• ベストアンサー

国立・医学部の推薦・学費について

国立の医学部の推薦があると聞きましたが、 どこの大学でもやっているのですか? 知っているところだけでもいいので教えて下さい! でもやっぱり推薦の方が入りやすいですか?倍率は高いですか? オススメの大学とかはありますか? あと、国立でも医学部は高いですよね?どれぐらいですか? 家から通う医学部と一人暮らしや寮に入る医学部とはどっちが高いですか? 質問ばっかでごめんなさい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakaboru
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.5

某国立大学医学部6年のものです。 推薦があるところ…は自分で調べましょう^^ 推薦に関してですが、入りやすいとか言うことはないと思います。まず、推薦を受けるための基準が厳しいです。評定平均(通信簿の平均)4.5以上が最低でも必要でしょう。評定平均を出す際には3年間すべての成績を加味することが多いので、例えば体育が苦手だとか、音楽、美術だけが悪いということがあると厳しいかもしれません。主要教科以外の成績も良い必要があります。私は一般入試で合格しましたが、推薦を出願しようとして評定平均がわずかに足りずあきらめた口です。また、評定平均はあくまで最低基準でしかなく、当然他の志願者もそれはクリアーしていることはお忘れなく。大学にもよると思いますが、倍率は10倍以上になるのが普通でしょう。また、実際には地元有利と言う事も多々あるようです。 学費に関してですが、国立大学であれば他の学部と授業料は同じです。最近であればおそらく前期と後期の授業料合わせて1年間で60万円ぐらいじゃないでしょうか?他学部よりもお金がかかる点としては教科書・参考書代という所でしょうか?詳しく計算してませんが、今までに6年間で30万円以上はかかっていると思います。 各大学によりますが、寮は安いです。ただし、最初の二年間は二人で一室であったりすることもあります。その辺も自分で調べた方がいいと思います。 最後に、一番気になっていることですが、お勧めは?などとかいていますが、受験する大学に対してしっかりとした志望理由を持たなければきついと思います。面接をする教授たちの話を聞いていると、しっかりとした目的を持っていないような人はすぐにわかるようです。さすがに日々患者さんを相手にしている方達なので、どこでも良いという考え方は辞めた方がいいと思います。大学によって様々な特色もあり聞きかじりの知識では逆効果になることもあります。あらかじめ自分で調べるのがいいと思います。 それでは、あなたが無事私たちの後輩となれる事を祈っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • ayano-f
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

名古屋大学医学部で、センターあり推薦があった用に思います。

chrome
質問者

お礼

そうですか!ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

国立の推薦に関して、センター前とセンター後の推薦があるのでどちらに関していっているのか教えてくださいね。

chrome
質問者

お礼

すいません。センター前の話です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#134983
noname#134983
回答No.2

国立大医学部の推薦というのは聞いたこと無いですが, 受験方式は各大学によってさまざまなので 参考URLにあるような受験雑誌で探してみてください. あるいは学校の進路担当の先生に相談してください. 国立大の授業料ですが, http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo4/gijiroku/005/011201/011201e1.htm のサイトが参考になります. どの学部学科でも同額です. しかし,卒業に最低6年間かかることを考えれば,2年分高いといえます. 逆に同じ6年でも,4年で卒業できる学部+2年間の大学院修士課程とすると, 大学院の入学金が要らないので安いと考えることもできるかもしれません. 一人暮らしは結構お金がかかります. 都心部ではワンルームでも1ヶ月8万円くらいする場合もあります. 学生寮などに入ると安くなりますが,自宅から通うのが 一番安いと思います.

参考URL:
http://www.obunsha.co.jp/magazine/keisetsu/
chrome
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。 本を読んでみますね! あとお金のことも答えてもらって、 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

答えられる範囲だけ。  どこでもは 行われていません。 >家から通う医学部と一人暮らしや寮に入る >医学部とはどっちが高いですか? 質問の意味がわかりません。  医者になろうというのなら せめてこれくらいの文章は わかりやすく書けないとダメでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 国立大(医学部)のセンター推薦

    息子の受験が近づいてきました。 某国立大学の医学部を目指していますが、現役で入れるか・・・・  難関ですね~ 医学部は。 ところで、センターの成績で推薦が受けられる大学があるそうですが、どんなところでしょうか。 息子は名古屋大学がある、と言っていましたが。 親の知識程度として知っておきたいので、不確かな情報でも構いません。  ・国立、公立大学(国公立と言うのかな?)  ・医学部  ・何%位の目安?(名古屋は90%らしいですがどうなんでしょうね。受験に関しては全く分かりませんので) よろしくお願いします。

  • 国立大学の医学部 

    今、高校2年生なのですが、国立の医学部に推薦で受けようかと悩んでいます。 ・どこの大学で推薦入試をしているか ・どのような基準で行われるか ・試験内容 などを、知っている方は教えてください。 また、今国立の医学部に入学(推薦・一般入試は問いません)されてる方からの アドバイスも聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 医学部の推薦

