• 締切済み

秀才高校生は東京に多いのですか

東大合格者数の高校別ランキングには、東京の私立・国立高校が上位に多くある。 50年くらい前までは、東京都立高校が上位に多くあった。 (もちろん、地方の私立高校も上位に多くいることは知っている。) 秀才高校生は東京に多いのでしょうか? もしそうなら、それはなぜでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

生徒数が東京は圧倒的に多いですから、ランキング形式にすると分母が大きい方が有利なのは仕方のないことです。 それを差し引いても、洗練された学習方法を採用している塾などは、都心部に集中していますし。

回答No.4

「地元の強み」もあるだろうが、何と言っても「頭数(あたまかず)」が多いのもある。 都道府県別高校数 https://data.gakkou.net/kh29_a01/ 公立・私立高校生徒数 都道府県別一覧 http://www001.upp.so-net.ne.jp/syutokenkouritu/private47.htm #本当の「秀才」は、本人達は郷に入って悦に浸って高飛車な丘の上の東大よりも、その丘の下の池の端にある東京芸大のほうが筋金入りでうえのような。

• hue2011
回答No.3

東大合格者でみるからそう見えるんです。 受験率でいうと地方ほど東大受験者の数は少なくなるはずです。 京大でみたら、秀才高校生は関西に多いことになるはずです。

• cxjfanug
回答No.2

東京には難関大学に特化した予備校が多いからだと思います。 大阪も多いのですが、どちらかというと実家から近い京都大学を選ぶので、地元というのもありますね。

回答No.1

地元が多くて当然でしょ 京大の合格者数の高校別ランキング https://www.inter-edu.com/univ/2018/jisseki/kyodai/ranking/ 1.大阪府立北野高等学校 2.洛南高等学校 3.西大和学園高等学校 4.堀川高等学校 5.甲陽学院高等学校 6.灘高等学校 7.愛知県立明和高等学校 8.愛知県立岡崎高等学校 9.静岡県立浜松北高等学校 10.愛知県立一宮高等学校