• 締切済み

貸家なんですが、どうしたらいいか

親が一軒借家を保有しているのですけど、親が病気にかかり管理できないようになりました。 その借家の事は病気になる前に親に聞いており 売却したいと言ってました。 しかし借りている方が 「追い出されたら生きていけない」 と泣きつかれ立ち退かないらしく時は経ち親は病気かかり更に放置となっております。 賃料は滞りなく支払いしていただいてますけど月額一軒家で2万という私の常識ではありえない金額での賃貸額です。 賃貸契約書等はないと思います。 そこで立ち退かないという方に立ち退きをさせるにはどうしたらいいでしょうか? 立ち退かない場合賃上げという事もできるのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• nonbay39
回答No.4

>そこで立ち退かないという方に立ち退きをさせるにはどうしたらいいでしょうか?  基本的には出来得れば立ち退いていただくという考えを持った方が良いでしょう。質問からすると立ち退いてもらえて当然のように見えますが、借りての方がはるかに立場が強いので根本的に感覚が間違っているでしょう。  低姿勢で、高額の立ち退き料を用意し、お願いしますという態度が必要でしょう。  家賃の値上げは近隣の類似物件の相場に照らし合わせて著しく安ければ可能でしょう。  繰り返しますが、居住用の賃貸物件は大家よりも店子の方がはるかに立場がはるかに強いということ認識されることをお勧めします。  貸したまま売却は、当然相場よりも下がりますし、買い手がつかない可能性も高いでしょう。家賃が2万円では年に24万円にしかなりませんし。

noname#132061
質問者

補足

ちゃんと文を読んで理解した上で回答してください。 質問者の私が書くのも情けない話なんですが、理解や知識が無いのに回答するとか失礼極まりないです。 更にその程度の理解力で回答する気になったかは良くわかりませんが、親が病気になって管理ができなくなったのを前提に二点の質問をお願いしました。 なので他の方は私が無知だとご理解してでの返答をいただき理屈が通っております。 もちろん無知なので質問させてもらってるんですけどねw 立ち退いてもらえて当然> そんな事何処に書いてあるのですか? 想像は勝手ですけど、根本的の感覚がおかしいのは貴方です。 それ以前に質問内容とは関係ありません。 低姿勢で高額の> ここがちゃんと文面みましたか? 再度読んでもらってご理解ください。これは親からの言葉です。 低姿勢や立場など見て、貸してやってる、住まわせてやってるという勝手な意識はどこからくるんですか。 しかも仮にそうだとしても高額とか数値もないものが参考になりますか?無知を露呈してるようなもんです。 無知なものが回答してはいけません。大変失礼です。 立場とか認識とか何いってるのか意味不明で、論点ずれまくりで正直呆れます。 貴方が私の文面を見てどう思ったかはわかりませんが質問に対して回答する場所です。 文面に対しての感想、批評する所ではないです。 まったく稚拙で参りました。

• monnjya
回答No.3

質問をちょっと目にしたので、一言だけ。 貸したままで売るというのは・・・ 買う側としては、収益物件(投資)として買うか、立ち退きの交渉などをする覚悟の上買うかのいずれかになります。 収益物件としてなら、購入価格と見込み家賃が買い手の考える採算に見合うかが一番のポイントになります。 立ち退かせて、自分で住むなり、建替えるなら、立ち退きの問題があると、その分買い手側も手間がかかるのでその分金額は叩かれたり、買い手を見つける手間がかかるかと思います。 色々総合的に考えて結果が見つかるといいですね。

質問者

お礼

とりあえず不動産屋さんに相談するというのが一番の解決だとわかりましたので相談してきます。 ご返答ありがとうございます。

• oosawa_i
回答No.2

こんばんは。 貸したまま売却することもできますので、不動産屋さんに相談してみるといいと思います。 極端な話、人が住めるような状態なら例えば20万円で売りに出せばすぐに(その人が住んだままでも)売れるのではないでしょうか。 それではいやだというなら、いろいろと勉強が必要になります。 立ち退きや賃上げについてはかなり難しい問題もありますので、弁護士さんや他の方に相談する前に、賃貸に関する法律などを知るために書籍を1冊くらいは読んでおくことをお薦めします。 そうしないと、相談してもちんぷんかんぷんです。 ちょっと大きな本屋に行けば法律書のコーナーに並んでいると思います。 その物件の状況によりますが、古い物件なら2万で貸しているようなものもけっこうありますよ。 なお、その場合でも家が崩れて怪我をしたなどという場合は所有者に責任があったりしますので、火災保険などには入っておきましょう。安いのを探せば1年で1万くらいからあるのではないでしょうか。 まずは、本屋で本を買って勉強。 不動産屋に相談してすぐに売るか、そのまま貸して賃上げをねらうか。 選択肢はいくつもあります。安心してください。 病気がよくなるといいですね。 頑張ってください。

質問者

お礼

回答により何をすべきかという流れがわかりました。 不動産屋にとりあえず行って相談してみます。 契約書もない、それ以前の私の借家でもない、全て何も無い所から賃上げは難しいと判断しましたので売却の方向で思います。 貸したまま売却できるってのは知らなかったので教えていただいて感謝しております。 建物は古いので何かある前に売却すべきかなと思います。 ご回答ありがとうございます。

• anamato
回答No.1

近隣の相場より著しく安く貸してしまうのは、マズイらしいですよ。 昔、弁護士に聞いたところ、相場より著しく安く貸すのは、借りている人にそれだけの権利を与えてしまっている。とみなされるそうです。 契約書も無いのも痛いですね。 弁護士さんに相談された方が早いと思います。

質問者

お礼

言葉足りずで申し訳ないです。 相談しにいきます。 ご回答ありがとうございました