• ベストアンサー

聞かれたくないことを聞かれたときの切り返しがわからない

就職のことで、 例えば飲みの席で友人に「おまえ来年どうするの!」などと 聞かれたときに、答えにくい場合どのようにすれば違和感なく 話題を変えることができるでしょうか。 もちろん友人に話せないことがあるのは良くないです。 話題のうまく切り替える話術を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higekuman
  • ベストアンサー率19% (195/979)
回答No.2

まだ決めてない ないしょ 今はちょっと言いたくないかな そんなこと聞かないでよ etc. 友人に話せないことがあるのは当たり前ですよ。 友人といえども他人ですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

「まだ考え中かな・・・ところでおまえは?」 と相手の話題に切り替えるのはどうでしょうか。 常に新聞や雑誌などに目を通して、豊富に話題を持っていれば 話の切替もうまくできますよ^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 切り返しについて

    ゴルフ経験1年未満の初心者です。 練習で、クラブを振り下ろす時、グリップエンドを真下に引き下ろす感じで、右肩が開かぬよう注意しながら、シャフトが飛球線と平行になるようにスイングしているのですが、そのまま振り切ろうとすると、インパクトの時、ものすごい違和感を感じます。本等を読んでみますと、重要なのが、切り返しや腰の回転なのだと思いますが、初心者の私にはその感覚が上手く掴めません。経験者の皆様、アドバイスいただければ幸いです。

  • 東京ドームの座席で

    10月8日の東京ドームの座席、3塁側の内野席AやBは阪神ファンばっかりでしょうか?  3塁側の席を友人からもらいましたが、ジャイアンツ好きの私が行っても違和感がないか心配です。  周りが阪神ファンで囲まれた場合、気まずいきがして・・・。

  • 長い付き合いの友人に違和感・・・

    ここ数年、友人に違和感を感じます。 そして、最近では会話するとイライラする事が多いです。 価値観が違ってきているのだと思いますが、長い付き合いの友人なので寂しいです。 みなさんだったら、この友人と付き合いを続けるために、どのようにされますか? まとまりのない文章でわかりづらいと思いますが、心のもち方 や 対応の仕方 などを、ご指導下さい。 イライラする友人の言動の一部です。 私のこと何でも知っているふり(?)  やっぱり、そうする(言う)と思っていた 話題にする他のことも知っているふりをして、話題をすりかえる  私)この間○○という映画を見て、感動したよ  友)うん、良かったよねー、でさ、○△が・・・ ・・・と、映画関係でもないまったく違う話題をします。 友人も特に話したい話題ではないと思います。 ただ、自分がその映画を見ていないのでその話題から離れるために なんて事ない話題をしているのだと思います。 会話しても、そんな感じで軽く上滑っていく会話にモヤモヤします。

  • 話が途切れたとき・・・

    話が途切れたとき・・・  (1)何秒くらい途切れたら、場に違和感を感じますか?  (2)そんな時、自分から話題を探し出す方ですか? 相手から話題が出るのを待つ方ですか?  (3)あなたから会話を繋ぐ場合は、どんな話題を持ち出すことが多いですか?  (4)話で繋ぐ以外には、どんな行動を取ることがありますか? 全部でなく、お答えできることだけで結構です。

  • もてスリムってお葬式・就職活動にはどうでしょうか?

    AOKIから発売されている男性用スーツでウエストなどがシェイプされたデザインの「もてスリム」というスーツはリクルート向けスーツとして発売されていますが、実際は就職活動・お葬式の席で着ていても違和感ないでしょうか?

  • 会話での沈黙をなくしたい

    相手によっては大丈夫なのですが近頃人と話す時に沈黙が続くことが多くなってきました。 同僚との毎日のランチは5人で食べているにも関わらずあまり話が盛り上がりません。久しぶりにあう友人でも昼から一緒にいたらもう夕方には話すことはなくなってしまいます。 飲み会などのお酒の席での話題にも困ることが多々あるのですが‥。 もっと相手に興味を持つ(持たせる)ことが根本的な解決の策だと思っているのですが 具体的な対処法を探しています。 皆様の周りの『話し上手さん』はどういう話題を持っていますか聞かせてください。 また、『聞き上手さん』はどういう返し方をしているのかもお聞かせいただければ参考になります! ※沈黙が気にならない親しい友人の場合ではなく、 そこそこの距離感を持った関係の場合として考えてください。

  • ○○させてもらっている

    「~させてもらっている」って普通の使い方ですか? なんとなく違和感を感じたのでお聞きしたいのですが。 間違いで無いのならそれでいいのですが、最近は「正しい」使い方などというのが結構話題になっているので。

  • 就職するのが怖いんですが…

    初めまして。大学4年の♂です。 先日、地方上級公務員試験を受けまして一次試験は合格したのですが、面接等を受けているうちに、 自分はまだ社会に出るのにふさわしくないのではと思いました。(面接の結果はまだ出ていませ ん) 試験を受ける前は、就職することにそこまで抵抗はなかったのですが、なぜか最近になって就職する ことにかなりの違和感を覚えるようになりました。 このまま不安な面持ちのまま、就職を迎えてしまい、結局半年くらいで辞めてしまうよりかは、来年受 け直したい気持ちです(さすがに来年は腹くくります)。 どうすればいいでしょうか? 何かアドバイスや、ご意見ありましたら、宜しくお願い致します。

  • 話術が下手

    こんにちは。 来年就職を控えた20代の男です。 僕は話術に関して本当にコンプレックスがあります。 とにかく話が下手なんです。 特に初対面の人との雑談が苦手です。 仕事や勉強など共通の目標があれば、まだましですが、それでも下手だと思います。 話しているうちに何を言っているか自分でもわからなくなる、相手の話を聞き取れないor聞き逃す、早口になってしまう。。。などなど 来年からコミュニケーションが大事とされる業種に就職することになりました。 同じように話が苦手だけど、克服したようなかたがいらっしゃいましたらアドバイスください。

  • 皆さんは転職回数はどれくらいありますか?

    私は30代ですが、転職回数がとても多くあります。 派遣として働いていた企業や海外での就職を含めると片手じゃすみません。 時々、転職回数が多いことで劣等感にさいなまれます。 一番長く働いたところで、3年位です。 たとえ回数が多くても、面接でマイナスではなく、プラスに持っていけるような 話術はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 韓国のアニソン歌手「툴라」のYouTubeチャンネル「툴라오미냥이」の意味を知りたい。
  • 翻訳サイトでは「툴라오미냥이」の読み方はわかるが、意味まではわからない。
  • 推測では、「툴라오미냥이」は「トゥラと五匹の猫達」という意味かもしれないが、確証が欲しい。
回答を見る

専門家に質問してみよう