• ベストアンサー

犬が本気で噛んできます

現在1歳と7ヶ月のチワワのオスを飼っています。 2ヶ月の頃から飼いはじめたのですが最初の方は 噛む行為は子犬によくある甘噛み程度でした。 しかし1歳過ぎた頃から気に入らない(夜寝る時に ゲージに入れようとするなど)ことをしようとすると 最初は「う~」と唸りいきなり興奮して手や足などを 本気で噛んでくるようになりました。血も出るので やっぱりしつけを最初からやり直そうとしましたが 何から始めたら良いのか、はたまたこの噛み癖は 直らないのか少し不安になってしまいました。 ちなみに「座れ・待て」は出来ます。そのときは 素直に聞くのですが・・・。あと多少怖がりのところがあります。 今まで放置していた私たち家族に原因があるのは分かっています。 なので犬に幸せになってもらうためにも少しずつ変えていこうと思いますのでよろしくお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.4

我が家のワンコも本気噛みの経験があります 初めのころはこちらも反射神経で手をひっこめて結果結構なキズで流血 やはり知り合いから噛まれても手を引かない 逆に口に手を押し込むくらいの対応でとアドバイスされました。 手を引く行為はワンコの攻撃をさらに助長する行為のようで 噛まれた時にこちらが逃げずに反撃すればワンコが一瞬ひるみます そのときに強く怒ればいけない事と理解するようです のちに噛んでも本気でなくじゃれている程度までになりました 多少のキズは覚悟で根気負けせずに頑張ってください!!

myua12345
質問者

お礼

経験者さんからのコメントとても頼りになります。 このコメントを見てすぐ実践してみると 本気噛みはせず手に軽く噛み付いてくる程度になりました。 これを少しずつ続けていきたいと思います! ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

noname#71252
noname#71252
回答No.3

噛み癖は飼い主さんの努力しだいで直りますよ♪ マズルコントロール&ボディタッチを毎日じっくり時間をかけて行い、服従心を養います! 最初の頃は非常に嫌がりますが、決して途中で辞めてはいけませんよ。 必ず最後まで行うことが重要なポイントです。 非常に時間がかかりますが、これから先、愛犬とより良い関係を築くために大切なことなので… また、良い子になってくれる!と信じてあげれば必ず愛犬は応えてくれますよ。 逆に、不信に思えば応えてくれません(´・ω・`) 是非、愛犬を信じてあげてくださいね! あと、噛まれた時にすぐに手を引き抜こうとすると噛まれます。 口に咥えた瞬間はまだ噛んでなくて、 「怖い!!」と飼い主が思い筋肉が硬直した時& 噛まれるのを避けようとして、手などを引き抜こうとした時に 愛犬が反応して、噛み付くんだそうです。(byムツゴロウさん なので噛まれそうになっても無心になっていれば酷い流血は防げる…と思います~

myua12345
質問者

お礼

努力次第で直るというコメントとても頼もしく安心しました! マズルコントロールやろうとするのですがとても 嫌がります。ですが先(犬)を信じてやっていこうと思います! あと噛まれる理由が分かりとても納得しました! ムツゴロウさんはやっぱよく分かっていたのですね^^; ありがとうございました!

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=&q=%E7%8A%AC+%E5%99%9B%E3%82%80+%E3%81%97%E3%81%A4%E3%81%91&start=0&sa=N 時間はかかりますが、無理ではありません。 根気良く噛むことは悪い事、 噛むのを止めれば誉めることです。 サイトに沢山あるので良く読む事です。

myua12345
質問者

お礼

わざわざURLまで載せて頂きありがとうございます! 無理ではないというアドバイスを見て安心しました。 少しずつですが躾しなおしていきたいと思います! ありがとうございました!

