• ベストアンサー

読書好きになる方法を教えて下さい

32歳の女性です。こんな大人なのに、活字アレルギーなのか本(雑誌や漫画も含む)を読むのが嫌いなんです。年に1冊読むか読まないかぐらいです。 本を読む=活字を読むことが嫌いなので、勉強も大嫌いなんです。おかげで学生時代の成績は散々でした。^^; 何か良いアドバイスをいただけませんでしょうか?今からじゃ厳しいでしょうか…。本のお好きな方からすれば、変な質問なんでしょうね。でも、すごく苦なんです…。 ちなみに、本のジャンルは、サスペンスとか推理小説みたいなものなら何とか読めます。読む時間ですが、仕事が朝早く、夜も遅く、週末も家にいることがありませんので、通勤の電車の中の20分ほどがいいチャンスかと思っております。 皆様のお知恵を拝借できれば嬉しく思います。よろしくお願いいたします。

  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • track7
  • ベストアンサー率35% (20/56)
回答No.3

こんにちは。 私は読書が大好きですが、同じように活字嫌いな人が周りにいるので、考えてみました。 本が嫌いなら嫌いで読まなくても良いのではないかと思うのですが、おそらく何らかの必要性を感じてのことだと思います。 推理小説なら何とか読めるということですが、まずはそういった読めるもの、短編などの読みやすいものを探してみてはいかがでしょうか? 漫画も嫌ということですが、書店やネットで好みの絵を探してみたり、 最近は癒し系?というか、大人の女性向けの絵本のコーナーなどもありますから、そういったものから手にとるのも良いかもしれません。 仕事で必要になるというのでも無いのなら、本を読む事は義務ではないですよね? 誰でも興味のないものは読み辛いと思いますから、まずは読んでみたいと思うものを探して楽しく読むことが、本に親しむ一番の方法かと思います。

nikonikoyoiko
質問者

お礼

track7さんの周りには、私のような活字嫌いの方がいらっしゃるのですね。なんだか少し安心してしまいました。 おっしゃるとおりで、会社で今までPCに向かって仕事をしなくて良い部署にいたのですが、その部署がなくなり別の部署に移ったところPCを使う作業が多くなり、また外国の方から電話が掛かってきたりするので、電話のフレーズぐらいとPCを少し勉強しなくてはと思ったのですが、何しろ活字を読むのが嫌いなので…。 大人向けの絵本ですか!初めて知りました。まずは本屋に脚を運ぶ事から始めたほうがよさそうですね。とても参考になりましたし励みになりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.6

 ミステリで短篇集と言うことであれば、太田忠司さんの「ミステリなふたり」はいかがでしょうか?主人公二人のラブラブぶりに、あてられてしまうかもしれませんが、読みやすくてお薦めです。  また、角川書店から出ている、ライトノベル系列のミステリアンソロジーは、最近の注目作家がけっこう書いていますので、お気に入りの作家が必ず見つかると思います。お気に入りの作家が見つかれば、読書が楽しくなると思います。 ミステリ・アンソロジーシリーズ 角川スニーカー文庫  ミステリにこだわらないのであれば、ショートショートの名手、星新一さんの短編も読みやすいと思います。ミステリとは少し違いますが、謎解きのある作品やオチのある作品など、短いながらも面白いです。(20分あれば、1編読み終われると思います。)  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

nikonikoyoiko
質問者

お礼

そうでうね!短編集ならいいかもしれないですね。 <お気に入りの作家が見つかれば、読書が楽しくなると思います。 読書のお好きな方々も、お気に入りの作家さんから読書好きになった方が多いのでしょうか? <星新一さんの短編も読みやすいと思います。ミステリとは少し違いますが、謎解きのある作品やオチのある作品など、短いながらも面白いです。 これは、もしかしてシックスセンスのような感じなのでしょうか?それだったら大好きです。そんな本に巡り会っていないので、読んで見たいです。 どうもありがとうございました。

nikonikoyoiko
質問者

補足

私は、読むのがすごく遅いのです。本を読むようになってくると、速く読めるようになるのでしょうか?

