• ベストアンサー

インストールがうまくいきません。

e-taxをする為に、ICカードリーダーを購入して、ソフトをインストールする件で、困っています。 公的認証サービスのインストールをメーカーのHPからダウンロードしましたが、インストールを完了しましたという画面もでて、再起動しても、すべてのプログラムの一覧に出てきません。 間違っているかと思い、 何回もインストールとアンインストールを繰る返してしまいました。 コントロールパネルで、アプリケーションの追加と削除にも、出てこないので、どうなっているのかよくわかりませ。 ダウンロードは、メーカー(SHARP)のRW-4040に出ていた通りにやっているはず?ですが。。 何故うまくいかないのかよくわからないので、教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • horuchin
  • ベストアンサー率35% (221/628)
回答No.3

RW4040-driver-2.14-1.exe これはリーダライタとパソコンを接続するソフトと考えてください。 実行するアプリケーションではないのでプログラムの一覧には表示されません。 No2さんが書かれているようにデバイスマネージャに表示されていればOKです。 つづいて、住民基本台帳カードを役所で作成したときにもらってきた、 “公的個人認証サービス 利用者クライアントソフト”をインストールします。 http://www.nta.go.jp/e-tax/images/sakusei/01/denshi.pdf インストールが完了したら初期登録に入ります。 http://www.nta.go.jp/e-tax/step02.html ここで、開始届出書を提出するために http://www.e-tax.nta.go.jp/todokedesyo/kaishi_confirm.html にて、ルート証明書の取得。 http://www.e-tax.nta.go.jp/todokedesyo/kaishi3.html (こちらが流れです) 開始届出書を作成して送信、利用者識別番号を取得。 こののちに http://www.nta.go.jp/e-tax/step02.html にて、初期登録に行きます。 ここまででお分かりかと思いますが、あっちに行ったり、こっちに行ったりと非常にわかりずらいです。 根気よく向わなければならないです。 一度、登録してしまえばあとは楽になります。

kadekade
質問者

お礼

ご丁寧な返信、ありがとうございます。 ゆっくりとのちほど挑戦してみます。 結果は、またご報告します。

kadekade
質問者

補足

根気よくやってみました。  ところどころが抜けていたようで、無事終了しました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#80942
noname#80942
回答No.4

No.2 です。 > 公的認証サービスのプログラム http://www.jpki.go.jp/jpkiguide/index.html ICカードリーダライタに使うICカードを発行してもらった時、「公的個人認証サービス利用者クライアントソフト」というCD-ROMはもらっていませんか?(市町村役場で配布) このソフトをインストールする必要があります。 http://www.jpki.go.jp/client/index.html こちらのページからダウンロードができます。 * お知らせ * ダウンロード * 取扱説明書  * よくあるご質問 等々詳細に説明されていますので、参考にされて下さい。

kadekade
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 再挑戦してみます。またわからなかったら教えて下さい。 本当にありがとうございます。

kadekade
質問者

補足

アドバイスどおりに、このサイトからやりなおしました。 無事にできました。本当にありがとうございました。

noname#80942
noname#80942
回答No.2

こんにちは。 > ダウンロードは、メーカー(SHARP)のRW-4040に出ていた通りにやっているはず? ICカードリーダライタのインストールですよね? デバイスとして認識されますので「コントロールパネル」⇒「管理ツール」⇒「コンピュータの管理」⇒左欄「デバイスマネージャ」⇒右欄で「スマートカード読み取り装置」⇒ICカードリーダライタ名があればOKだと思います。

kadekade
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 上記の通りに確認しましたら、確かに、カードライターの名前はありました。 ということは、インストールはされているって事ですか? でも、この先の  http://www.jpki.go.jp/client/manual/003/manual07.htm このページの(2)からをやりたいのですが、すべてのプログラムからを、クリックしても、この公的認証サービスのプログラムが出てこないので、ここから先が、わからないので、わかったら教えていただけると大変助かります。

  • horuchin
  • ベストアンサー率35% (221/628)
回答No.1

もしかしてこちらからの http://www.sharp.co.jp/icc_rw/dl/index.html RW4040-driver-2.14-1.exe のことかな?

kadekade
質問者

補足

そうですが。。。

関連するQ&A

  • スマートカードサービス アクセスが拒否されました。

    ICカードリーダの設定にて教えて頂きたく質問しました。 e-TAXに挑戦しようと思い、ICカードリーダ(SHARP RW-4040)を取り付けたところ、ちゃんと認識しません。 ◆環境◆  OS : windows XP pro sp2  ICカードリーダ : SHARP RW-4040 製造番号76Y(e-TAX対応) ICカードリーダをマニュアル通り接続したところ、  ・USB接続時、ちゃんと音がして、本体のインジケータは正常動作。  ・公的個人認証ユーティリティのICカードリーダライタ設定では、   PC/SC対応の選択欄に、RW-4040が出てこない。 色々と調べてみたところ、windowsのサービスで、smart card サービスが関係しているらしいことを知りました。 そこで確認したところ、コントロールパネル>サービス>smart cardはちゃんとありました。 ところが、サービスを開始させようとすると、  ”サービスを起動できません。エラー5:アクセスを拒否されました。” と出て、サービスを開始できません。 どうすればこの状態を解決できるでしょうか。 税金の申告ができなくて、少しあせっています。 よろしくお願いします。

