。 ある程度名の知れた高校名で「この高校ならこれくらいだよ」という 実名がありましたら教えてください。 少し調べたいことがありますので・・・。