  • Keiko816
  • ベストアンサー率42% (268/632)
回答No.5

好きなものを読むことが一番です。 興味が薄いものを無理して読んでも面白くもなんともないし続きません。 サスペンスとか推理小説なら読めそう、それも電車の中の短い時間なら・・・ ということでしたら松本清張の短編集などはいかがでしょう。 松本清張の小説は探偵が出てきて謎解きをするというものではなく、誰もがいつでも体験してしまうようなトラブルや事件が題材ですから(いわゆる社会派のサスペンス)、読んでいくと引き込まれます。 「黒い画集」とか「共犯者」とか。 6~7話くらいが小さな一冊の文庫本の中に収まっています。 やはり文庫本がいいと思います。バッグにも入るし、安いですから。 パソコンは「習うより慣れろ」とい言いますが、本も慣れだと思います。

参考URL:
http://www.aurora.dti.ne.jp/~drkmytms/hitokoto.htm
nikonikoyoiko
質問者

お礼

回答を頂きまして、ありがとうございました。皆様にお礼をしようと思っていたのですが、Keiko816さんだけ飛ばしてしまったようです。本当に申し訳ございません。^^; やはり文庫本が良いですよね。ずどーーん!っと大きな本は持ち運びが不便なだけでなく、見ただけで挫折しそうです。 >松本清張の小説は探偵が出てきて謎解きをするというものではなく、誰もがいつでも体験してしまうようなトラブルや事件が題材ですから(いわゆる社会派のサスペンス)、読んでいくと引き込まれます。 なんだか面白そうですね。松本清張の小説を読んだ事が(有名なのに…)ないですし、「トライしてみようかな。」という気持ちになりました。 どうもありがとうございました。

  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.4

>サスペンスとか推理小説みたいなものなら何とか読めます それでしたら、とりあえず江戸川乱歩賞の受賞作品をかたっぱしから読んでみてはいかがでしょうか? その中できっと、この作家の別の作品も読んでみたい、というふうになると思いますよ。 以下に受賞作の一覧がありますので図書館かブックオフあたりで見つけてください。 http://www.mystery.or.jp/search/sho_index.html

nikonikoyoiko
質問者

お礼

yomyom2001さんは、お名前からするとすごく本のお好きな方なのでしょうか? >それでしたら、とりあえず江戸川乱歩賞の受賞作品をかたっぱしから読んでみてはいかがでしょうか? 今書き忘れていたことを思い出しました。読む行動に出るまでがなかなか…。最初からかたっぱしからとは行きそうにもないのですが、がんばってみます。 どうもありがとうございました。

  • lack03
  • ベストアンサー率13% (49/371)
回答No.2

趣味だとか自分の興味がある題材をテーマにした本を読んでみればいいのでは?

nikonikoyoiko
質問者

お礼

そうですね。映画が好きなので、スティーブン・キングとかトマス・ハリスとか好きなんですが、なんとも本の厚さに挫折してしまう事が多いのです。。。でも頑張ってみます。どうもありがとうございました。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

私個人としましては、赤川次郎さんの小説が大好きなので、ついつい読んでしまいます。 今野夫婦もの http://www.h4.dion.ne.jp/~njp/work/c02.htm#02 これはキャッツアイっぽいと言うか、ご主人が泥棒で、奥さんが刑事なんです。(キャッツアイとは逆ですが・・・) ちょっとエッチかもしれませんが、面白いですよ。 笑える作品は http://www.h4.dion.ne.jp/~njp/work/d04.htm ビギナー向けは http://www.h4.dion.ne.jp/~njp/work/d01.htm まずは、薄めの本から図書館とかで借りて読まれてはどうでしょう?

nikonikoyoiko
質問者

お礼

早々にお返事を頂きまして、ありがとうございます。本をお好きな方からすれば、変な質問だと思うのですが、URLもつけて下さって…。昔キャッツアイ見てました。これだったら入りやすそうですね。探してみます。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 本を探してます。

    色々と本を探してます。 推理、ミステリー、SF、サスペンス以外のジャンル(恋愛等)の小説で ハッピーエンドじゃない小説を探してます。 ほとんどないかと思いますがあったら教えて下さい。 また、それとは別に 情景描写の多い(濃い?)恋愛物の小説を探してます。 色々読んでみたいのでたくさん教えて下さい。 よろしく御願いします。

