• ベストアンサー

ダウンロードできるがインストール、コピーができない

最近PCが重くなったために、アプリケーションの追加と削除で あまり聞いたことのないソフトを手当たりしだい消していたところ PCに動画再生ソフトrmファイルやマルチの再生ソフトをダウンロードしたのですが(要領はHPに表示してあるものと同じ)ダウンロードできていると思うのですがインストールできません。 オンラインのウイルス調査ソフトを使用しようとしたところそれもインストールできませんでした。 インストールを行う場合には必要なソフトが削除した中にあったのでしょうか? また、rmファイルを使用できないのですがダウンロードしたところデスクトップやどこにもコピーできないで管理者に断ってくださいのようなエラーがでました。PCを一度セットアップしなおしたほうがいいのでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。 OSはWindows XP home edition version2002です。

  • bunud
  • お礼率66% (8/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

>ActivXをインストール この ActivX は お使いのパソコンの Microsoft Windows が 本当に正規品のものであるかどうかを確認するプログラムです。 #6 のリンクは親元サイトのものなので安全性に問題はないはずです。 当方も最近 下記のサイトでお世話になりました。 ダウンロード&インストール後は特に問題は発生しておりません。 でも実行するときは自己責任でお願いいたします。 [コントロールパネル] → [プログラムの追加と削除] に "Windows Installer 3.1 " がなければ実行する価値はあるかと思います。 文面から感じたのですが パソコンに対マルウェアソフトは常駐してますか? セキュリティソフトのインストールは PCユーザーの義務だと思います。 セキュリティソフトがインストールされていないパソコンを使うということは 知らないうちに他人にも迷惑を掛けますのでセキュリティ対策は確実に行ってください。 ここで私が「大丈夫」だといっても あくまでも一個人の意見にしか過ぎません。 心配事や未解決の問題があるならば パソコンにくわしい知人に聞くとか ここ 教えて!goo で検索してみるかググるかして出来るだけの確証を得て ご自身で納得した上で実行してください。 もう一度、全ての操作は自己責任でお願いいたします。

bunud
質問者

お礼

また、回答ありがとうございました。 "Windows Installer 3.1 " は[ コントロールパネル] → [プログラムの追加と削除]になかったので 先ほど教えていただいてページでインストールしようと思い インターネットオプションで 未署名のactivXコントロールのダウンロードの設定を「有効」 スクリプトを実行しても安全だとマークされていないActivXコントロールの初期化とスクリプトの実行を「有効」 にしてみたのですが また同じ下の警告が出てインストールできませんでした。 Internet Explorer セキュリティー警告 このファイルには問題があります。 名前 ?linkid=39204 発行者 不明な発行者 発行元を確認できる有効なデジタル署名がないため、このファイルはブロックされました。 どうしたら出ないようにできるでしょうか? 何度も申し訳ありませんが教えてください。

その他の回答 (7)

回答No.8

思い当たるのはこのへんかと。 ダウンロードが成功しない。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3084874.html

bunud
質問者

お礼

またの回答ありがとうございました。 そこのページは参考になりました。 しかし、そこのページに書いてある内容も システムの復元は無効になっていたのでできず、 スタート>プログラム>アクセサリ>コマンドプロンプト での chkdsk c: /F のチェックも ファイルの種類はNTFSです。 現在のドライブはロックできません。 ボリュームが別のプロセスで使用しているためCHKDSKを実行できません。 次回のシステム起動時にこのボリュームのチェックをスケジュールしますか? (Y/N)? Yとしたのですが再起動しても変わりませんでした。 本当に何度もありがとうございました。

回答No.6

>ダウンロードできるがインストール、コピーができない >あまり聞いたことのないソフトを手当たりしだい消していたところ 多分 Installer も削除されたのではないでしょうか。 Windows Installer 3.1 Redistributable (v2) - 日本語 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=889482fc-5f56-4a38-b838-de776fd4138c&displaylang=ja&Hash=kr7Jo6dFcdHuONgMOsrhseiEcK7R%2brCaCsxQOf48G9DLRfdv%2ba2chkTvoA99MG1FCHpROiiaj2CoX8CDcTrSWQ%3d%3d 上記URL にて Installer をダウンロードできます。 取りあえず参考まで。

bunud
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 教えていただいたページにいったところ 「続行」というボタンで進んでいくと思うのですが まず、ActivXをインストールするようなのですが 以下のような警告が出てしまいました。 Internet Explorer セキュリティー警告 このファイルには問題があります。 名前 ?linkid=39204 発行者 不明な発行者 発行元を確認できる有効なデジタル署名がないため、このファイルはブロックされました。 ヘルプの説明を読む限りは、 安全なサイトでは大丈夫のようなことが書いてあるのですが インターネットオプションで 未署名のactivXコントロールのダウンロードの設定を 有効にして進めてもいいのでしょうか? 何度も申し訳ありませんが教えてください。 宜しくお願いします。  

