• ベストアンサー

東工大と国立医学部のレベル

国立大学にもよると思いますが、東工大と大体同じ難易度の国立医学部はありますか?東工大もかなりレベル高いですが、医学部と比べると東工大のがレベル下がるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama-girl
  • ベストアンサー率28% (204/711)
回答No.6

試験科目の配点や1次2次の比率が違うから比較しにくいのですが、 数学と物理化学ができる子には東工大は組しやすい大学でしょうね。 ウチにも典型的な理系脳の女の子がいまして、東大理Iをさっさと諦めて、東工大にすると騒いでましたね。 模試の判定は、東工大でBやCでしたけど、東大は良くてD,ひどい時はEでした。 それで、地元のA大(田舎の駅弁です)医学部はD、現役では一度もCにもなってません。 一浪して、B大医学部(上位です)進学しましたけど、そこ東大理Iと同じ偏差値なんですよ。理Iも同じく、B判定を取れるようになってました。 結局、浪人してここまで頑張る結果なら、理I志望を変えなければ良かったとぼやいてましたね。 センターを9割近くと、2次を東大並みにしないと上位医学部は無理です。 しかし、下位大学なら、センターさえ取れたら、2次は東工大並みでもOKのところはいくらもあります。問題は、センター9割のほうです。 東工大志望の子は国語が弱い子が多いですから、国語の失点をどれだけ抑えれるかですよ。

kanatomoe
質問者

お礼

センター試験が9割ですか!!はんぱじゃないですね! 東工大とそこが大きな違いなんですね、医学部となると 理系だけじゃなくて全部の教科できないとダメなんですね ー。わかりやすい説明ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.5

医学部は野球で言えば「3割30本」。東工大は「2割5分40本」か「3割3分15本」。センターで落とせない医学部と、二次力がないと勝負にならない東工大では力の入れどころが違います。 医学部は女子のバランスのとれた優等生に向いている。東工大は男子のムラッ気のある凝り性に向いている。医学部は生物選択者も多いけれど、東工大は何はなくとも物理と化学。 総合的には、今のところ、東大理系が医学部上位、京大が医学部中位、東工大が医学部下位に匹敵、という位置付けのようです。

kanatomoe
質問者

お礼

東工大は理系のトップなのに、医学部なら下レベルと 同じくらいの位置になるんですね。わかりました。 ありがとうございました!

回答No.4

東工大のセンターは基準点さえ満たしていればいいので、国語や社会が出来なくても、二次の数学、理科で高得点をたたき出すことさえできればいい。で、ほとんどの地方医大より数学なんかは難しい。 単純に理系的難易度は地方の医大の方が東工大より低いところも多い。 ただ受験者の層が違うので比較できない。東工大は純粋に理系的な人しか受けないが、医学部は、エンジニアには素質的になれない人も多いのではないかな?

kanatomoe
質問者

お礼

やはり東工大は数学は難しいんですね!総合的に 医学部のが上なんですねー!

noname#160321
noname#160321
回答No.3

医学部でたら医師にしかなれない。まあ作家になったりマンガ家になったりする人もいるけど。 東工大を出れば何にでもなれるが、医師には再受験しないとなれない、それだけの違い。

kanatomoe
質問者

お礼

なるほど!わかりやすいですね! ありがとうございました!

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.2

センター試験が大変重要になる国立大学医学部と センター試験を足切り程度にしか使わない東工大を 比較することはできません。 ライオンとイルカどちらが強いか聞くようなものです。 陸に上がればライオンだろうし、海で戦えばイルカだろうし。 センターランクでいえば東工大は82%前後でしょうが 国公立医学部では琉球大学の医より下です。

kanatomoe
質問者

お礼

センター試験の重要さが違うんですね!しらなかったです! 琉球大学の医学部より下なんですね、、やはり医学部は難し いんですね。わかりました。ありがとうございました!

回答No.1

1) 地方の国立大学の医学部の偏差値は高い。医師になることを目指すために、東京大学の理I、理IIに受かる実力があっても、地方の医学部に入学する人が多い。(それほど医師は、いろいろな面で恵まれている職業であること考える人が多い。) 2)ただし合格に必要な偏差値を単純に考えすぎてはならない。大学により、科目別の配点が異なる。自分の実力が十分に効果的に反映される大学を受験するべきである。(苦手科目の比重が重い。得意科目の比重が軽い。このような場合は当然、不利になる。) 3)表現は悪いが、あまり評価が高くない医学部に行っても、卒業後の研修や就職、研究環境について不利な場合がある。   以上の三点も、判断材料にして下さい。

kanatomoe
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました!医学部はすごいんですね、 医学部のレベルの高さがよくわかりました。ありがとうござい ました!

関連するQ&A

  • 国立大医学部医学科

    国立大医学部医学科 に合格できるような人は、 東京大学の文系なら簡単に合格できると言う人が 周囲にちらほらいるのですが、 国立医学部医学科(旧帝大とかではなく、普通の地方国立)って そんなにレベルが高いのですか? (入試科目の違いは、ここでは度外視して)

  • 国立 医学部 医学科(旧帝除く)は、どのくらいのレベルですか?

    国立 医学部 医学科(旧帝除く)は、どのくらいのレベルですか? 琉球大学 医学部 医学科で、東大 理I,IIより難しいでしょうか?

