• 締切済み

マヨネーズ以外で生野菜を美味しくヘルシーに食べる方法

キャベツの千切り、きゅうりなど生野菜には、やっぱりマヨネーズをかけて食べるのが好きなのです。が、マヨネーズは油がたくさんと聞きました。もっとヘルシーに美味しく食べる方法はありませんか?

• keel
  • お礼率0% (0/17)

みんなの回答

• areglo
回答No.7

わが家はセミ・ベジタリアンです。 やはりマヨネーズは使いませんね。 ノン・オイルのドレッシングを使うのはもちろんのこと、 おそらく油っぽい調味料に慣れてしまって 物足りないと感じていらっしゃるのではないでしょうか。 そこで、逆にタンパク質のものをサラダに一つトッピングしてみてください。 例えば粉チーズ、生ハム(切落し)、スモークサーモン(切落し)、豆腐(ゴマ豆腐でも可)などです。 カルパッチョや豆腐サラダにしてしまえば、ポン酢で食べられますよね。 生ハムなどはそれ自体に十分塩気があるので、私は何もかけないで食べてしまいます。 粒ゴマのトッピングもお勧めです。 キュウリやキャベツであれば、本当に軽く、 しんなりしない程度に塩もみしてみてください。 マヨネーズはいつもの半分の量で満足できるはずです。 下味をつけたり、何かと一緒に食べれば油分を減らすことができますよ。

• mimidayo
回答No.6

マヨネーズでも種類によって、カロリーが違います。 カロリーダウンしているものもありますから、購入時に確認してください。 また、ノンオイルドレッシングでもカロリーが高いものもあるし、色々ですよ。 どれがというのは好みで違うので、わかりませんが、レモンやワサビ系のドレッシングは比較的カロリーが低いです。 商品のどこかにカロリーが書かれていますから、確認して見てください。

noname#66183
noname#66183
回答No.5

一番簡単なのは、 「オリーブオイル・塩・こしょう・バルサミコ」を適量かけて混ぜ混ぜです。 ほんの一手間をかけても良ければ、 「ツナ缶(ノンオイル)1/2缶・プレーンヨーグルト100cc・レモン汁・ケッパー・塩・こしょう(各々適宜)」をフードプロセッサーで混ぜます。 とてもおいしいディップができます。フードプロセッサーがなければ、ケッパーをみじん切りにしてよく混ぜればOKです。 食べ応えがあるわりにはヘルシーです。 こちらは、生野菜・温野菜・バケットなど何にでも合いますよ!

• Rikos
回答No.4

私は生野菜はあっさりと食べたいので、ポン酢で食べています。 気が向いた時には、みじん切りにして水にさらした玉ネギを ポン酢に加えたりしています。 マヨネーズも、少量でしたら体によいそうですよ。 体に良いと言われるオイルを使って、自家製で作ってみてはいかがでしょうか? http://www.dad.on.arena.ne.jp/otoko/make/mayo_fr.htm

参考URL:
http://www.dad.on.arena.ne.jp/otoko/make/mayo_fr.htm
  • hinebot
回答No.3

以前、伊東家の食卓で豆腐を使って、カロリー1/10のマヨネーズ(もどきだとおもうけど)の裏ワザが紹介されてました。 下記に作り方があります。一度、お試しあれ。

参考URL:
http://olive.zero.ad.jp/~zbd86454/waza6.html
  • choco87
回答No.2

ピエトロのドレッシング美味しいですよ~~!! エコナのドレッシングシリーズも大好きです。 マヨが好きならマヨ系ドレッシングから挑戦してはどうでしょう?? フレンチタイプのものとか。 ドレッシングは、マヨネーズとは違い 野菜にかけても、お皿に溜まるので 体内にとり込む料は少なくてすみます。 今はノンオイルタイプのドレッシングもあるので 試してみてはどうですか??

• shota_TK
回答No.1

ノンオイルのドレッシングが出ていますよね.あれを利用するといいと思います.個人的には,大根おろしの入ったポン酢のようなドレッシングが好きです.あと,海藻サラダにするといいですね.キャベツやきゅうりを入れても問題ないですよね.ポン酢をかけるか,お酢をそのままかけたりします. それから,ヘルシーに食べるなら,煮物にして冷まして食べるのが一番ですよ.生野菜はあまり身体によくないです.