• ベストアンサー

地方からICUHS受験希望で・・・

私は地方公立中学に通う中3生です。 将来は国際的な職業に就きたいと考えていて、ICUHSに通いたいと思い始めたのですが、なにぶん地方なので高校受験のレベルなどが分からず困っています。 学校の成績は学年で(300人中)1~4位をキープしているのですが、地方の公立校なので当てになりません。 私の住む地域では首都圏の私立校に受験する人がほとんど居ない為、何をすればよいのか全く分かりません。 (とりあえず模試を7月に東京に受けに行く予定です。) そもそも受験勉強を今から初めて間に合うものなのでしょうか? 本当に困っています。どなたか回答お願いいたします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gwkaakun
回答No.3

それなら問題ないですね。 とりあえず、ICU高校は中三時に英検二級くらいは軽く受かる力量がないとつらいですよ。英語だけなら、開成や灘、ラサールと同等かそれ以上だと覚悟しておくといいです。 何せ、ICU高校はあなたのような純日本人は少数で、だいたいが帰国子女か外人なんで、事実上ノリとしてはインターナショナルスクールにちょこっと純日本人が入っているという感じですから。 英検三級や準二級程度でヒーヒー言ってたら、到底受かりませんよ。とにかくとことん英語重視な学校です。公立の県下TOP高よりは数段難しい一癖も二癖もある問題だというのだけは覚悟なさってください。私立高校で偏差値70以上の高校はどこも、地方国立大学(※九州大と東北大、北大を除く)に入る並みに問題が難しいですから。

参考URL:
http://www.takke.jp/pss/additional_questions/naga1c.php
yuzuki1129
質問者

お礼

そうですか・・・そんなに難しいのですね。 分かりやすい説明、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gwkaakun
回答No.2

頭うんぬんの前に、ICUは毎週末寮から自宅に帰らせることが決まりになってますが、その点については大丈夫なんでしょうか? 補足要求します。

yuzuki1129
質問者

補足

八王子に祖父と祖母が住んでいるので、その点は大丈夫だと思います。

回答No.1

都立国際がいいんじゃないですかね??慶應湘南藤沢か暁星国際。SLHiがあるような高校でもいいと思いますよ。帰国子女受け入れ校なら啓明学園か。あまり勧めません。私は。

yuzuki1129
質問者

お礼

ICUHSはイマイチなのでしょうか? ありがとうございます。参考にさせていただきます。