• 締切済み

飼育する際に掛かる金額

 私は、ウサギ(ロップイヤー)を飼いたいと思っているのですが、1ヶ月あたりの飼育する際に掛かる金額(ウサギ自体の金額は除く)、餌・小物類などいくら掛かるか教えてください。    ちなみに、ウサギは定期的に病院に行って予防注射?をすることはありますか?  

みんなの回答

  • pokopoko7
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.2

ウサギ飼育暦24年、今も3匹飼っています。まず、ケージは寝そべっても体一つ分は余裕のある大きさを。一ヶ月にかかる費用は多くみて5千円です(3匹)。わたしの場合は敷物に市販のおが屑とその上にスノコを置いてます。スノコはかじりながら歯を削るのです。そしてストレス解消に役立ちます。メーカーによってアンモニアの臭いがきつく残るのもあるのでいろんなメーカーを試してみてください。カインズメーカーの480円のスノコが優れ物です。大変なのは爪切りです。自然での生活じゃないから伸びっ放しになるので1ヶ月に1回は切ってあげないといけません。なかなか切らせてくれないので大変です。だが、奴らは高い所が苦手なのです。洗濯機くらいの高さの場所(面積が広いと動きます)に要らなくなった座布団を敷いてその上に乗せて爪を切ります。もしくは、手っ取り早く自転車のカゴに入れて網から出ている爪を下から切る方法もあります。正し、この場合は絶対にウサギが飛び降りない事です。飛び降りる時に爪をカゴに引っ掛けてしまい剥れてしまって大量の血がでます。そうなるとウサギは次からかなり怯えて緊張状態になり負担がかかりすぎるのです。うちのコロが今もそうなのです。トラウマをつくらせてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです。それ以来自転車のカゴの中で切るのをやめました。3匹いると平等に可愛いがらないと直ぐに怒ってヤキモチを焼きます。なので1匹で飼うのが一番です。「うさぎは寂しがりやで1匹だと死んでしまう」と言う人もいますがそんな事はありません。インコの方がよっぽど死にます。トイレですが、ラッキーな事に今までのウサギは部屋に放しても一発にトイレを覚えたからオシッコをそこらにする心配はありませんでした。でも部屋が散らかってると感覚が鈍るのか、違う場所でしてしまいます。座布団や布団も要注意。ウサギも犬猫と同じで、よくなつくし言ってる言葉も理解できるし意思表示もする面白い奴らです。予防接種はする必要はありません。

noname#4407
noname#4407
回答No.1

こんにちは。 私の経験です。 餌代(ウサギさんの月齢・体重にもよりますのであくまでも参考にしてください) ・牧草-1ヶ月に2~3キロ食べるとして牧草自体の値段にもよりますが1500円くらいでしょうか。  インターネットでさがせば1キロ3~400円でも買えますし、種類も豊富で質の良いものがたくさんあります。 ・ペレット-1ヶ月に1キロ食べたとして(ペレットの値段によります。高いものから安いものまでありますから)500~1000円くらいでしょうか。 ・野菜-キャベツなど(人間用に買ったものをあげても可) ケージ 5000円くらいから、大きいものですと2~3万するものもあります。 ただし、ペレット入れや牧草入れ、トイレなどケージ内に入れると狭くなりますので掃除が大変ですが、大き目のほうがいいかと思います。 あとはサークルなどで囲って運動場を作り、時間を決めて遊ばせていました。 食器 ペレット入れはペットショップでも購入できますが、100均で手に入れてもいいかと思います。 うちでは底が平べったくて安定感のある大き目のココット皿を100均で買いました。 うさぎさんは力があるので軽い食器ですとすぐにひっくり返してしまいます。 牧草入れは安定感のあるものを探してみてください。 牧草フィーダーを使用するという手もあります。 フィーダーですと、ホームセンターなどでよく売られている短くカットされた牧草はひっかからず全部下に落ちてしまいます。 トイレ こちらもいろいろありますが1000円以内で購入できます。 給水ボトル 1000円前後で買えます。 ペットヒーター 今の時期ですと必要ですね。 いろんな種類がありますが、2500~5000円くらいでしょうか。 うさぎの飼育書 1000円前後。 かならず買って読んでくださいね。 うさぎさんを飼うときに必要なものはさしあたってこのくらいですが、今後のことを書きますと爪きり(小動物専用のもの。人間用の爪きりは使用しないでください)、キャリーケース(病気で病院に連れて行くときのため)、ミニほうきとちりとり(ケージ内の掃除)、かじり木など、必要なものはたくさんあります。 こちらはうさぎさんと一緒に暮らしていく中で揃えていってもいいと思います。 病院 犬やフェレットのように予防注射の必要はありません。 ご存知だとは思いますが、病気で獣医さんにかかるとけっこうな金額がかかります。 最近はうさぎさんの保険もあるようですが、私は保険を掛けているつもりで月に5000円貯金しています。 病気になった時に、お金のことを考えたくありませんので。 かわいいロップちゃんと暮らせるといいですね。 ↓「うさぎ初心者の館」というHPです。 ここのHPは丁寧親切に書いてありますので、ぜひ一度読んでみてください。

参考URL:
http://821.lovelove.jp/beginners/beginners.htm

関連するQ&A

  • うさぎを飼いたいのですが質問があります。

    うさぎを飼いたいのですが質問があります。 ロップイヤーを飼う場合、飼育費はいくら位になりますか?できればケージや動物保険費もコミコミでお願いします。

  • うさぎのお腹にガスが溜まるのですが・・・

    ロップイヤーを飼って2年ぐらいになりますが、最初にガスがたまったのは昨年の11月頃です。食欲がなくなり、排便もありませんでした。 病院で注射を打ち、薬をもらって回復しました。 でも、また昨日から元気がなくなり、同じ症状が見られたので、今日また、病院へ行き同じ治療をしてきました。 「うさぎ」って、このような症状がよくあるのでしょうか? また、どうしたら予防できるのでしょうか。 よいアドバイス等ありましたら、よろしくお願いいたします。

  • うさぎの飼育費用を今より安くしたいです!

    うさぎの飼育費を安くしたいです。 現在、ロップイヤーのうさぎを一匹飼っています(5年目です)。しかし、少し前に私自身が突然の長期の病気になり、医療費が今後沢山かかることになりました。 なので、ウサギの飼育費用を何とか工夫して減らしたいと思っています。(もちろん自分自身の生活水準も下げています。服を買ったり、友人と遊んだりなど、普通の人がしていることは一切しておりません。) (1)今、トイレにはペットシーツを適切な大きさに切ったものを引いています。 (2)牧草やペレットは、ネットショップで大量に購入すると安くなるものを与えています。ただしペレットは、バニーセレクションと言う結構高級なものです。ここが正直ネックです。 (3)雨水で、ケージやトイレを洗っています。 ペットシーツとペレットがかなりの出費なのですが…。 他に出来る工夫はないでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。とても可愛いので、最後まで責任を持って飼い、手放したくはないと考えております。

  • うさぎの食欲

    生後1年のロップイヤーの女の子と一緒に暮らしています。 病院へ行って点滴と注射を4回と強制給餌を二回やっていただきましたが、食欲がある日とほとんど食べない日があります。 うさぎは、一日食べなくなるとダメと聞きました。 病院では、元気な時の半分は食べない時は、強制給餌をするので、つれてきて下さい。と言われましたが、余計にうさぎ本人が食べなくなる気がします。 少しでも食べていれば大丈夫なのでしょうか?

  • 初めてウサギを飼おうか…と思ってます。

    ウサギ初心者です。ウサギって飼育代いくらくらいかかるんでしょうか?毎月2000円位とよく聞きますが…犬より餌代高そう…(汗)固形の餌や牧草安いの~高いの売ってますが、安いのでも大丈夫ですか?今ウサギほしいんだけど1人暮らしだし何かあった時、預かってくれそうな人もいないし…。何か私にあった時などペットショップか動物病院で預かってくれるか確認しなくては…と思ったりしてます。ま、犬も狂犬病予防接種もかかるけど。犬より寿命短いし餌代高そうだし、犬かウサギか迷ってます。ウサギって飼育代、犬より高いんですか?それから夏場扇風機だけで毎年過ごしてるんですがウサギにヒエヒエマットして回転扇風機でもOKですか?もちろん温室時計は入れたげよと思ってますが…。

  • 黒いウサギの夢

    夢占いに詳しい方いらっしゃいますか?何か判る事があればお願いします。 昨日 黒いウサギが出てくる夢を見ました。長い廊下がありそこに横並びに犬猫用のドームトイレがたくさん並んでいて なぜか小動物達がその中で暮らしていて(薄い記憶ですが多分ハムスター系) 私はトイレ掃除を始めます。中に動物が居るので避けながら掃除、そしてまた次のトイレ掃除 何個めかのトイレを掃除しようとすると 中に黒いロップイヤーが4匹とハムスターがひしめきあって入っていて 出さなきゃ掃除できない、と思って中を探るとウサギがトイレの外に出て走り回り 私は「ロップちゃんロップちゃん」と言いながら追いかけて2匹を捕まえ小脇に抱え… この辺りで目覚めました。 リアルでウサギやハムスターに関わった事もなくロップイヤーという名前もうっすら知っている程度です。 知らない黒いウサギ 品種の名前 4 2 ハムスター トイレ掃除 など様々気になるワードがあります。 不吉な前触れ? 何かご存知の方宜しくお願いします。

  • うさぎに熱湯がかかってしまいました

    生後2ヶ月半くらいのロップイヤーの頭の部分…耳の付け根あたりに熱いお茶がかかってしまいました。 すぐに冷たい水で湿らせたタオルを当ててみましたが… お茶をかけた父はすぐ飲める温度だったし火傷はしてないだろう、大丈夫大丈夫と連呼していましたが、 うさぎの耳の付け根あたりは赤くなっていました。 とりあえずうさぎは濡れていることを気にしているくらいで元気そうにはしていますが 近所の動物病院はこの時間やっている所がないので時間が経ったときどうなるか心配です。どうしたらいいでしょうか

  • 不要になってしまったうさぎの餌について

    私はこれまでウサギ(ロップイヤー、雄)を飼っていましたが、先日、5歳で亡くなってしまいました。 アパート生活になって2年程実家に預けており、これまで買い溜めしていた餌(普通の餌であまり野菜、果物などが混ざっていないもの)が大きい袋(3キロ位入り)で5袋くらいあり、その処分に困っています。知り合いでウサギを飼っている人もいなく、未開封なので捨てるのもかなりもったいないと思い、格安で処分したいのですが、インターネットオークションもちょっと不安で・・・何かいい方法を知っている人いたら教えてください。

  • ネコを飼いたいと思っています。

    ネコの飼育に毎月いくらかかりますか。餌もそんなに高値はかえません。予防接種や病院にかかるなど毎月の出費に入れなかった場合を教えてください。

    • 締切済み
  • うさぎのフンに・・・

    7ヶ月のロップイヤーを飼っています。 昨日ウサギのフンをお掃除をしていて、ふとフンのチェックをしていたら、ひとつのフンに半透明な長い物を見つけました、触ってみたら少し動いたような感じがしたので、これは、寄生虫の可能性はあるのでしょうか? 心配なので病院には行こうと思いますが・・・・ よろしくお願いします!