• ベストアンサー

B型肝炎とDTPを同時に。。

よろしくお願いします。 生後2ヶ月の子供をもつ母親です。 予防接種についてお聞きしたいのですが、 1ヶ月検診の時に、B型肝炎ウィルス1回目(全3回)を打ちました。 病院で、次は3ヶ月検診の時に、B型肝炎2回目とDTP1回目を打つスケジュールが理想(今後のスケジュール的にも)と言われました。 体調がいいときに、予防接種は済ませて起きたと思ってますが(たくさんありますし)、1度で2つの予防接種をして、大丈夫なのでしょうか?病院では、大丈夫と言われましたが、子供の体調が心配です。 3ヶ月検診まで1ヶ月ありますので、その間にB型肝炎2回目を打ちに行き、3ヶ月検診でDTP1回目をというように2回に分けたほうがいいでしょうか? それとも、注射は痛いし、一回で済ませたほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyabin
回答No.1

こんにちは。 うちは生後1ケ月検診でB肝を打ち、 2ケ月の際にDTPとB肝の1回目を同時に接種しました。 病院では大丈夫との事でしたが、やはりいざという時の 責任はもてないとの事で、打つか打たないかは親の 判断で・・・との事でした。 親としては同時接種に不安がありましたが、 管理されている元で何種類か同時に接種するので あれば、何度かに分散させて予防接種するより 危険度は低いとの事でした。 (ただし・・・子どもが風邪を引いたり、弱って いない時に注射を打つことが前提だと思います)。 ちなみに・・・。 うちは1ケ月検診、2ケ月検診の後、3ヶ月目で ポリオとBCGを同時にやっています。 その間にDTPも行っています。 行政の予防接種期間を外して早めに打っているので 全て自費(うちの場合は夫の会社に請求しました)に なりました。 小さい子供を連れて何度も病院に行って、とても 大変でしたが・・・。生後半年以内はあまり 風邪を引かないとの事で、かなり順調に予防接種を 済ませる事が出来ました。 上の子の時は普通に予防接種を行いましたが、 保健所の予防接種の日程時に風邪を引いたりして かなりスケジュールが狂って大変でした。 それよりはかなり楽に打てたと思います。 小さい子に注射をするなんて可哀想だと思いますが、 私は「注射を打たないことで、その病気にかかる リスクが高まる。その病気になった時に、近くに 安心できる病院が無いと思うところに行く」という 状況でしたので、小さい時からかなりの注射を 打ちました。 うちが大丈夫だったからmeron2007さんも大丈夫とは 言えません。ただ・・何のために注射を打つのか・・。 予防接種が必要なら、頑張って勇気を出してください。 終わってしまえば、「あぁ、あんなに悩んだのに あっけなかった」と思えるかもしれません。 そうなる事を祈ってます。

meron2007
質問者

お礼

ご意見を参考に、予防接種のスケジュールを組み立ててみました。 半年以内にポリオ以外すべて終了する予定です(体調がよければですが、、)。 何のために打つのか。ほんとにそのとおりです。とても参考になるご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

インドネシア在住です。こちらはかなりの種類の予防接種を一度に打ちます。でも大丈夫ですよ。日本はなんでも別々ですが、ヨーロッパでも6種打ったりすることもあるそうです。それに2ヶ月の赤ちゃんだったら注射の痛いのなんか忘れています。ただ1歳代とかになると病院は痛い怖いところと覚えてしまうので余計に病院に行くのは大変になりますよね。一緒に打てるのなら打ってもいいと思いますよ。何度も行って風邪など他の病気をもらうのも嫌ですし。 ただ、最近はお風呂とかも普通に入っていいと言われますが当日の夜は副作用(うちの場合は発熱でした)がでることもあるので気を付けるようにするだけでいいと思いますよ。うちは麻疹を受けたときに熱が出るかもしれない(出ませんでしたが)と言われて赤ちゃん用の解熱剤を買って家に置いておくように言われました。結局使わずじまいでしたが(赤ちゃん用なので弱すぎて1歳半の発熱では新しい薬を買うはめになってしまいました)家にあると安心です。座薬など強いのはお医者さんに聞いてからじゃないと怖いですが。

meron2007
質問者

お礼

ヨーロッパは、6種も同時に打ったりするんですね。すごい。 病院へ何度も足を運ぶことを考えると、1回で済ませようと思いました。病気をひろう可能性も低くなりますしね。 世界中のお母さんが子育てしてるんですね。なんかがんばろうって思いました。ありがとうございました!