• 締切済み

読書について

おしえてください! 外では、多少難しい本でも読む気になるのですが、 家では、簡単な本でも本を読むような気持ちになれません。 外であまり読む時間がとれなので、家で本を読むことができるようにしたいのですが・・・・ 困っています。サイト、本などアドバイスください。

みんなの回答

• k16399638
回答No.4

実にベタな書き込みですが、 マンガをよまれてはいかがでしょうか? 下手な流行りの本を読むより、よほど有益だとおもいます。 でなければ、日本の漫画が海外で5000億市場を築けるわけがありません。

• tamausagi
回答No.3

読む気が起きないなら無理して読まなくてもよいかと思いますが。 どうしても読まなければならない本なら外で読むようにすればよいのでは? 喫茶店なりファミレスなり、遅くまで開いている店はありますし、電車通勤されているなら待合室で読んでいたっていいと思います。 私も何度か、後数ページで終わるのに降車駅についてしまい、ベンチで読了してから帰った事があります。 外で読めるなら、休みの日だって「家で」読書しよう!と気負わずに外に読書しにいけばよいのです。 質問者さんの「外」の条件がわからないのですが、多少人がいる方がいいなら図書館や飲食店、静かで外の空気が気に入ってるなら公園や神社仏閣、サイクリングロードや遊歩道が整備された河川があれば足を伸ばしてみるのもよいかと思います。 それでもどうしても家で、となると、なぜ家では読む気になれないのか考える必要があるかと思います。 外気が重要なら庭やベランダで読むとか。 ざわざわしてるほうがいいなら、あまり興味のないラジオやテレビをつけておくとか。 トイレやお風呂で読んでみるとか。 読書ってどこでも出来るんですよ。 だから好きなところで読んでください。好きなところをみつけてください。

• hakusyon1
回答No.2

その気がなければ、たぶんどんな本を紹介しても、本を開くことにはならないでしょう。とりあえず、自分にあいそうな書店に行って簡単で薄い本を買ってくるのがいいと思います。そして買った本をとにかく最後まで読むことです。いやでもなんでも義務だと思ってです。それを繰り返さなければ、本を読む気にはならないでしょう。  簡単で私が面白いと思うのは、星新一さんです。短編だしいいと思います。どこの本屋にも一冊くらいは置いてあると思いますので、参考にしてみてください。

• SaySei
回答No.1

例えば、シリーズ物に手を出す。それが無理なら、外出先で無理やり気になるところで切り上げて帰り、続きを家で。 家で読むことに慣れてきたら、最初からでも読めるようになるのではないかと思います。 いかがでしょう?