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

甘噛みを放置していたのが一つの原因でしょう。 よく子犬が甘噛みをして困るという質問に対して、歯が痒いからという回答を見かけますが物を噛む行為と飼い主の手などを噛む行為を混同しているパターンです。 飼い主の手を甘噛みする行為は犬社会の順位を決めるための本能です。 小さな子犬が甘噛みしてくると飼い主はじゃれていると錯覚して放置してしまいがちですが、実は犬はリーダーになりたがる性質があって相手が支配できるかどうか、少し噛んで試しているのです。 このため甘噛みを許していると、こいつは自分より下の立場という誤った判断をさせてしまうことがあり、自分に気に入らないことがあると本気で噛んでしまうことになります。 群れで生活する動物ですから、順序には厳しく例えば食事中に自分より格下の者が邪魔をするとガブッと噛み付きますが相手がリーダーだと引き下がります。 また、恐がりの犬の場合は人の手で気に入らないことや恐いことをされたことを記憶してしまうと、人の手イコール恐い存在という認識となることがあります。 人の手は恐い存在でなく暖かい存在なのだと認識を変える必要がありますが、なかなかこうなってしまうと短期間では難しいかと思います。 人の手が恐怖の対象でも噛む対象でもなく、という認識を付けるにはスキンシップが欠かせません。 オヤツなどを与えながら優しく背中を触り、徐々にお腹を触るようにします。 慣れてくれば仰向けにしてお腹を触らせるようになれば、一応は成功です。 最初から上手くはいかないと思いますが、反抗しても叩く行為をしてしまうと人の手は恐いと覚えてしまいますので逆効果になります。 反抗すると仰向けにしてお腹を撫でてください。 犬は仰向けにされるという行為が最大の服従ポーズです。 反抗するたびに仰向けにされると、自分の方が格下だということに気がついて手は噛むものでないと分かってくれます。 今まで自分で勉強してきて順位を決めているので、その順位を切り替えることはなかなか短時間にはできないかもしれませんが、焦りは禁物です。 よくテレビなどで飼い主に反抗的な犬をトレーナーが短期間で治すというのを見かけると思いますが、あれはトレーナーに対して自分より格下か格上かの予備知識がないために短期間で修正が可能なのです。 いかにも犬の性格が治ったかのように見えますが、トレーナーを格上と判断しているから従っているだけで、いきなり飼い主まで格上と認めているわけではありません。 よく聞くことですが、スクールに入ってしつけを完璧に覚えたはずの犬が家庭に帰って暴れ犬に逆戻りするのは、家族がしつけを怠けていると「やはりこいつは格下」と勉強するからです。 愛情を継続して与え続けることが大切ですよ。

myua12345
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 確かに私の手に怖がっているかもしれません。 アドバイスを頂いてから少しずつお腹を触るようにしました! これで手に慣れてくれれば良いのですが・・・。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 生後二ヶ月のチワワのしつけ

    生後二ヶ月のチワワを飼い始めました。噛み癖を治すにはどのようなしつけが効果的でしょうか。 ゲージから出すとはしゃいでしまって、足や手に噛みついてきます。甘噛みだったり、結構痛かったりと強さはまちまちです。 痛いときには「こら!」と叱るのですが、犬は状況を理解していないようで、治りません。そもそも二ヶ月のチワワにしつけは早いのでしょうか? トイレもなかなか憶えず、トイレシートの上でちゃんと出来たり室内で遊ばせている時にうんちやオシッコをしてしまったりとムラがあります。 現在人間が常に家に居て、子犬をかまってやれる状態です。 アドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 気が強い仔犬のしつけ・遊び方を教えてください

    もうすぐ3ヶ月になるチワワの仔犬を飼っています。 うちにきて約1ヶ月ですがとにかく気が強く、すぐに興奮してしまいます。 甘噛みもひどく、本気で噛んでくるので生傷がたえません。 ケージから出したときはじゃれてなめてきたりするのですが、すぐに興奮してしまい、噛んできます。 しまいには唸ったりたいあたりしてきたり、おもちゃで一人遊びしていても同様に興奮したり唸ったり、ほえたりしています。 体力も消耗するし(最初の頃は何度も低血糖で病院へ行ってました)とにかく従順な子にしたいのですが…。 マズルコントロールを傷だらけになりながら試みていますが、うまくいったときは舐めてきたり、すりよってきたりしますが、ほんの数分でケロッと忘れてしまいます。いいことをしたときにほめても喜んでいる様子もないので、まだ下に見られているのかなぁ、と思っています。。。 また、気が強いのに怖がりなのでベランダに出ることにおびえます。なのでどうしても興奮がおさまらないときはベランダへ抱っこしてつれていき、気をしずめるようにしています。 ちなみにごはんのときはお座りもマテもできます。ごはんのときは落ち着いていい子なのですが…。 うまくしつけする方法、また興奮させずに遊ばせる方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の躾について困ってます。