回答No.5

No.1です。 version2002については申し訳ありません自分の認識不足でした。 F-Secureオンラインスキャナ http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html これは自分のセキュリティレベルデフォルト設定のIE7でも同様のメッセージが出現します。 ですがアプリケーションのインストールは問題なくできていますから今回のトラブルとは無関係でしょう、多分。 それからオンラインスキャンはあくまでもとりあえず、もしくは試しにスキャンしてみる程度のものですからウィルスを疑ってらっしゃるなら製品版のウィルス対策ソフトを早急に導入しましょう。もしくはもともとインストールされているはずのものをアップデートしてください。 No.3 crazy_dogさんのレスですが「管理者権限」を持つユーザーでログインしているかどうか?と言うことです。 コントロールパネル>ユーザーアカウントと確認してbunudさんのユーザー名に「コンピューターの管理者」と表示されていますか? (以下のページの5番の画像を参考にしてください。) http://www.microsoft.com/japan/users/tips/windows/025.aspx

bunud
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいたところを確認したところ 私が管理者でした。 ウイルスソフトもアップデートしてみます。 ありがとうございました。

  • fx70_2150
  • ベストアンサー率57% (123/213)
回答No.4

 システムのプロパティの全般ダブを開いてみて下さい。  あまり、version2002という表現は使いませんが、間違いではありません。 >PCを一度セットアップしなおしたほうがいいのでしょうか?  一度セットアップしなおしたほうが、いいです。

  • crazy_dog
  • ベストアンサー率37% (148/391)
回答No.3

こんにちは WindowsXPをお使いという事なので、少しお伺いしたいのですが、 いつもログインしているユーザは、管理者としての権限がありますか? 一般のユーザでログインしている場合は、ソフトウェアのインストールができません。 管理者でログインすればインストールできるんじゃないかな。

bunud
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコンにあまり詳しくないのでわかりませんが 個人用のPCなので自分が管理者なのでしょうか?

  • Toshi0230
  • ベストアンサー率51% (836/1635)
回答No.2

質問文を詰め込みすぎて、他の人には訳のわからない質問になってしまってます。 ・何をしたいのか ・したいことを実現するために何をしたのか ・どのような現象が起きて、したいことができなかったのか を詳細に書いてくれないと答えられません。 また、環境も正確に書いた方がよいですね。 No.1さんが指摘されているとおり、「Windows XP home edition version2002」なんてありません。たぶん Windows XP Media Center Edition 2002 のことだと思いますが、合ってますか?

bunud
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文章もおかしくてすいませんでした。 「マイコンピュータ」の「プロパティ」の「全般」のシステムに Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002 と書いてあるのですが見る場所はここではないですか? リアルプレーヤーを使おうと思ったので 下のアドレスでリアルプレーヤー無償版をダウンロードしました ​http://www.jp.real.com/realplayer.html?&src=ZG.jp.idx,ZG.jp.rp....​ ダウンロードしたファイルはRealPlayer10-5GOLD_ja.exe でファイルの容量は13.3MBとなっています。 セットアップを行ったところ 「RealPlayerのインストール」という表示が出て、ゲージが2マスほどすすむと セットアップエラーとなり 「セットアップの解凍に失敗しました。ダウンロードエラーの可能性があります。このファイルを再度ダウンロードするか、管理者に問い合わせてください。」と書いてあります。 何度かダウンロードもしなおしましたが同じでした。 また、他のソフトなら大丈夫かな?と思い klmcodec225というものをダウンロードしました。これは容量が15.7MBでした。ダウンロードしたページは覚えていませんでした、すいません。 こちらもセットアップをしたところ エラーと出て The setup files are corrupted. Please obtain a new copy of the program. と出ました。上と同じような内容だったので 何かウイルスの影響かと思い 無償オンラインウィルス検査を次のページで行おうとしました。 ​http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html​ そうしたところ Insufficient rights to use AxtivX controls. Please check your user rights and Internet Explorer security settings.( AxtivXの統制を使う不十分な権利。あなたのユーザーの権利とInternet Explorerセキュリティの設定をチェックしてください。) ということになり、何をしてよいかわからない状態です。 同じようなことを2度も書き込むような形になり申し訳ありませんでした。

