• ベストアンサー

派遣職員の住民税について

現在、派遣職員です。 なぜ、派遣職員は給料から住民税が天引きされないのでしょうか? 毎年、振込用紙が税務署から送ってくるのですが、 そのたびに、払いに行く手間もかかりますし、 税金のために、貯金しておくのも面倒です。 給料から天引きされると「仕方ないな」と思えるものも、 自分でお金を持って数万円も払いに行くとなると、 気持ちの良いものじゃないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

会社の対応によります。不可能なわけではありません。事務方にお願いしてください。

kyoto-miya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうだったんですね。 他の派遣元から来ている派遣さんも、同じく天引きされないと おっしゃっていたので、派遣の法律で決まっているのかと 思っていました。