    生後1ヶ月半のチワワの(♂)を1週間前より飼っています。 最初の3日間は大人しかったのですが、ここ数日は物凄く興奮して咬みつくようになってしまいました。 飼育方法ですが、ゲージにオシッコトレーと犬用クッションを敷いて飼っており、1日3回10分程度、ストレス発散目的でゲージから出して好きに遊ばせています。 興奮の仕方ですが、遊ばせている最初は落ち着いていますが、そのうちに興奮がエスカレートし手を咬むまでになります。 床をただいたり、ホールドして怒ったりするのですが、怒った事に対して敵意を剥き出し、さらに興奮するという始末です。 色々、躾の本を読んではいるのですが、三ヶ月を超えてからあま咬みの躾をするように書いてあります。 現状では三ヶ月を超えるまで、この状態で様子を見ていくしかないのでしょうか? 経験のあるかたご回答を宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ポメラニアンの噛み癖

    生後2か月半くらいのポメラニアンが我が家に来たのですが、 来た当初から噛み癖がひどく一週間たつのですが直りません。 最初は甘噛みですがじゃれているうちに本気で噛んできます。 誰かが歩いていると足に本気で噛んできます。 噛んだらゲージに入れたり大きな音を出しているのですが特に効果がありません。 何か良いしつけ方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の興奮状態

    1歳半になるトイプードルのオスを飼っています。 おすわり等の一通りのしつけは覚え、無駄吠えや噛み癖などもありません。去勢はしていません。 ただ一つ。とても困っています。 誰かが我が家に来ると興奮が抑えられません。家中を走りまわり、飛び掛ったりします。私以外の人には甘噛みもするようです。 こうなるともうどんなコマンドも聞き入れません。 友達などは「かわいいし、いいよ」とかわいがってくれます。が、犬をどこかに連れて行くことも困難です。 犬自身も、私以外からは怒られないことをわかっているようで、さらにひどくなってきました。 獣医さんには、去勢では解決しない。しつけの問題と言われました。具体的にと聞くと、しつけの本にありますといわれ…。いろいろ調べましたが、参考になるものがない状況です。 どなたかよいしつけ方法を教えて下さい。みなさんが普段、こんな風に落ち着かせている等の経験談などよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけについて…

    6歳のオスのプードルを飼っています。一緒に車でお出かけしようとすると、興奮しまくるので、ゲージに入れたら、泣くはガリガリと引っかき血がでるで困っています…もぅしつけは難しいんですか?

    • ベストアンサー
  • 子犬の噛み癖について

    今、うちには2ヶ月半になるミニチュアダックスの男の子がいます。 トイレのしつけは少しずつできてきたのですが、噛み癖がひどいのです。 家に来てしばらくは、甘噛み程度だったのですが、ここ最近(うちにきてから3週間目)本気で噛んでくるのです。 甘噛みをしていた頃から、噛み癖がついたらいけないからと思いなるべく噛ませないようにしていたのですが…。 甘噛みの時は手を噛んでいたのに、最近では歩いている人間の足を狙ってくるので回避不可能です。 噛んだ時は、目を見て「ダメ」と言ったり、それでも分からないようだったら喉に噛み付く真似をして教えるようにしています。 叱られた直後はしおらしくしているのですが、何分か後にはけろっとした顔でまた噛み付いてきます。 今日、一段と強く噛まれた上に吠えられ、混乱して泣いてしまいました(こんなことを打ち明けるのは恥ずかしいのですが)…。 私は一度その部屋から逃げて、落ち着いてから戻って「天罰」用の缶を落としました。 すると、犬は驚いて唸っていたのですが、少し経つと座っていた私の膝に乗って寝てしまいました。 この行動はどういう意味だったのでしょうか?犬には完全に舐められてしまったでしょうか。 正直、子育ての自身を喪失してしまいました(もちろん放棄などするつもりはありませんが)。 噛み癖の改善方法と併せて教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬について悩んでいます