  • 面白い小説を教えてください【推理/ミステリー/サスペンス/ホラー/ファンタジー/】

    小説を探しています。 ジャンルは【推理/ミステリー/サスペンス/ホラー/ファンタジー】ですが、それ以外のジャンルでも「これはお勧め!」というのが有れば、是非教えてください。 ホラーは、ゲテグロ系ではなくて、心理系のようなタイプが好きです(『リング』のような)。 ■タイトル ■著者 を教えて欲しいですが、もしお分かりになるようであれば、出版社も欲しいです。 小説は大好きですが、自分では「これ面白そう!」と思っても、いざ読んでみると「な~んだつまらん」というのが大半(選び方が悪い)なので、「これは面白い!」という本に出会いたいと思います。 お願いします。

  • 読書好きの方へ。

    自分は読書が好きです。純文学や哲学書、果てはライトノベルまで、何でもかんでも読んでしまう人間です。 そこで、皆様に質問させていただきます。お暇なら、お答え下さい。 1)あなたが本をよく読むようになったのは、いつ頃からですか? 2)好きな作家を三人挙げて下さい。(たくさん挙げてもらってもかまいません) 3)どんなジャンルが特に好きですか? 4)嫌いなジャンルはありますか? 5)ライトノベルは読みますか? 6)純文学は読みますか? 7)海外小説と日本の小説なら、どちらが好きですか? 8)本の購入基準が表紙によって左右される事は多いですか? 9)最近の小説業界について、何か思う事はありますか? 質問数が多くなりましたが、宜しく御願い致します。

  • ホラーとサスペンスとミステリーは別物なのですか?

    物語のジャンル 「ホラー」「ミステリー」「サスペンス」の違いが分かりません。 幽霊やモンスターが登場するのは、ホラーでしょうか? そう思えばいいのでしょうか?  この他にも「推理もの(推理小説)」というジャンルもあるでしょうか? 「ミステリー」は物語のジャンルを表す言葉ではないような気もしますが。 ご意見お願いします。

  • オススメの小説ありますか?

    “恋愛もの”“感動もの”“推理もの”の小説を探しています。 今まで全くと言っていいほど小説には興味はなかったんですが 最近になって読んでみたいな~って思うようになりました。 そこでオススメの小説があれば教えていただきたいです!! どんなジャンルでも構いません。 できれば小説初心者でも苦にならないようなものがいいです。(あまりにも分厚い小説とかですとちょっと…) よろしくお願いします。

  • ウンウン悩んでしまう小説

    本が好きでちょこちょこ読むのですが、ミステリ・サスペンス・推理系が中心で幅があまり広がりません。 国内外ジャンル問わずお勧めの本がありましたらぜひ教えて下さい。 読後ウンウン頭を悩ませてしまうようなものだととても嬉しいです。

  • 読書家の皆さまへのお願い

    皆様のおススメの作家さんや作品をご紹介頂きたいです。 私の好きなジャンル等は以下の通りです。 好きなジャンル:ミステリー・サスペンス 好きな作家:東野圭吾、道尾秀介、貴志祐介 好きな作品:秘密・手紙・白夜行など(東野圭吾)       カラスの親指・龍神の雨・向日葵の咲かない夏など(道生秀介)       新世界より・黒い家・クリムゾンの迷宮など(貴志祐介)       告白(湊かなえ)       漁港の肉子ちゃん(西加奈子)       舟を編む(三浦しをん)  読書の時間は主に通勤時間を利用しておりますので、持ち運びに便利な文庫化されている作品の方がありがたいです。  好きなジャンルにも書きましたが、好みはミステリーやサスペンス、推理ものです。  その嗜好からすると好きな作品にあげた下2つは合致しませんが、本屋さんをぶらついていて第六感的にと申しますか、直感で「面白そう」と感じ購入しました。  そういった感覚で購入した作品は例外なく「当たり」の作品でした。普段なら決して読まないようなジャンルの本なので、私にとっては新たな発見をしたような気分になれる、とても嬉しい貴重な出会いです。  ただ、そういった感覚になる事はほとんどないので、私の好きなジャンルからは勿論、それ以外からも幅広く読書家の皆さまのおススメの作家さんや作品をご紹介頂きたいです。  我儘なお願いで申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。