  • JPKI使用者ソフトでICカードに接続できません。(e-tax)

    e-taxで医療控除をしようと設定しています。この中で公的個人認証サ-ビスJPKI利用者ソフトをインストールし、”自分の証明書”を見ようとしたところ、”エラーが発生しました。ICカードに接続できません。”とエラーがでてしまいます。 ICカードリーダーはsharp RW-5100, OSはVistaです。sharpのHPから動作確認用のソフトをダウンロードして動作も確認しましたが問題ありませんでした。JPKIの利用者ソフトの動作確認も問題ありません。 ICカードリーダーは正しく動いているようにみえますが、詳しい方がいらっしゃいましたらご教示ください。いろいろ検索してみましたが、同じような不具合は見つけられませんでした。 よろしくお願いいたします。  

  • アクロバットがインストールできません。

     アクロバットReaderをネットでダウンロードしてインストールしようとすると、「システム コンポーネントをインストールするにはコントロールパネルを使ってください」と表示がでてインストールできません。  そこで、コントロールパネルからCD-RWに焼いたアクロバットReaderをインストールしようとしても同じ表示が出てだめだした。  原因がわからず困っています。もしよろしければ解決策を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします<(_ _)> 使用OS:XP Home 使用ソフト:ノートン・インタネットセキュリティ2002

  • Adobe Readerの再インストールに失敗しました

    Adobe Readerのアップデートに失敗しました。 バージョン8.1.2にアップデートしようとして失敗し、前バージョンも消えてしまいました。再度8.1.2をダウンロードしてインストールを試みたのですが、「processorArchitecture="86"のインストール中にエラーが発生しました。」というメッセージが出てしまいました。 アンインストールが不完全だったかも知れませんが、コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除にもReaderのアイコンはありませんでした。前バージョンは8.0だったと思います。 「msicuu2.exe」をダウンロードしてみましたが、これもインストールできませんでした。ちなみに当方のパソコンOSはVistaです。

  • 英和・和英 検索辞書ソフトのアンインストール・再インストール

    いつもお世話になっています。 素人の質問でわかり辛いかとは思いますが、状況を説明します。 使っているパソコンはWindows XPです。 以前インストールしておいた英和・和英検索ソフトの検索機能がいまいちうまく機能せず、 一度アンインストールをし、再度インストールをしようとしていました。 アンインストールが終わり、再度インストールをしようとした所、 「選択したアプリケーションおよび全てのコンポーネントを完全に削除しますか?」と出てきました。 まだアンインストールが完全にできていなかったのかな?と思い、 コントロールパネルを見たら、該当ソフトの名前がプログラムの一覧の中にまだありました。 そこでコントロールパネルにて、「削除」をしてみたら、 さきほどと同じように「選択したアプリケーションおよび全て・・・」と。 仮に「はい」をクリックしてもコントロールパネル内にはまだ該当ソフトが「現在インストールされているプログラム」 として一覧に出てきます。 どうしたらアンインストールできるのか教えてください。 素人質問で申し訳ありません、よろしくお願いします。

  • ICカードリーダーで読めるICカード

    確定申告の個人認証用に、SHARPのRW-4040と言うICカードリーダーを購入しました。 このICリーダーで、住民基本台帳カード以外に、何か読める接触型ICカードがあったら教えて下さい。勿論、必要なドライバーをインストールするという前提は認識しています。(例:ETCカード、SUICAなど)

  • Macで確定申告をしたいのですが・・・

    今年初めてe-Taxで確定申告をしようと思い、住基カードを用意しました。 ICカードリーダーも買い、e-Taxソフトをダウンロードした所 「アプリケーションがないので開けません」とでました。 私はMac miniを使用しています。 OSX10.4 (Tiger) ブラウザはSafariです。そこで教えて欲しいのですが、どんなアプリケーションをインストールしたら開けるのでしょうか。 ネットからダウンロード出来るのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • e-Tax:「ICカードが認識できませんでした」というエラーが出る

    今年からe-Taxで確定申告にトライしようと準備を進めています。 ソフト・ハードの準備を終え、e-Taxソフトにて「利用者登録」にて「電子証明書の登録」を行うため、公的個人認証サービスのICカードを認識させようとするのですが、「ICカードが認識できませんでした」というエラーが出ます。 使用しているICカードは、"JPKI利用者ソフト"にて正常に認識され、自分の証明書を見ることが可能です。 Javaのインストールや、ルート証明書のインストールは確認済みです。 e-Taxのホームページを見ても解決できませんし、ヘルプデスクも日中しか無くサラリーマンには利用が困難です。来週から20時までやっているようですが繋がるのやら? どなたかアドバイスをお願いします。 使用環境 PC:自作 ICカードリーダー:SHARP製RW-5100 ICカード:住基カードで公的個人認証サービスのI電子証明書の発行を受けています。

  • Flash Playerのインストールできません。

    Flash Player がインストールできません。 パソコンはXP Celeron(R) CPU 2.93GHz です。 接続は光回線です。 ダウンロードして完了しました。と出てくるのですが・・ コントロールパネルから見ると Adobe Reader 9.3.2 は入っているのに Flash Player は文字だけで空っぽです。 どうしたらインストールできますか? 教えて下さい。

  • ウィルスバスター2007の再インストールが出来ない

    使用機種は、NEC Versapro 80Jノート、OSは、XP SP2です。今までウィルスバスター2006を快適に使っていました。ホームページからウィルスバスター2007をダウンロードしてバージョンアップを行いましたが、インストール完了直前で、インストール失敗、再インストールするようにとメッセージが出ましたが構わずにアップデートしてしまいました。挙動がおかしいので、アンインストール(無事に完了)後に再インストールをしようと試みましたが、新しいバージョンがあるのでインストールできないとのメッセージが出て再インストールが出来ません。対処方法を教えて下さい。なお、エクスプローラやコントロールパネルからのプログラムのアンインストールを試みましたが、ウィルスバスター2007のアプリケーション名の表示が出ず、HDD ファイルフォルダーの直接削除を試みましたが、矢張り出来ませんでした。

専門家に質問してみよう