    3ヶ月になる子犬の行動でかなり悩んでいます。まだ子犬なのでしょうがない所もあると思うのですが・・・。 (1)噛み癖がひどいです オモチャで遊ぼうと思っても手足の方に興味を持って、噛み付いてきます。甘噛みよりも本噛みです。噛んでる時は尻尾を振っている時もあります。その都度、叱ったり無視していますが効き目無しです。逆に興奮してもっと噛み付いてきます。私が歩こうとすれば先に立って歩いて足を噛み付き、振り払っても行動が伏せをした攻撃態勢?です。 (2)吠えと興奮 最近吠える事を覚えたみたいで、ゲージの中に入れた時や興奮した時に吠えます。私に向かってもかなり吠えてきます。又、家の中を凄い勢いで走り回ります。 しかし落ち着いている時や寝ぼけている時は体を触ろうが口の近くに手を持っていっても噛まなくて大人しいです。 こういう行動は子犬にとっては普通なのでしょうか?まだ言っている事を理解できてないと思うんですが、毎日なのでかなり悩んでいます。何かいいしつけを知っていたら教えて下さい。

    • 締切済み
  • 犬の噛み癖・この躾を続けても大丈夫でしょうか?

    5ヶ月前のチワワがいます。 噛み癖がひどく、最初は甘噛み程度だったのでそれほど深刻に考えていなかったのですが・・・。 先日手荒に抱っこしてきたご近所さんに噛み付き、犬の頭を殴られてしまいました・・・ 知らない人に触られ犬もびっくりしたのだろうと思いましたが 飼い主としてきちんとしつけしていなかった事に猛省中です。 この3ヶ月実践している事は (噛んだら) ・無視→反応なし ・痛い!とオーバーアクション→喜んで余計じゃれてくる ・マズルを軽く噛む→これも遊びと勘違い ・床を叩く→びくっとはなりますが、またじゃれてきます。 ・首(の肉?)を軽くつかむ→噛んでくる これを続けても意味はあるのでしょうか? 長い目でやっているつもりですが、一向に効果がないため自信をなくしそうです。 他に効果があったやり方がありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子犬のしつけについて(噛み癖・おしっこ)

    先月から子犬のアメリカンコッカースパニエル(♂)を飼い始めました。 まもなく生後3ヶ月で、我が家に来てから2週間が経ちました。 その子犬のしつけについて悩まされています。 1つ目が噛み癖です。 普段はゲージの中で生活させているのですが、夜少しの時間だけリビングに出してやります。 するととても喜び興奮して、おもちゃなどをかじったり走り回ります。 その時に遊んであげると、その弾みで人間の手や足に噛みついてきます。 また、噛んではいけないものを取り上げたりするときにも怒って噛みついてきます。 これが甘噛みというレベルのものではなく、かなり強く噛んできます。 おかげで手が血だらけでボロボロです。 子犬のしつけで強く怒ってはいけないと聞きますが、ついこちらもカッとなって、大声で強く叱ってしまいます。そうすると、そのことに対して、子犬の方もさらに怒って噛みついてくるという悪循環に陥ってしまっています。 2つ目が、おしっこについてです。 上述のように、1日のうちの少しの時間だけリビングに出してやるのですが、 その際、マットやフローリングの上でおしっこを頻繁にしてしまいます(時々うんちも)。 ゲージの中ではおしっこマットの上で必ずできるのですが、外に出すとだめになってしまいます。 一応リビングにもおしっこシートを置いているのですが、目もくれず…。 おそらくマーキングの意味でしているのではないかと思うのですが、こちらにも困っています。 長くなりましたが、以上2点についてかなり悩まされています。 子犬のしつけにお詳しい方、それぞれの対処法をお教えください。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう