• ベストアンサー

アルカディア号で。。。

※分かる人だけの、特に真剣じゃない質問です。 アルカディア号(波動エンジン、波動砲搭載可として)でイスカンダルまで行けますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alidon
回答No.5

地球から大アンドロメダまで楽々飛んでますからね(さよなら銀河鉄道999の時点で)。 十四万八千光年位は簡単でしょう。 戦闘能力もヤマトに引けは取らないでしょう。 波動砲を搭載するかどうかは微妙ですね。 また、波動エンジンがアルカディア号の物よりも優れているかどうかの検証が出来ませんからね…。 通常、ワープ能力の有る大型艦(に類するもの)であればイスカンダルへ行けない理由は見つかりません。 まあ、細かく分けるとアルカディア号には数種類あるので、どれかが行けないかもしれませんが(廃棄されてたり設定上無理だったりすれば)。 まあここでは一般的に、ハーロックがメインで乗り回したテレビ版と鯨型の二種類だと思います。 逆に行けない事にする為には「新たなる旅立ちで消滅した後のイスカンダル」で有るとか、「そんな星は実在しないから」であるとか、このご質問の趣旨に反した意味での理由付けが必要でしょう。

arasara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 著作権の問題、というのが999の時には出てきました(笑) 皆さんの意見を聞いていたら、行けそうな気がしてきました(って、私が行くわけじゃないんですけどね・・・)

その他の回答 (4)

• akamanbo
回答No.4

ワープできれば行けるでしょう。 乗組員はヤマトよりよほど宇宙を放浪慣れしてるし、トチローがいれば波動エンジンの制御も問題無い。

arasara
質問者

お礼

ワープがカギ、ですね。 ありがとうございます。

• mshr1962
回答No.3

アニメと同時期に刊行された漫画版では古代守がハーロックと名乗って デスシャドウ号(ドクロ付きのアルカディア号?)に似た艦で登場しますけど... そもそも、波動エンジン搭載なら航海は可能でしょう。

arasara
質問者

お礼

おぼろげながら古代守=ハーロックというの覚えています。 思わぬトレビア、ありがとうございます。

• KUROTIBI
回答No.2

行けると思いますが、ハーロックは海賊だから自分からは行かないと思います。鉄郎が行くのならば行くでしょうね。勿論エメラルダスも。

arasara
質問者

お礼

ハーロックは行かないですかね? ハーロック&ヤマトの組合せで質問しようと思っていましたが、愚問みたいですね。。。 ありがとうございます。

noname#64329
noname#64329
回答No.1

いける。 いけないとする根拠が見つからないので。

arasara
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 前回質問した999号の時とは明らかに違う反応です。 ありがとうございます。