• ベストアンサー

EXCELで表示できる色はあれだけ?

今EXCEL2000を使っています。 表をカラフルにしたいのですが、パレットにある40色の色はあまりしっくりこない感じがします。ワードでは色の作成ができますが、EXCELではそういう機能はないのでしょうか? もし、自分で作成できるとしたら、作成した色を使ったEXCELのファイルを他人のPCに送ったときにはその色は表示できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ja7awu
回答No.4

> パレットにある40色の色はあまりしっくりこない感じがします。 この内容からは、パレットに登録出来るのは、56色なのですが、 この登録数が少ないという事ではなく、その中で気に合う色が少ない ということだと解釈します。 そうであれば、登録されている色は、ユーザーが自由に設定変更 出来ますから、ご希望の彩りを揃えたら如何でしょうか? Excelのメニューから[ツール]-->[オプション]-->[色]タブ で 変更したいパレットを選び、[変更]ボタンを押します。 「ユーザー設定」を使うとご希望どおりの色が作れると思います。 > 他人のPCに送ったときにはその色は表示できるのでしょうか? 勿論できますよ。

pero1234
質問者

お礼

まさしくその通りです!入れ替えできるとは知りませんでした。さっそく試してみます。どうもありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありません。

その他の回答 (4)

• imogasi
回答No.5

#2です。#4のご回答のごとく、ツール・オプション・色で色パレットの40色を入れかえることは可能でした。不可能のような回答をしているので、訂正します。エクセル2000。

pero1234
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。

• yeti
回答No.3

私がやっている方法をご紹介します。 「セルの書式設定」の中の「パターン」を選択します。 上段の40色がセルの色になります。 下段のパターンのところで、色と網かけの種類を選ぶと、 元の色に、このパターンが重ねられて、組み合わせによって 微妙な色も出すことができます。 ちょっとわかりにくい説明でスミマセン。

pero1234
質問者

お礼

なるほど、おもしろいですね。さっそくやってみます。お礼が遅くなってごめんなさい。

• imogasi
回答No.2

ワードと違い、エクセルでは更に詳しく色種類の指定はできないと思います(エクセル2000までは)。勿論VBAならRGB値は指定できます。エクセルはビジネス使用が主と思ったのか、ワードほど詳細指定をさせないようです。ワードのカラーパレットウインドウを使えるようにしてくれれば、済むことなのですが。仕事ではあまり微妙な セルや文字の色種類を必要に思ったことは、私の経験上ありませんでした。細かく区別しても、見る人間の見た目での区別がつきにくいですから。

pero1234
質問者

お礼

確かにEXCELでは微妙な違いは必要とされないかもしれないですね。どうもありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

• honke
回答No.1

色の作成・・・、できますよ。 カラーパレットの下段に登録式だったと思いますが、RGB指定もできたと思います。 もちろん、メールなどで他のユーザに送っても、特殊な環境のマシンでなければ問題なく表示させると思いますが。。。

pero1234
質問者

お礼

事情でしばらくインターネットにつなげない状態にあったので、お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。参考になりました。ありがとうございます。