• ベストアンサー

批判する人の心理って?

職場になんでも批判する方がいます。 お昼を一緒している時にニュースなんかがかかっていると、 殺人事件では「精神が子供、社会人に向いてない」 音楽家など、芸術関係の情報だと「才能無いすぐ消える」 芸能人の結婚のニュースでは「面白くないんだから早く引退しろ」 みたいな感じです。 私にだけそうなのかな?と思い他の職場の何人かに何気なく聞いてみたところ、 いつもそうらしいんです。 確かに正論といえばそうかもしれないのですが、 何人も人がいるところでわざわざ 嫌われるような発言をする意味が分かりません。 普通に仕事をしているだけなら聞き流すのでいいのですが、 今度その人を含めた5人で遊びに出かけることになりました。 あまり空気が悪くなるのは良くないので、 なるべくその人にプラスな声をかけようと思いのですが どんなことを言ってあげればいいのか分かりません。 趣味があればいいのですが趣味は無い様です。 この人はどんな心理状態でいるのか、 またどんな声をかけるのが有効でしょうか? 詳しい方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana4591
回答No.1

こういう人はよくいます。まず、その批判に対して肯定しても否定し てもいけません。何の反応もしないでやんわりと話題を変えるのが一 番です。ただ、一人だけでは話題は変わらないかも知れないので卑怯 ですが予め誰かに加勢を頼んでおくことです。 とにかくその人が批判を始めたら話題を変えて、批判ではないときは その人の目を見てよく話を聞いてあげることです。決して黙殺やシカ トと思わせないことが必要で批判以外は積極的に話の輪に入れること です。その人が自分が受け入れられないのではなく自分の言い方が悪 いかもしれないと気が付くのを待つのです。ただ、気がつかないバカ とは距離を置きます。

buzzky
質問者

お礼

nana4591さんどうもありがとうございます! 予め誰かに加勢を頼んでおくっていうのは使えそうですね。 シカトをしたりして違う人を弾く、というのはあまり好きではないなので、 そういう方法を教えていただけてとても助かりました^^

その他の回答 (1)

回答No.2

どういう職場にも不思議と変わり者みたいな人が必ずいるものです。 どうしてその人を一緒に誘うのかが分かりませんね。 はじかれて初めて自分のことがあまり人に好かれていないのだ ということがわかるのじゃないでしょうか。 調子を合わせているので、自分の意見が人もうなずくさも正論のよ うに誤解してますますエスカレートするのではないですか? シカトしましょう。

buzzky
質問者

お礼

dongri5656さんありがとうございます! あまり自分と違うからって弾いたりするのは嫌いなんです; 本人も「嫌われてるから・・・」なんて言っていたりするので、 なるべく公正(っていうと失礼ですけど) というか仲間に入れてあげる様にしたいと思います。 ご回答して頂いたのに偉そうな事言って お気に触ったなら申し訳ありません。 どうもありがとうございました^^