回答No.1

>PCを一度セットアップしなおしたほうがいいのでしょうか? ご質問中に不適切な用語が点在し、具体的に何をしたら何がどうできないのか回答者側にある程度錯誤無く伝え切れていないご質問文から推察してそれがてっとり早いかも知れない?とは思いつつ・・・ rmファイルを再生したいのなら王道はRealPlayerですがそれはアンインストールしました?もしアンインストールしたのなら再度インストールしてみてはいかがですか? 「マルチの再生ソフト」って具体的に何ですか?要領じゃなくて容量ですよね?同じ要領でインストールしたという意味ではなく説明にある容量と同量であるから完全にダウンロード完了の筈だと言うこと? そのソフトのwebページを提示してくだされば一発でわかるところなんですがそのソフトはどのような形態で提供されていてどのようにインストールするものなのですか? 例えば解凍後setup.exeを実行する形なのに解凍していない、とか? WindowsXP home にversion2002なんて無いです。それはOffice?それともSP2のこと? なんか嫌味な感じの回答で申し訳ありません、ですが用語は正しく使わないと正確に状況が伝わりませんしひょっとすると早合点で状況が更に悪化する場合だってあり得ます、お気をつけください。

bunud
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文章もおかしくてすいませんでした。 「マイコンピュータ」の「プロパティ」の「全般」のシステムに Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002 と書いてあるのですが見る場所はここではないですか? また、このページでリアルプレーヤー無償版をダウンロードしました http://www.jp.real.com/realplayer.html?&src=ZG.jp.idx,ZG.jp.rp.rp.hd.def ダウンロードしたファイルはRealPlayer10-5GOLD_ja.exe でファイルの容量は13.3MBとなっています。 セットアップを行ったところ 「RealPlayerのインストール」という表示が出て、ゲージが2マスほどすすむと セットアップエラーとなり 「セットアップの解凍に失敗しました。ダウンロードエラーの可能性があります。このファイルを再度ダウンロードするか、管理者に問い合わせてください。」と書いてあります。 何度かダウンロードもしなおしましたが同じでした。 それなので何かウイルスの影響かと思い 無償オンラインウィルス検査を次のページで行おうとしました。 http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html そうしたところ Insufficient rights to use AxtivX controls. Please check your user rights and Internet Explorer security settings.( AxtivXの統制を使う不十分な権利。あなたのユーザーの権利とInternet Explorerセキュリティの設定をチェックしてください。) ということになり、何をしてよいかわからない状態です。 同じようなことを2度も書き込むような形になり申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • ダウンロードとインストールについて

    ダウンロードしてきたものには、インストールが必要なものとそうでないものがありますが、このうちインストールが必要なものは、インストールした後、ダウンロードしてきたファイルを削除してもいいのでしょうか? ダウンロードしたらそのまま使えるものは、削除してはいけないというわかるのですが、どうなのでしょう? 圧縮状態でダウンロードしたものは、解凍した後、その圧縮状態のものを削除してもいいのでしょうか? PCを軽くするために、少しでも必要ないものは削除しようと思っているのですが、これらのものまで削除する必要はないのでしょうか? なんだか分かりにくいかもしれませんが、何かあるようなら補足するのでよろしくお願いします。

  • ダウンロードしましたがインストールが出来ません。

    (1)たびたび“メモリ不足”やら“容量が不足”とか出るので、使用して無いファイルを削除しました。 使用頻度が低いものを削除した際にサウンドデバイスも削除してしまったようです。 (今の所、気が付いてるのは音が出なくなってることと、クリーンアップのアイコンが消えてしまったことくらいです。) ほかの方の質問で同じようなものがあったのでSoundMAXIntergratedDigitalAudioDriver for windouwsXP/2000/Me をダウンロードしました。CファイルのProgramFilesに新規でフォルダを作りそこにダウンローしました。 解凍してSetup.exeでインストールを試みましたが反応はしますが、“ようこそ~”の画面になりますが、 結局“Driver not found!~”となってしまってインストールできません。どうしたらいいでしょうか? (2)コントロールパネルの中にクリーンアップのアイコンが消えてしまってるんですが復活できますか?

  • OSインストールの取り消し

    困った事があり、詳しい方からご教授を願えますでしょうか。 普段よりWindowsXPを使用しており、 システムが不安定になってきたので、 WindowsXP Professionalをインストールする為、 ディスクを挿入し、新規インストールを行おうとしました。 PCの再起動の場面までは行ったのですが、 ノートPCのリカバリディスクなどを無くしてしまっており、 デバイスドライバが正常に機能するかが不安でしたので、 新規インストールを取りやめました。 そうした所、PC立ち上げ時に、 オペレーティングシステムの選択 Microsoft Windows XP Home Edition Microsoft Windows XP Professional セットアップ と出てきます。 Microsoft Windows XP Professional セットアップ を削除して、今まで通り Microsoft Windows XP Home Edition での自動起動にしたい(現状では、セットアップにカーソルがあっており、 放っておくとセットアップに入ってしまう) のですが、何か方法はございますでしょうか? また、この作業によって、Cドライブの要領も1G程減ってしまいました。 インストール準備の為のファイルがどこかに格納されているのでしょうか? もしあるのであれば、そのファイルも消去したく思います。 以上宜しくお願いいたします。

