• ベストアンサー

インストールとダウンロードの違い?

インストールとダウンロードの違いがよくわかりません。インストールしたソフトはすべて、アプリケーションの追加と削除の一覧にあるのですか?もし、あるのだとすれば、なんか、アルファベットでよくわからないのですが、もっと、分かりやすく、ソフトの名称は表示されないのですか?また、ダウンロードされたものは、どこに表示されるのですか?また、日々どんどん、ダウンロードされ、積もり行くデータは削除してゆかなくていいのですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201556
noname#201556
回答No.3

>インストールとダウンロード ダウンロード(Download) ネットワーク上のデータ(プログラム)を自分のパソコンに転送する事。 インストール(Install) ダウンロードしたデータやCD-ROM内のプログラムを自分のパソコンに入れて 使えるように(システムに組み入れる)すること。 インストール先はパソコンが指定した所で良いです。システムが絡んでくるのでそのまま。 >ダウンロードされたもの・・・ ダウンロード時に指定した所、または何も指定しなかったらダウンロード時に出てきたメッセージの所。 ドライブC、ドライブDなどに「ダウンロード専用」のフォルダを作っておいてそこに入れられたら迷子にならず見つけやすいです。 ダウンロード、インストールについて http://www.nihonkiin.or.jp/juniorclub/igocatch/dl.htm >インストールしたソフトはすべて、アプリケーションの追加と削除の一覧にあるのですか? 逆説的ですが アンインストールをする場合3つの方法があります。 1、そのプログラムが持っている場合は「アンインストール」から。 2、「アプリケーションの追加と削除」の一覧から。 3、1,2、に無い時はプログラムそのものを右クリックで「削除」。 従って、全てのプログラムが「アプリケーションの追加と削除」の中には入りません。 >日々どんどん、ダウンロードされ、積もり行くデータは削除してゆかなくていいのですか? あれもこれもとインストールしがちですが似通ったプログラムは一つに絞っておくのが基本です。大きいもので例えると「ワード」と「一太郎」など。 また年に1回か2回しか使用しない「年賀状」や「暑中見舞い」などのプログラムやそのサンプルデータなどはその時期に入れます。

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/gh/
hikarika1
質問者

お礼

適格なアドバイスありがとうございました、それで、申し訳ないですが、付け加えての質問があります、プログラムそのものを右クリックで削除しても、アプリケーションの追加と削除の一覧からから、そのソフトが無くならないのは、なぜですか?教えてください。

その他の回答 (3)

• aoarashi
回答No.4

分かりやすく説明しますね。 ダウンロードはPCに持ってくるだけなのです。 つまり、食事を目の前に置くようなものです。 インストールは、PCの中に入れるのです。 つまり、食事をおなか中にいれるようなものです。 ダウンロードはプログラムに組み込まれませんが、 インストールはプログラムの中に組み込まれるのです。

• shota_TK
回答No.2

「ダウンロード」という言葉は,簡単には「取り込み」を意味します.別なところにあるファイルを自分のパソコンの中に取り入れる,ということです.ソフト以外のものにも使う言葉ですね.ソフトの中には,ダウンロードしただけで使えるものと,ちゃんと「インストール」しないと使えないものがあります. 「インストール」は「設置」という感じ.ソフトをパソコンにインストールすることで,Windows上で快適かつ機能的に動くようになります.インストールしたソフトは,基本的には「アプリケーションの追加と削除」に表示されますが,いくつかのソフトは表示されません.下記に同じ質問が出ていますのでご参照下さい.全て表示させるには,ソフトが必要です. アプリケーションの追加と削除のところで,名前を変更したりすることはできません.不便に感じるかも知れませんが,仕方ないですね. ダウンロードされたものは,ダウンロードしたときに指定したフォルダに入ります.tempフォルダなどに保存される場合が多いです.積もり行くデータを削除しないと,ハードディスクの容量がどんどん小さくなりますから,ある程度たまったらまとめて削除する必要があります.

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=409144
  • stingray
回答No.1

>インストールしたソフトはすべて、 >アプリケーションの追加と削除の一覧にあるのですか? インストーラを使用してインストールしたならばあるはずです。 >なんか、アルファベットでよくわからないのですが、 >もっと、分かりやすく、ソフトの名称は表示されないのですか? インストールするときにウィザードが聞いてくるので, 自分で好きな名前に変えればイイのでは? >また、ダウンロードされたものは、どこに表示されるのですか? アナタがダウンロードするときに指定した場所に表示されるはず…。 >日々どんどん、ダウンロードされ、 >積もり行くデータは削除してゆかなくていいのですか? 普通はいらないデータは削除して, 必要なデータはとっておくんですが…。