歩きながら本を読む、危険性や周囲の反応は?

このQ&Aのポイント
  • 通学中に歩きながら本を読むことは、積み本を減らすための解決策として考えられますが、危険性もあります。
  • 都会では歩きながらの読書は危険かもしれませんが、周囲の反応は人それぞれです。
  • 親戚が歩きながら読書をしていた過去の時代とは異なり、現在は奇異の目で見られることもあるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

歩きながらの読書

本が大好きです。 しかし家にいるとPCの前から動かず読書をせず(ちょっとしたゲームを作るのに時間を割いているので…)、大学にいれば参考書の問題を解くのに忙しく読みたい本ばかりが本棚に溜まっています。 しかし、まだまだ読みたい本がたくさんあります。 ふと解決策として、「通学最中に歩きながら本を読めば積み本が減るのでは?」と思いつきました。 大学まで片道40分ほどで、往復すれば1時間10分も時間があります。この間の時間は普段、ipodで音楽を聴きながら過ごしています。 しかし場所が都会のため、歩きながらの読書は危険でしょうか。 それと、歩きながら読書をしている人は傍目から見て奇妙ですか? 私の親戚は勉強が好きだったらしく歩きながら読書していたそうですが、現在は奇異の目で見られるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka28mi
回答No.2

小学生の時にしましたね。歩きながらの読書。 電車やバスの中でというなら、お勧めしますが、歩きながらは、はっきり申し上げて危険です。 いくら本人は注意を払っているつもりでも、視界は狭くなっていますし、注意力も落ちています。ご本人が勝手に事故にあう分には自業自得ですが、第三者に迷惑をかけてしまう可能性が高いですよ。 周囲の人からは「奇妙な人」ではなく、「迷惑な人」と見られるでしょうね。 ちなみに私の実感から言えば、歩きながらの読書では「勉強」と言えるような効率は上がりにくいです。注意力が散漫になっていて、深く理解できません。本を読む時間は少ないが、たくさんの本を読みたい、と思われるなら、速読法でも学ぶ方が効果的だと思いますよ。

aiueo1614
質問者

お礼

ありがとうございます。さすがに歩き読書をしていた親戚の世代とは違い、今は歩行道路も危ないですものね。危険だという意見が多くて驚きました。 確かに、私の通う大学への通学路はラッシュも相まって非常に混雑しています。 読書効率も上がらないと聞いて実行する気もなくなりました。素直に、読書をする別の時間を作ろうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

危ないよ?(苦笑) 僕はね。小学生の時、よくソレをやってたけど しまいにゃ、ドラエモンみたな話しですが・・。 電柱に頭をぶつけて、それを運悪く、 担任に見られてて、帰る度に毎回、自分とは反対に来る 担任に笑われながら「電柱!」「電柱!」 と気ぃつけて帰れよ・・。と言われてました(笑) とにかく、僕も本がダイスキで、1分でも読みたい 時間がもったいない・・ という気持ちは分かるけど。 通学手段をバスなどにかえれないかな? そしたら、読めるのにネ。 あと、別に本読んでる子をキモ系には思わないヨ。 誰にも迷惑かけないんなら、差別する理由がないヨ。

• santana-3
回答No.3

>場所が都会のため、歩きながらの読書は危険でしょうか。 二宮尊徳(金次郎)の時代と違って、自転車、バイク、自動車が走行していますから、「危険」です。 危険な事をしていれば、奇異の目で見られるかもしれません。

回答No.1

私は、たびたび、読書しながら自転車で過ぎる高校生を 見かけます。事故に遭ったら、100%その人に過失があるように なってしまうので不利ですし、後遺症があれば、一生ものの 苦しみになってしまいますので、なんとか注意したいのですが 逆恨みは不快なので、何もせずにいます。 歩いていても読書しながらであれば 事故の際に極めて不利ですね。それを承知で 行うのであれば、それは本人の自由としか 言えません。