• ベストアンサー

この高校のレベルは?

ある高校のクラス40人の卒業生が 10人 国立大医学部  5人 東京大学  5人 京都大学 10人 大阪大学 10人 その他国立大学及び有名私立大学 という構成だったそうです。 ある程度のレベルの高校だと思いますが、こういう卒業生構成になるのはどんな高校でしょうか。 ある程度名の知れた高校名で「この高校ならこれくらいだよ」という 実名がありましたら教えてください。 少し調べたいことがありますので・・・。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gwkaakun
回答No.1

その進学実績の構成を見ると『関西寄りの地域だが、東京にも割りと行きやすいところ』なんで、江戸時代の国名でいうと『美濃か越前か伊勢』あたりにある高校かなあと思います。 となるとやはり 【公立】 岐阜県立岐阜高校 福井県立福井高校 三重県立津高校 【私立】 鈴鹿高校(三重県) 東海高校(愛知県) 南山高等部(愛知県) 昭栄高校(福井県) あたりじゃないでしょうか。 近畿地方だとどうしても京大志望者が多く、東大志望者が少ないですが、この進学実績だと東大もある程度志望者がいるんで、中部地方西側の県だろうなあと推測されます。 多分岐阜高校か津高校っぽいなあっとは思います。

yasu2209
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大体偏差値67~70位の高校と思えばいいようですね。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• hmwr2001
回答No.2

このような構成になる学校はないと思います。このレベルの学校だとさらに上を目指し浪人する生徒が出るはずです。40人全員が現役合格するとは考えられません。

yasu2209
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 失礼しました。浪人含めた最終進学状況です。 大体の偏差値レベルでどの程度かだけわかればいいと思っています。 追加情報がありましたらよろしくお願いします。