• ベストアンサー

Excelが開けない

PCを交換し、Excel資料を新PCに移動したのですが、 グレー色のExcelファイルが表示されるだけで 中身を開くことが出きません。wordはすべて開けるのですが、 どうしたら解決できるでしょうか。 アドバイスよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobu555
  • ベストアンサー率45% (158/345)
回答No.4

>グレー色のExcelファイルが表示されるだけで Excelのアプリは起動するが、ファイルが開かないのでしょうか。 もし質問の趣旨が違うのでしたら、 下記はスルーして結構です。 適当なファイル(新規作成でも可)を開き 「ツール」「オプション」でタグ「全般」で 『他のアプリケーションを無視する』に チェックが付いていたら、外してください。 これで出来ると思うのですが。

takeshiday
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チェックはずしたら出来ました! ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • kickknock
  • ベストアンサー率31% (207/661)
回答No.3

これをインストールして、開いて見ましょう。 開ければ、「エクセルがインストールされていない」 開かない場合は、別の致命的な問題だと思います。 バージョンが違っても、その案内のメッセージぐらいは出るものです。 それらのきじゅつもありませんし。まずは、お試しを。

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=c8378bf4-996c-4569-b547-75edbd03aaf0&displaylang=JA
takeshiday
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 解決しました。 お世話様でした。

  • mamoriya
  • ベストアンサー率42% (345/818)
回答No.2

こんにちは。 新旧のOffoceのバージョンが違うとか。 Word/Excel/PowerPoint 2007 ファイル形式用 Microsoft Office 互換機能パック http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=941b3470-3ae9-4aee-8f43-c6bb74cd1466&DisplayLang=ja ↑ コレは利用できないですか?

takeshiday
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 解決しました。お世話様でした。

  • mono-001
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.1

もしやとは思いますがワードだけインストールしていて エクセルがインストールされていないって言う落ちはないですよね? それとグレー色とありますが何がグレー色なのですか? エクセルのファイルなら関連付けされていて アイコンはエクセル用のアイコンになっているはずです

takeshiday
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 インストールされています。 解決しました。お世話様でした!

関連するQ&A

  • excel開けません!!助けてください

    Excelがうまく表示できません。。pc内にある全てのExcelデータが開くとexcelデータが表示されず、画面がグレーになってしまします。。。 しかし、excelを起動→ファイルを開く→ファイル名選択をすると見れます。。。なんででしょうか??? 解決策教えてください!!!!お願いします。

  • EXCELで表示できる色はあれだけ?

    今EXCEL2000を使っています。 表をカラフルにしたいのですが、パレットにある40色の色はあまりしっくりこない感じがします。ワードでは色の作成ができますが、EXCELではそういう機能はないのでしょうか? もし、自分で作成できるとしたら、作成した色を使ったEXCELのファイルを他人のPCに送ったときにはその色は表示できるのでしょうか?

  • エクセルが開きません

    フォルダの中に、ワードやエクセルの文書を保存しているのですが、 エクセルだけが、開いたと思ったら、ウィンドウだけで、表がなく、一面グレーです。ファイル自体はPCの中にあり、保存しているファイル全てが、アイコンからではひらきません。「ファイルを開く」からだったら開きました。

  • ExcelやWordが重くなります

    現在仕事で、Excel、Word、PowerPointを使っているのですが、 PCを変えた際に、ExcelとWordだけ ファイルを開くと非常に重くなってしまいました。 イメージやオートシェイプが入っているファイルのみです。 それらの入っていないファイルであれば、 問題なく開けるのですが、 それらがひとつでも入っていると、 あるいは挿入した時点で 急激にPCが固まったのかと思うほど 表示が重くなり、まともに作業できません。 しかもイメージなどがちゃんと表示されないんです。 OSはXP、Excel、Wordは2002です。 PowerPointは問題なく動作します。 情報が足りないかもしれませんが、 かなり困っているので、 どんなささいな情報でもいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • Excelが変なのですが・・・