    先日、医学部の指定校推薦を受けて来たのですが、合格発表はまだです。指定校推薦と言っても、倍率が2倍ぐらいなので、心配で勉強に手がつけられません。そこで、質問なのですが、やはり面接や討論に重点は置かれるのでしょうか?特に面接が全然できなかったので、落ち込んでいます。小論文はまぁまぁの出来で、評定や高校の中での成績には自信があるのですが、結局合格の決め手は何でしょうか? 医学部の推薦を受けたことのある方や、何か知っていることのある方は教えてください。

  • 国立医学部医学科推薦

    新潟県に在住していて、大学は新潟大学医学部医学科にいこうと考えているのですが、推薦の評定って、3年2学期の成績は入るんですか? 入らなかったら、後はセンター9割のために猛勉強するだけなんですが。

  • 国立大医学部の推薦入試での扱いについて

    実は、事情があって通信制高校に通う30代です 国立大学医学部の「推薦入試」を来年受験しようと、思っています。 一応、私の年齢30才でも現役生なのですが、大学側の試験官どのように扱われるでしょうか? やはり、不利になるでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 国立大医学部医学科

    国立大医学部医学科 に合格できるような人は、 東京大学の文系なら簡単に合格できると言う人が 周囲にちらほらいるのですが、 国立医学部医学科(旧帝大とかではなく、普通の地方国立)って そんなにレベルが高いのですか? (入試科目の違いは、ここでは度外視して)

  • 国立の医学部は意外と簡単ですか?

    国立の医学部は難しい問題ではなく基礎をとれていれば受かると聞きました。 よく東京大学と同等レベルだとか言われますがそれは違うだろと思ってしまいます。 国立の医学部は共通テストをきちんと取れるだけの能力があれば受かりますか? 今現在共通テスト450点の友達が医学部目指してますが受かる確率どれくらいでしょう?(才能はあります)

  • 国立医学部推薦と小学生時の素行

    先日某国立大医学部の推薦入試を受験し、大方合格したのではと思っております。しかし仮に合格したとして、他に不安な要素があるためここで質問させていただきます。合格が未確定ではありますが、ご容赦ください。 私は中学以降の素行はかなりよかったと自信を持って言えるのですが、小学生の頃はかなり悪さをしていました。私立の中高一貫校に進んだため、小学生の頃の私しか知らない人からすれば「あいつが推薦合格なんて」と思うのは至極当然のことだと思います。ましてや国立医学部ですから、妬む人もいると思うのです。両親にはあまり言いふらさないようにと釘を打っておきましたが、一地方の狭い世界で広まるのは不可避だと思われます。 そこでもし、私の小学生時の素行を知る「モンスターペアレント」がこの情報を聞きつけ大学側に抗議の電話をした場合、推薦取消となることはあるのでしょうか。質問したとろで結果は変わりませんが、ある程度の覚悟はしておきたいと思い質問させていただきました。どうかよろしくお願いします。

  • 国立医学部に行く理由は?

    現在高一です。漠然ながらも医学部を目指しています。 やはり国立医学部のほうが、私立の医学部よりも偏差値は高いですよね。(早慶等を除き) みなさんは「国立」にこだわりますが、その理由ってなんですか? 医者になれれば国立医学部でも私立医学部でも、一緒ですよね。 国立医学部というステータスがあるからですか? わざわざ難しい国立を目指す理由がよくわからないので、 質問させてもらいました。 (学費面以外で)回答宜しくお願いします。

  • なぜ皆さんは国立医学部を恐れるのでしょうか?

    たびたびこのカテでも国立医学部を狙うという質問が出ますが、回答者の方の7割は厳しい回答をしますよね。生まれ持った才能がないと無理とか。。。 私の友人は、現役で東大理IIに受かりましたが、そんな秀才でも、「旧帝大医学部は別格だな」と言いました。 私はもっとアホなんでわかりかねますが、なんで異常なまでに国立医学部を恐れるのでしょうか? 試験当日に山が当たったとか、みんな逃げて意外と偏差値よりは受かりやすいとか考えられませんか? ハーヴァード大学で奨学金をもらいながら医学部に通うとなったら生まれつきの才能は必要だと思いますが、なんで日本の地方国立医学部で恐れるのかわかりませんので教えてください。

このQ&Aのポイント
  • ぷららのアドレスを2つ作って使用中ですが、どちらも他社のメールに比べて到着が極端に遅いです。発信から受信まで2時間以上かかることもあります。Gメールなら数分で到着しますが、ぷららメールは30分程度の遅れが頻繁にあり、最近では1日たっても未着です。
  • この問題のため、スマホでメールを確認するようにしています。スマホでは直近のサーバまではメールが到着しているのに、パソコンに入ってこないようです。
  • 原因がパソコン側なのか、メールの問題なのか気になっています。解決策を教えてください。
回答を見る