  • 国立医学部と私立医学部

    国立医学部と私立医学部では、やはり難易度が国立医学部のほうが 格上だと思います。(私立も相当難関ですが。) 国立医学部に、現役で受かる人もいますが、何年もかかる人もいます。 また、運でもあるといわれています。 それに比べ、私立医学部はまだ、それほどでもないと言われてます。 ただ、学費の問題がありますが(^^; ちなみに私立医学部へ行った場合、以下の奨学金を予定しています。 ・市町村医療事業(初年度760万、その後月20万円)  ただし、卒後9年県立病院に勤めなければいけない。 ・旧育英会から12万ずつ ・初年度は、銀行から1000万を借りる そこで質問です。 難易度は超難関ではあるが、学費の安い国立医学部に行くか 学費が高いし、将来学費ローンもあるが、 私立医学部へ行き、1年でも早く医師になるか、 どちらが賢いでしょうか? 回答お願いします。

  • 国立の医学部は意外と簡単ですか?

    国立の医学部は難しい問題ではなく基礎をとれていれば受かると聞きました。 よく東京大学と同等レベルだとか言われますがそれは違うだろと思ってしまいます。 国立の医学部は共通テストをきちんと取れるだけの能力があれば受かりますか? 今現在共通テスト450点の友達が医学部目指してますが受かる確率どれくらいでしょう?(才能はあります)

  • 国立で獣医学部のある大学探してます。

    こんにちは。 私は今国外のインターに通っている、高2です。 将来動物に携わる仕事がしたい、という夢があるので、獣医学部のある大学を来年受けるつもりです。 しかし親にあまり負担をかけられないので、国立大学を目指しています。(私立の獣医学部は医学部並みの費用がかかると聞きました。) 帰国子女受け入れ校で獣医学部のある国立大学・・・となると限られてくると思いますが、どこの大学を受験するべきかまだ悩んでいます。 第一志望は農工大ですが、とてもハードルが高いそうなので、第二・第三志望は少しレベルを落としたところを希望しています。 どこの大学は校風がいいよ、ここは交通の便が不便だよ、など詳しく教えていただけると嬉しいです。 全国規模で探しています。 よろしくおねがいします。

  • 国立大医学部の偏差値について

    私の従兄(高一)が、精神科医になりたいらしく、医学部受験を今から考えているようです。 家計があまり裕福でないため、国立大の医学部しか受けられないのだとのことです。 本人は、「自分は特別頭がいいわけでもないけど、ガリ勉する覚悟はあるから、何としてもどこかの国立大の医学部に滑り込まねば」、といっております。 で、今、国立大医学部でいちばん入りやすい、と言ったら言い方が悪いかもしれませんが、偏差値が一番低い国立大の医学部を探しているようです。 そこで、軽く伺いたいのですが、どなたか、国立の医学部で、偏差値が一番低いところを教えていただけませんか? まあ、ネットやらなにやらで調べれば大体分かるのでしょうが、実際に医学部に進もうとしてる人、また進んだ人のアドバイスも欲しいので、あえて質問させていただきます。 また、精神科医目指しているとのことなので、精神科の勉強が充実しているような国立大を教えていただけると助かります。 私のかわいい従兄のために、お願いします・・・。

  • 子供を医学部に入れたい

    子供の頭の良さは親の遺伝はやはり関係ありますか?私は全然勉強できなくて、偏差値46の高校に行き、偏差値超低い短大に行きました。夫は、塾には一度も行かず北陸で一番の進学校に行き、東工大に行きました。子供を国立大医学部に行かせたい、できれば東京医科歯科大学に行かせたいんですが、私がバカだからやはり無謀ですかね?夫が理系で東工大だから子供に期待しちゃいます。でも東工大より医科歯科大学のがレベルは上ですよね、、。あと、東京医科歯科大学医学部に行けた方は、どのような勉強法してましたか?小さい頃から塾行きましたか?今3ヶ月の息子がいますが、今からいろいろ考えちゃってます。こんな私の低レベルな質問で申し訳ないんですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 国立大 医学部

    いいこと思いついた!と知り合いから連絡きたのですが、 「国立大学医学部に落ちたとしても、一発逆転の方法を思いついた!東大の理科2類に滑り込んで、入学したら評価がゆるい講義ばかりとって死ぬほど勉強したら進振りで医学部にいけるじゃないか!」 と言いました。 ちょっと納得したのですが、現実はうまいこといくのでしょうか?

  • 獣医学部について

    今高校2年生です。 獣医学部に進学希望をしているのですが、レベルがどれほどか分からず志望校の決定ができない状態です・・・ 獣医学部ってどれくらいのレベルがあるのでしょうか?医学部にいけるくらいでないと入れないのでしょうか・・・ できれば家畜などではなく小動物系の獣医師になりたいと思っています。 難易度が高めでないような大学、教えて下さい>< ちなみに、選択している科目は理系で生物、地理です。 この夏からホントに勉強頑張ろうと思います。 獣医になる心構えや勉強の仕方、重点があればおしえてください! よろしくお願いします。

  • 国立・医学部の推薦・学費について

    国立の医学部の推薦があると聞きましたが、 どこの大学でもやっているのですか? 知っているところだけでもいいので教えて下さい! でもやっぱり推薦の方が入りやすいですか?倍率は高いですか? オススメの大学とかはありますか? あと、国立でも医学部は高いですよね?どれぐらいですか? 家から通う医学部と一人暮らしや寮に入る医学部とはどっちが高いですか? 質問ばっかでごめんなさい!