    Windows XPを使っていますがExcelがちょっと変なのですが・・・ Microsoft Excelのバージョンは以下のようになっています。 Microsoft Office Excel 2003 SP3 Microsoft Office Personal Edition 2003 の一部 Microsoft Office Excel 2003を起動し、ファイルを開くと、 「Microsoft Excel-ファイル名」とタスクバーに表示されます。 マイドキュメントからExcelのファイルを開くと、 「ファイル名」とタスクバーに表示されます。 どちらも左上は「Microsoft Excel-ファイル名」と表示されているのですが、タスクバーでの表示のされかたが違います。 Microsoft Office Excel 2003を起動し、ファイルを2つ以上開いたり、 マイドキュメントからExcelのファイルを2つ以上開くと、 シートの移動またはコピーをクリックし、移動先ブック名のリストを見ると、ファイル名が表示されるのですが・・・ Microsoft Office Excel 2003を起動し、ファイルを開いたものと、 マイドキュメントからExcelのファイルを開いたもののシートの移動をするときに、 シートの移動またはコピーをクリックし、移動先ブック名のリストを見ると、ファイル名が表示されません。 どちらのファイルのバージョンも同じで、逆のパターンでも表示されません。 同じソフトを使ったファイルでバージョンも同じなのに、 どうしてこのようなことが起きるのでしょうか? 改善策などアドバイスをください。

  • 共有サーバにあるExcelの特定ファイルが開けない

    特定のエクセルのファイルが開けなくて困っています。 数台のPCをNASで繋いでデータを共有しています。 あるExcelファイルをそこに保存したのですが、 そのファイルが開けるPCと開けないPCが出てきました。 繋いであるPCは全て WinXP(pro)、office2003 Windows update済 (1)有線で繋いでいるPCはファイルが開く(問題なし) (2)無線で繋いでいるPCで、開くPCと開かないPCとある。 (3)開かないPCでも違うExcelファイルは開くことができる。 (4)Excel以外のファイル(一太郎など)は全て開く (5)office2007はどのPCにも入っていないし、過去に入れたこともない。 (6)開かないとき、エラー表示は全くでない。Excel自体が立ち上がるのみでグレーバックのまま応答無し。 何か手がかりなどありましたらお願いします。

  • Excelが開かない

    数年前にNECデスクトップパソコンを購入し、Excelも通常どおり使用していましたが、突然Excelが開かなくなり困っています。解決方法を教えていただけると助かります。(本日電話で照会しようとしましたが、休業でしたので教えてください。) ※機種 :NEC VALUESTAR VN770/E Excelファイルをダブルクリックして開こうとすると、Excelファイルが一旦開くのですが(一度目は普通にファイルが開き、2度目以降は左半分に「Excelによって、以下のファイルが回復されました。残したいファイルを保存してください。」と表示され、右半分に開こうとしたExcelファイルの内容が表示されます。」)、しばらく時間が経過する、ないしは対象ファイルを指定すると、以下のエラーメッセージが表示されます。 最初は「Microsoft Excelは動作を停止しました。 この問題の解決を確認しています。」と表示され、しばらくすると、 「Microsoft Excelは動作を停止しました。 問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWindowsから通知されます。 プログラムの終了(C)」 と表示され、しばらくすると、Excelファイルが閉じられ、エラーメッセージだけが残ります。 違うExcelファイルで実行したり、PCを立ち上げたり、日を改めて操作したりしましたが、結果は同じです。 これまで作成したExcelが全く使用できなくなって、困っています。解決策がわかりましたら、教えてください。 Excelファイルは100個くらいあります。いくつかのExcelファイルを立ち上げてしまいましたが、破壊されていませんでしょうか。 なお、PC、メール、Wordは何の問題もなく使用できます。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • EXCEL sheetの直接メール送信

    vista-excel2003です。excel→ファイル→送信 この送信がグレー(死に文字)になっています。officeを再インストしても状況は変わりません。なおword2003は異常ありません。outlookにメールアカウントを設定したらwordについては直接送信はできるようになりました。直接送信はoutlookを使用しているのですね。 excelの方の解決方法を教えてください。

  • Excel 2003

    Excel 2003 で作成したファイルがあるのですが、 アイコンをクリックしても一度に開かなくなりました。 グレーの画面がでて、「ファイル」→「開く」をしないとファイルを開くことができません。 すべての作成済みExcelも同じように一度にひらきません。 Wordはなんともなんですが、これを一度にひらくようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • Excel14.xlbが生成できません

    Windows7(x64)とExcel2010(x32)の組み合わせでExcel2010の初期設定ファイルが生成できません。 そのため枠線が自動表示できません(当然ながら、そのほかにも初期設定ができないための不具合があります)。枠線の色を自動ではなく他の色を指定すれば表示されますが、新しいExcelファイルを作るたびに枠線の設定をし直す必要があります。Excel2010をアンインストールし、Excelの各種構造ファイルおよび関連するレジストリーを削除し、Excel2010を再インストールしても解決しません。どなたか助けてください。

専門家に質問してみよう