• 締切済み

飼育する際に掛かる金額

私は、ウサギ(ロップイヤー)を飼いたいと思っているのですが、1ヶ月あたりの飼育する際に掛かる金額(ウサギ自体の金額は除く)、餌・小物類などいくら掛かるか教えてください。    ちなみに、ウサギは定期的に病院に行って予防注射?をすることはありますか?  

みんなの回答

• pokopoko7
回答No.2

ウサギ飼育暦24年、今も3匹飼っています。まず、ケージは寝そべっても体一つ分は余裕のある大きさを。一ヶ月にかかる費用は多くみて5千円です(3匹)。わたしの場合は敷物に市販のおが屑とその上にスノコを置いてます。スノコはかじりながら歯を削るのです。そしてストレス解消に役立ちます。メーカーによってアンモニアの臭いがきつく残るのもあるのでいろんなメーカーを試してみてください。カインズメーカーの480円のスノコが優れ物です。大変なのは爪切りです。自然での生活じゃないから伸びっ放しになるので1ヶ月に1回は切ってあげないといけません。なかなか切らせてくれないので大変です。だが、奴らは高い所が苦手なのです。洗濯機くらいの高さの場所(面積が広いと動きます)に要らなくなった座布団を敷いてその上に乗せて爪を切ります。もしくは、手っ取り早く自転車のカゴに入れて網から出ている爪を下から切る方法もあります。正し、この場合は絶対にウサギが飛び降りない事です。飛び降りる時に爪をカゴに引っ掛けてしまい剥れてしまって大量の血がでます。そうなるとウサギは次からかなり怯えて緊張状態になり負担がかかりすぎるのです。うちのコロが今もそうなのです。トラウマをつくらせてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです。それ以来自転車のカゴの中で切るのをやめました。3匹いると平等に可愛いがらないと直ぐに怒ってヤキモチを焼きます。なので1匹で飼うのが一番です。「うさぎは寂しがりやで1匹だと死んでしまう」と言う人もいますがそんな事はありません。インコの方がよっぽど死にます。トイレですが、ラッキーな事に今までのウサギは部屋に放しても一発にトイレを覚えたからオシッコをそこらにする心配はありませんでした。でも部屋が散らかってると感覚が鈍るのか、違う場所でしてしまいます。座布団や布団も要注意。ウサギも犬猫と同じで、よくなつくし言ってる言葉も理解できるし意思表示もする面白い奴らです。予防接種はする必要はありません。

noname#4407
noname#4407
回答No.1

こんにちは。 私の経験です。 餌代(ウサギさんの月齢・体重にもよりますのであくまでも参考にしてください) ・牧草-1ヶ月に2~3キロ食べるとして牧草自体の値段にもよりますが1500円くらいでしょうか。  インターネットでさがせば1キロ3~400円でも買えますし、種類も豊富で質の良いものがたくさんあります。 ・ペレット-1ヶ月に1キロ食べたとして(ペレットの値段によります。高いものから安いものまでありますから)500~1000円くらいでしょうか。 ・野菜-キャベツなど(人間用に買ったものをあげても可) ケージ 5000円くらいから、大きいものですと2~3万するものもあります。 ただし、ペレット入れや牧草入れ、トイレなどケージ内に入れると狭くなりますので掃除が大変ですが、大き目のほうがいいかと思います。 あとはサークルなどで囲って運動場を作り、時間を決めて遊ばせていました。 食器 ペレット入れはペットショップでも購入できますが、100均で手に入れてもいいかと思います。 うちでは底が平べったくて安定感のある大き目のココット皿を100均で買いました。 うさぎさんは力があるので軽い食器ですとすぐにひっくり返してしまいます。 牧草入れは安定感のあるものを探してみてください。 牧草フィーダーを使用するという手もあります。 フィーダーですと、ホームセンターなどでよく売られている短くカットされた牧草はひっかからず全部下に落ちてしまいます。 トイレ こちらもいろいろありますが1000円以内で購入できます。 給水ボトル 1000円前後で買えます。 ペットヒーター 今の時期ですと必要ですね。 いろんな種類がありますが、2500~5000円くらいでしょうか。 うさぎの飼育書 1000円前後。 かならず買って読んでくださいね。 うさぎさんを飼うときに必要なものはさしあたってこのくらいですが、今後のことを書きますと爪きり(小動物専用のもの。人間用の爪きりは使用しないでください)、キャリーケース(病気で病院に連れて行くときのため)、ミニほうきとちりとり(ケージ内の掃除)、かじり木など、必要なものはたくさんあります。 こちらはうさぎさんと一緒に暮らしていく中で揃えていってもいいと思います。 病院 犬やフェレットのように予防注射の必要はありません。 ご存知だとは思いますが、病気で獣医さんにかかるとけっこうな金額がかかります。 最近はうさぎさんの保険もあるようですが、私は保険を掛けているつもりで月に5000円貯金しています。 病気になった時に、お金のことを考えたくありませんので。 かわいいロップちゃんと暮らせるといいですね。 ↓「うさぎ初心者の館」というHPです。 ここのHPは丁寧親切に書いてありますので、ぜひ一度読んでみてください。

参考URL:
http://821.lovelove.jp/beginners/beginners.htm