• ベストアンサー

人を殺す理由について 

人を殺す理由について  最近ニュースを見ていると、殺人事件のニュースが多々流れます。 そこで思ったのですが、なぜ人は人を殺すのでしょうか。 犯人それは良いことだと思っているのでしょうか。正義だと思っているのでしょうか。 一人に一つしか与えられない命を僕はどんな理由であっても奪ってはいけないと思います。 皆さんは思いますか 詳しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.4

質問の趣旨とはちょっとずれますが… 何故殺してしまったかまでは理解できませんが、「殺したい」と思うところまでは理解できます。 誰にでも…とまで言うつもりはありませんが、少なくとも私には殺したい・死んでほしいと思うほどに憎らしい相手が人生の中で何人かいました。 そこで思いとどまったのは…自分のこれからの人生が台無しになるとかそういう事ではなくて…うまく言えませんが、質問者さんの仰る「一人に一つしか与えられない命をどんな理由であっても奪ってはいけない」というような気持ちもあった気がしますが、でもどこかもっと違う理由があるような気もしました。 何と言うか…人の命を第三者が奪う事が禁じられるとして、その理由が質問者さんの仰る「一人に一つしか与えられない命を…」というものだったとして。では「死刑」というのは認められるのか?という事です。 死罪になるほどの罪を犯した人間は「社会に不適合」として排除されるのでしょうが、その理論で言ったら「社会に著しく適合しない場合は命を奪っても許される」という事になってしまうような気がします。 以前どこかで死刑についての議論がされた時に 「人を殺すような人は自分なりの正義に基づいて行動していて、死刑が今より更に正当化されたら”自分にとって悪い人間は死んで当然なのだから、自分が殺しても良いだろう”という思想に行きつき、今よりもっと殺人が増える」と言っている学者がいました。 全て頷けるわけではありませんが…確かにもっともだと思える部分もあります。(そもそも私自身が殺人者ではないので理解し切れない部分は当然あります) もちろん私自身、無差別大量殺人に対しては激しい憤りを覚えますし、そんな犯人は即刻死刑だ!と思う事もあります…しかしそこで思うんです。犯人に対して死刑を望むと言う事は、自分自身が誰かの死を切に願っている事に他ならないな、と。 人間が人間を殺してはならないという理由は本当に難しいものです。 単純に一つの言葉で片付けられるものではありませんが…でも私は、こうして話し合う事に意義がある気がします。 話し合っている同士では殺し合いはなかなか起きないと思うので。

replay0404
質問者

お礼

回答ありがとうございます 一言に死といっても様々な考え方があるのですね。 僕は社会から追放された人でも  死刑にして殺すのは良くない気がします。

その他の回答 (5)

• Red_Baron
回答No.6

価値観なんて所詮個人の感情に由るところが大きい基準にすぎない。 価値観なんだから不変なわけがない。 見ず知らずの他人より、身内の方がずっと重かったりするのが命の価値。 遠い国の子供たちは秒単位で餓死していってるのに、保健所で殺処分される犬猫を想って救おう行動する日本人もいます。 僕は全然おかしくないと思うが、他人はどうなんだろうか? 人の命が尊いなんて都市伝説だと思います。 人が人を殺すのは、人を殺すだけの理由がただあっただけ。 動機が重い軽いも人それぞれ価値観です。

replay0404
質問者

お礼

回答ありがとうございます 人間の価値観は怖いです。

noname#125850
noname#125850
回答No.5

普通の人なら殺したいと思っても感情に抑えられて行動に移せないのが普通です。 しかし、一部にストレスの溜まり過ぎなど、感情を抑えきれない事情が出来た場合に、ふとしたきっかけで我慢がきかず暴走してしまうのではないでしょうか? 殺人事件の際、よく言われる精神鑑定ですけど、事件を起せる人は少なくとも精神OR考えに異常をきたしてると思います。引ったくりや路上強盗でも「犯罪を犯してでも奪おう」などという考え方は完全におかしいでしょ。。。 しかし、こういう異常者相手に人が警鐘を鳴らしてなかなか防げる物ではないので、巻き込まれて被害にあいたくなければ、自分の身は自分で守れるようにしておく必要はあるでしょうね。警察は事件が起こらないと来てくれませんから・・・

replay0404
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに人間は暴走すると何をしだすかわからないですよね

• allwinner
回答No.3

あなたは小学生ですか?それとも中学生? 大人になれば、悪いことも悪いと感じなくなる人が出てくるんです。 戦争をすれば多くの人が死にますが、戦争をやっている国は今でもあります。 あなたは大人になっても悪いことはしないで下さいね。

replay0404
質問者

お礼

回答ありがとうございます 大人になるにつれて自分の心が変化していくのは怖いですね

noname#122645
noname#122645
回答No.2

私も同感です。 特に「無差別殺人」というものは 許せませんね 犯人は「誰でもよかった」とか 「目に入った人を殺した」とか 言いますが、理解できませんね 何で全く関係のない人を殺す のか私には理解できません。 本当に迷惑なだけです。 人を殺す時の心理状態が どのようなものか分かりませんが、 何があっても人を殺すと いうのはいけないと思います 世界には生きたくても 生きられない人がたくさん いうのに・・・・・・。 殺人は本当になくさないと いけないと私は思います 長文失礼しました

replay0404
質問者

お礼

回答ありがとうございます 僕も無差別殺人は特におかしいと思います

• toshipee
回答No.1

正直「殺したいと思っちゃったから」でしょうね。自分にとってその方が今の気持ちを我慢せず、良いと思えた。  最近は、親が「子どもに人生を左右されたくない」ことを言葉で、それも子どもの前で具体的に表す人が多いのでびっくりします。その親に育てられた子どもは、自分にとって不都合なことは、消したくなるように育つでしょうね。子どもはいつも被害者だと、体操の弘道お兄さんも言っておられましたが、その通りだと思います。そう育てられたら、基本が曲がるので、おいそれと正しいことを言っても、人生経験していないことは理解はできないだろうなと思います。  イヤなモノは、消したいように育った者は、結構矯正不可だと思います。死刑をなくす論議が始まりそうな昨今、私は肉親を殺された人に、どれくらいのパーセンテージで死刑廃止論者が存在するのか知りたいとさえ思います。

replay0404
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 本人だけでなく 親の影響もあるんですね。