• ベストアンサー

東京の高校で。2

東京の私立以外の高校のレベルのことでお聞きしたいのです。 妹が、転入試験をするかもしれないのですが、いろいろ知りたいのですが。福岡出身なので全然わかりません。 どこが進学校でどこがガラが悪いとか、さっぱりわからないので、困ってます。 中堅から最高レベルまでの高校を教えてください。

noname#13536
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.1

私立でないとすれば都立か商業? それであれば、最低限どのエリア…かを教えて頂かないと書ききれませんよ。学区制度はなくなって、越境もありですが都内の電車の混雑はかなりなものがあるので、23区内同士でも端から端では通いきれません。 厳密な住所でなくとも、どのあたり…程度は教えて欲しいかも。 都立高校でHPを持っているところの一覧をあげておきますね。

参考URL:
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/link-2.html
質問者

補足

すみません、自分が住んでる区以外の高校でも受験資格はあるのですか。 新宿区早稲田から通えるところでの、レベルを教えてください。

その他の回答 (3)

• gwkaakun
回答No.4

家庭教師派遣会社勤務です。 都立御三家といえば、『都立日比谷高・西高・国立高』です。ガラが悪い学校が多いのは、いわゆる「下町」といわれているアニメ「こちら亀有公園前派出所」で有名なエリアとかでしょうね。基本的には東京都の県境・都堺の区や市はガラが悪かろうと思います。 あと首都圏じゃない人からすると結構「私立=滑り止め=バカ」というイメージが強いし、「お金が・・・」というイメージをもたれているのかもしれませんが、首都圏の私立の場合は学校数が学校数なため、私学助成金がふんだんに施されている為、他の地域よりは私立の月謝・入学金が安いですよ。 それと首都圏の方は逆に都立の方を滑り止めにしている方がいるくらい都立の方が胡散臭いという目で見ます。教育業界に身を投じているものとしては、都立高校はたとえ都立御三家に入れる力量を持っていたとしても、おすすめしがたいです。 一応念のため、下記のURLをつけておきましたので、ご参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/buka/gakumu/tennyu.htm
  • cyaboe
回答No.3

こちらのHPはご覧になった事がありますか? 掲示板が沢山ありますので、情報が得られると思います。

参考URL:
http://www.inter-edu.com/
  • Reffy
回答No.2

捕捉ありがとうございます。 実際に受験にかかわったわけではないので、受験資格の詳細までは手元資料がありません。しかし、昨年くらいに娘さんが受験だった友人から、今度からは学区制がなくなるので選択範囲は広がった…という話を聞きました。詳細がわからないのが本当に申し訳ないのですが…。 お詫びもかねて、15年度の都立のランキング表をみつけてきました。 私でも名前を知っているのは、日比谷、西ですが、戸山もかなり成績優秀な子が行ってます。旧学区であれば、早稲田の近くであれば第2ですが、第1、第3あたりも越境ができるなら、通学が大変すぎることはないはずです。 ここを締め、早稲田のあたりから…という基準をつけて、編入についてとタイトルに入れて、もう一度投稿なさるとよいかもしれません。 あんまりお役に立てなくてごめんなさい。がんばってね。

参考URL:
http://www.wstation.org/schoolguide/info/2002/0211/tokyo/hutu23jo.htm