• ベストアンサー

地方からICUHS受験希望で・・・

私は地方公立中学に通う中3生です。 将来は国際的な職業に就きたいと考えていて、ICUHSに通いたいと思い始めたのですが、なにぶん地方なので高校受験のレベルなどが分からず困っています。 学校の成績は学年で(300人中)1~4位をキープしているのですが、地方の公立校なので当てになりません。 私の住む地域では首都圏の私立校に受験する人がほとんど居ない為、何をすればよいのか全く分かりません。 (とりあえず模試を7月に東京に受けに行く予定です。) そもそも受験勉強を今から初めて間に合うものなのでしょうか? 本当に困っています。どなたか回答お願いいたします。

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.3

それなら問題ないですね。 とりあえず、ICU高校は中三時に英検二級くらいは軽く受かる力量がないとつらいですよ。英語だけなら、開成や灘、ラサールと同等かそれ以上だと覚悟しておくといいです。 何せ、ICU高校はあなたのような純日本人は少数で、だいたいが帰国子女か外人なんで、事実上ノリとしてはインターナショナルスクールにちょこっと純日本人が入っているという感じですから。 英検三級や準二級程度でヒーヒー言ってたら、到底受かりませんよ。とにかくとことん英語重視な学校です。公立の県下TOP高よりは数段難しい一癖も二癖もある問題だというのだけは覚悟なさってください。私立高校で偏差値70以上の高校はどこも、地方国立大学(※九州大と東北大、北大を除く)に入る並みに問題が難しいですから。

参考URL:
http://www.takke.jp/pss/additional_questions/naga1c.php
yuzuki1129
質問者

お礼

そうですか・・・そんなに難しいのですね。 分かりやすい説明、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.2

頭うんぬんの前に、ICUは毎週末寮から自宅に帰らせることが決まりになってますが、その点については大丈夫なんでしょうか? 補足要求します。

yuzuki1129
質問者

補足

八王子に祖父と祖母が住んでいるので、その点は大丈夫だと思います。

回答No.1

都立国際がいいんじゃないですかね??慶應湘南藤沢か暁星国際。SLHiがあるような高校でもいいと思いますよ。帰国子女受け入れ校なら啓明学園か。あまり勧めません。私は。

yuzuki1129
質問者

お礼

ICUHSはイマイチなのでしょうか? ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 私立中学からで、高校受験一年で間に合いますか?

    僕は現在私立中学二年生で今年から受験生になります。 実を言うと、受験を考えたのは、3ヶ月前です。動機は、『この学校だとなりたい職業にはなれそうにも無い』と、思ったからです。いじめにあってるわけでもありません。成績はとりあえず学年で一割に入っています。なので、親は許してくれました。しかし、私立中学…。推薦を書いてくれません。なので、中3から公立に行って推薦で行くか、それともそのまま中3へ上がって受験するか迷っています。ただ、公立=イジメがある  のでいじめられそうで嫌です。それにもっと学力をあげたいです。 だからどんなところを勉強したらいいか教えてください。 また、受験についていろいろとのっているサイトがあれば教えてください。 本当に悩んでいます。誰でもいいのでアドバイスをお願いします。 長い文ですみません。読んでくださってありがとうございました。

  • 地方公立中学校 大学

    学年の生徒数が約100人の地方公立中学校に通っています。定期テストや学力テストではいつも学年一位や二位をとっているのですが、この成績をキープできた場合、どのレベルの大学に入れますか?直近の模試では偏差値63でした。

  • 地方から東京の国立高校受験

    地方で地元の公立中学に通っている中2女です。 学校の成績はいい方ですが、学校のレベルが相当低いみたいなのであてになりません。 実技教科はまあまあですが、体育がさっぱりです。 塾にはいくものかと思っていましたが、学校のレベルを知り、今年の夏から塾に通い始めました。塾ではいちおう一番上のクラスに入っています。塾内の成績もランキングに載るくらいです。 将来は、国家公務員志望です。 県内有数の進学校でも、有名な大学に行っている人はあまりいませんし、有名な私立高もありません。 なので、首都圏の高校進学も考えています。 高校から入れる私立・国立の高校でおすすめなところがあったら教えてください。

  • 地方の私学

    進学など、教育の面では私立優勢で、公立と私立の差が大きくなりつつある、とマスコミではよく言われているような気がしますが、これって、首都圏など、一部の地域だけですよね? 地方では、私立って、不人気なんですか?高校レベルになると、私立は公立の滑り止めになる、ときいたことがあります。地方では、それが普通なのでしょうか?だとすると、高いお金を払って、好んで、私立の一貫教育を行っている小学校や中学校に行かせるという人はいないのでしょうか? できれば、地方の人にお答えいただきたいです。

  • 地方から首都圏の高校を受験するには?