  • 読書がしたい!!おすすめの本を教えてください。

    昔は読書好きだったのですが、最近は本を読まなくなってしまったので、好きな作者を忘れてしまい、おもしろい本を探せない状態になってしまいました。 そこで、読後に余韻がしばらく残る本を教えてください!!!ジャンルは問いません。 登場人物に愛着がわいて本の世界からしばらく抜け出せないような余韻、前向きな気持ちで満たされて心がホカホカするような余韻、うらやましい世界だなぁと妄想が膨らむような余韻、いろいろ教えられて1つ賢くなったような気持ちになる余韻、どよ~んと暗くなって食事ものどを通らなくなるような余韻、理不尽でやりきれない気持ちになってしばらくイライラ(?)するような余韻・・・どんな余韻でもかまいません。 最近、友達に聞いたら(現在20代前半)セカチューを勧められ、読みましたが驚くほどつまらなかったです・・・読んで得たものもありませんでした。よくある話だなーって感じでベストセラーになったのが信じられませんでした。なので余計におもしろい本の探し方がわからなくなってしまって・・。セカチュー以外にも何冊か読みましたが、ハラハラするだけでなんの感想も沸かない推理小説(推理小説自体は好きなんですが)、軽すぎて暇つぶし要素にしかならない本など、感動する本に出会っていません・・・。 私の好みとして例をあげたいのですが、どんな本を読んでいたかすっかり忘れてしまいました;; 小学生の頃に読んだ「空色勾玉」はキャラが良くて余韻が残りました。「青の炎」という本では確か主人公が自殺した(?)ので助けてあげたかったなぁ~と1日中暗い気持ちで過ごしたような記憶があります。「永遠の仔」も余韻にひたったようなひたってないような??あ、軽い本も嫌いではありません。「白い犬とワルツを」はなんか切ないような考えさせられました。「きらきらひかる」は主人公夫婦と周りの人たちの関係性がうらやましいというかなんというかいいなーとうらやましくなりました。他にももっと好きな本があったはずなのですが、今思い出せるのはこれぐらいです>< また読書にはまりたいので皆さんのオススメの本を教えてください。

  • 読書初心者に「これだけは読んでおけ」と言える作品

    恥ずかしながらこれまで読書はほとんどしなかった 私なのですが、最近長距離の電車通勤をするようになり ようやく読書もするようになりました。 一冊一冊読み終えるたび、少しずつ読書が好きになっている気がします。 そんな読者初心者の私に、 「これだけは読んでおけ」と言える小説を教えてください。 また、そういう一覧のあるサイトなどあれば教えてください。 これまで読んで面白かったものは 宮部みゆきの「レベル7」、江国香織の「きらきらひかる」、 村上春樹の「風の歌を聴け」などですが 小説のジャンルはとくに何でもかまわないです。 また小説でなくてもハマれる本があれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします!

  • 文庫サイズで SF サスペンス

    病院に通院することになりまして、診察待ち時間に文庫本を読もうと思っています。 図書館で、良い本が無いかと調べては見たのですが、タイトルだけではどんな本か分からず、かといって、数ページぺらぺらと読み進めるだけでは、この本が本当に面白いかどうかは分かりません。 待ち時間に読む本なので、時間つぶし‥‥ですが、どうせ読むなら、面白い本が欲しい!! ライトノベルのような漫画系ではなく、一般向けの話を探しています。 面白い本は有りますか? ★好きなジャンル ・ホラー(心霊除けば、モンスターやバイオハザード系のゲテグロOK)。 ・SF ・サスペンス ・パニック ★嫌いなジャンル ・恋愛 ・コメディ ・殺人事件等の推理系 ・映画を小説化したもの ・アドベンチャー 文庫サイズや、B6サイズ(単行本)を希望ですが、内容が面白ければ、是非教えてください。