  • rmファイルをWMPで再生するコーディック

    OSはXPを使ってます。最近、PCの再セットアップしました。 再セットアップ前に、rmファイルをWMPで見られる様にするコーディックみたいなのを使い、WMPで見ていました。 ソフト名は忘れました。 それは、Windows Media Classic みたいな再生ソフトではなく、一度インストールしておけば、その後は起動させる事なくファイルをクリックするでけで再生する事ができました。 ファイルのエンコードもしなかったと思いますが拡張子は、rmから変わっていたと思います。 以上のようなコーディックかソフトに心当たりがあれば教えてください。

  • インストールとダウンロード

    インストールとダウンロードの違いは何ですか。また、ダウンロードしたファイルはどのように開いて再生するのですか

  • インストール・ダウンロードしたデータの見方を知りたいです。

    インストール・ダウンロードしたデータの見方を知りたいです。 私は最近PCを購入したのですが、まったくPCに関しての知識がなく、いろんなものをインストール・ダウンロードしていたのですが、それが原因でPCが重くなってしまいました(知人曰く)。 不必要ものは削除したいんですが、どこにそのデータががあるのかわかりません。 どなたか、どこにあるのか教えて頂けませんか。よろしくお願いします。 ※PCはDELLのINSPIRONを使用しています。

  • ダウンロードファイルがインストールできない・・・・

    昨日は『古いソフトはVISTAで使えない?』という質問に 回答いただきありがとうございました。助かりました。 かなり解決しましたが、どうしても取り込めないものがあるのでもう一度質問します。 PC(OS=VISTA)を買い替え、数年使用しているフリーのソフトをネット上から取り込もうと試みてます。 ダウンロードまではできるのですが、インストールができません。 ダウンロードした時点でファイルがAdobe Reader のアイコンになっていて インストールしようとすると、『Adobe Reader でファイルは開けませんでした。ファイルの種類がサポートされていないか、またはファイルが破損している可能性が・・・・』と表示されます。 本の付録のCDを持っているのでそれでインストールしようとしても同様です。 数日前、他のPC(OS=2000)でしてみるとインストールできたのですが、 OSがVISTAだからなのでしょうか? 何か解決策があり、インストールする方法があれば教えてください。 長年使っているホームページ作成ソフトで使い慣れているのでなるべく ならそのまま使いたいと思っているのですが。 今は作者の方もHPを閉めてしまったようなのでそんなことも関係しているのでしょうか? でも2000では取り込めたんですよね。 助言いただけると助かります。よろしくお願いします。

  • フリーソフトをダウンロードしましたがインストールし方が分かりません

    英語のフリーソフトをダウンロードしたのですが、インストールし方が分かりません 今までダウンロードしたソフトはダウンロード完了時にインストールを実行するボタンみたいなのが出たので、そのまま流れに沿って出来たのですが、ダウンロード終了でファイルが開いてなにやら入っています どれを実行して良いのか分かりません、どこにこのファイルが存在しているかも分からない(CのDocumentsの私の名前のまでは分かるのですが、Localset…ってのがどこか分からない)ので、今すぐインストールしたいのですが、どれを実行すればよいのでしょう? instmsiw Installer for the Windows Installer Microsoft Corporation KOMPAS=3D_V10_LT_SP1_EN_DE Windows インストーラパッケージ Setup Setup Launcher この三つの中のどれかだと思うのですが… ダメならまたダウンロードしますけど、フリーだから

  • ダウンロードとインストール

    初歩的な質問だとは思いますが、 ダウンロードは、他のwebにあるものをネットを通じて自分のパソコン内に入れることで、 インストールは、ダウンロードで自分のパソコン内に入ったものを使えるようにセットアップする という考え方でいいのでしょうか? ということは、インストールの最中は別にネットに接続していなくてもいいんですよね? 例えば、ウイルスバスターのアップデートの場合、 1.アップデートサーバーに接続しています→2.最新版の有無を確認しています→3.ファイルをダウンロードしています→4.ファイルをインストールしています→5.ファイルを適応しています。 と出ますが、3.が終わって4.になったらネットを切断していいんですよね?

  • インストールされているフリーソフトのバックアップ

    2台のPCがあります。 片方のPCをクリーンインストールしました。今まで使用していたフリーソフトを再度使いたいため、 配布先のサイトに行きましたが、配布終了になってしまっていました。 残りのPCにもインストールしているのですが、セットアップフファイルは削除してしまってありません。 今インストールされているPCからそのソフトのセットアップファイルを作成できるフリーソフトはないでしょうか? そのスフトとはクセロ 瞬簡PDF ZERO です。 シリアルNo.はクリーンインストールする前のものが使えますのでセットアップファイルがあれば大丈夫です(経験済み)