    今年、中二になる娘がいるのですが、地方(福島)在住の私たちにとって受験=公立と言うのが現実です。しかし後の進学等を考えると県内の公立高校よりレベルの高い首都圏の高校を受験できないか?と考えています。 そこで質問です 1.都内公立高校の受験には東京在住等の条件が有るようですが受験は無理でしょうか(娘は単身で上京になると思う)。 2.私立であれば受験できるのでしょうか? 3.その際、知っておいたほうが良い事や注意事項は? 受験に関してまったくの素人なもので初歩的な質問になりますが、よろしくお願い致します。

  • 地方から首都圏国立大学や私立大学を受験された方に質問です。

    地方から首都圏国立大学や私立大学を受験された方に質問です。 飛行機を使わなければいけない地域から、首都圏の国立大学を受験される人は、私立大学の一般受験の際も結構な金額の旅費を費やして、首都圏に受験しに行きましたか? 私立はセンター試験利用を用いるなどするのが、ほとんどなのでしょうか?

  • 福岡から首都圏の公立トップ校を受験するのですが・・・・・

    中2の長男をもつ母です。 福岡市在住ですが、転勤で、19年4月か20年4月には、関東へ戻る予定です。 長男の成績は常に学年で5位以内。 内申点は中1が42、中2が44(1学期現在)で、地元公立トップ校合格確実圏です。 進研ゼミでの独学です。 転勤後の勤務先は都内ですが、居住地は未定です。 これまでの方針通り、転勤後も都立か周辺の県立トップ校へ入学させたいと思っています。 皆様への質問は2つあります。 1つは、転勤時期が選べるのですが、中3の4月に早めに移るべきか、 それとも中3まで福岡にいて県外受験し、高校入学と同時に移るべきか、どちらが有利と思われますか? ちなみに、今の中学は勉強面では長男に合っており、中3まで同程度の内申点をキープできると思います。 教科書が変わらないのも安心です。 が、地方都市にいて首都圏の公立トップ校に合格できるのか不安を感じます。 福岡は九州では偏差値が最も高い県ですが、首都圏の偏差値と比べると同じトップ校でも多少低いかと思いますし、 都立は独自の難問入試問題と聞きます。 やはり教育水準の高い環境に早く馴染ませ、首都圏受験に備えるべきか、悩むところです。 2つめは、どの地域の公立トップ校を狙うのが有利でしょうか? 高い内申点を最大限利用したいと思います。 やはり3学年分の内申が加算される茨城・千葉の方が、東京より良いでしょうか? 茨城県立土浦一高、千葉県立千葉高・東葛飾高が気になっています。 長男自身は、都立の自由な雰囲気にもとても惹かれるようです。 まとまりない文章で甚だ恐縮ではございますが、どうか適切なご助言をいただけましたら助かります。 よろしくお願い申し上げます。

  • 私立中から高校受験をしたいのですが…

    4月から中3になる女子です。 私の学校は中高一貫校の都内にある女子校で、学力は中くらいです。 私はそこに小学校受験で入り、そのままエスカレーターで中学まで上がってきたのですが、最近私が学校に合わなくなって来て…あんな学校へあと4年間も時間を潰してしまうのが勿体無いなって思うんです。別にイジメに合ってるわけでもなく、友達も居るのですが… 親にはまだ私が高校受験をしたいと思っている事を言っていませんが、(成績が中ぐらいなのでまだ成績を上げないと止められる気がして…)多分許してくれると思うのですが、 中3から公立に行って推薦で行くか、それともそのまま中3へ上がって受験するか迷っています。 今になって、4月からいきなり公立へ行ったりしていじめられたりしそうで怖いんです。 小学校も私立で、公立=イジメがすごい・荒れている、というイメージしかなくて… もし中3から転校するとしたらなるべく早く学校に言わなければならないと思うのですが、親にも言えず、 本当に悩んでます…どうかよろしくお願いします。 初めての投稿で乱文ですみませんっ

  • 今年ICUHSに受験する予定ですが、内申が低いんです。。。

    今年(2009/2/10)にICUHSを受験する予定の中3です。 偏差値は駿台で大体 ・英語-60~65 ・数学-45~50 ・国語-45~50 で、過去問の2004と2005年度の点数は、両方240点前後、で最近のはまだやってないんですが、たぶん合格点には届いているだろう、と思いました。 ですが、素内申が30しかなく、ほかの人たちはおそらく35~40ほどあると思いますが、そのハンデがどれぐらい厳しいのか教えてほしいです。 また、ICUHSや、その他上位私立の受験の体験談なんかもできれば教えてほしいです。

  • 千葉県 志望校決め

    中3の子の母です。私立公立ともに受験校決めに大変迷っています。進研模試で50~53、内申5科19、9科32です。私立は千葉明徳と千葉経済のどちらか迷っています。進学実績や校風はどうなのでしょうか。また、この程度の成績で千葉敬愛等他の受験はどうですか。 。公立は検見川や磯辺を考えますが、あまり良い話を聞きません。実際のところを知りたいのですが、ご存じの方お教え下さい。よろしくお願いします。