• ベストアンサー

アルファベットの上に ̄

初めて質問します。 アルファベットの上に ̄(オーバーライン)が付いている記号を見つけたのですが、これはどのような意味なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157805
noname#157805
回答No.1

どんな場面で出てきたのかがわからないのですが、おそらく否定(NOT)記号だと思います。    もしAが二進数のときA=0とされていれば、Aバー(オーバーライン付)=1となります。 論理和や論理積、否定、ド・モルガンの法則といったことで調べればわかるのではないかと思いますが…

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~AX2S-KMTN/ref/logicope.html
usamimoza
質問者

お礼

参考URLを拝見しました。この記号です! これを絶対値と言う方がいて、自分で調べてみたのですが どうも違うのではないかと思い、質問させて頂きました。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• arrysthmia
回答No.2

文字の上に横棒を書く記号は、文字が表す物によって様々です。 論理式ならば「否定」であったり、 集合ならば「補集合」であったり、「閉包」であったり、 複素数であれば「共役」であったり、 探せば他にもたくさんあるでしょう。 書いてある前後を読まないと、判断できないと思います。 「絶対値」は、2本の縦棒で文字を挟むのが普通です。 http://www.geisya.or.jp/~mwm48961/koukou/saabs001.htm

usamimoza
質問者

お礼

「否定」という意味だけではないのですね。。 これを絶対値と言っていた人にも説明しようと思います! ありがとうございました!