• ベストアンサー

住民税

こんにちわ。 私は、今年の3月25日まで新潟県新潟市に住んでいました。3月25日から都内に引越したのですが、税務署のHPを検索すると、1月1日に住所のあるとこの住民税を支払うとのことですが、今年の12月までの分の住民税を新潟市に支払うのですか?都内の住民税はいつから給料から天引きされるようになるんですか?? わかりにくい文面ですみません・・・

noname#89421

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • weiemes15
回答No.3

住民税の源泉徴収は、ある年の所得に対し、翌年の1月1日の居住地で、翌年6月から翌々年5月までの12ヶ月に分割して行われます したがって、転居とともに転職され、前のお勤め先で一括天引きしていないなら、一昨年と去年の所得に対する住民税(転居していなければ、去年の6月から来年の5月までに天引きされるはずだった分)のうち、まだ天引きされていない分を前の自治体へ納付することになります 一括天引きしていれば、前の自治体に対しそれ以上の納付はありません 転職していなければ、継続して天引きされます 今年の所得に対する住民税の天引きは来年の6月からです

質問者

お礼

ありがとうございます。 一括天引きじゃなかったような気がします。もう以前の会社を辞めたので自治体から直接納付書がくるんですね。もう新潟市に住んでいなくてもこれから翌年5月まで支払うってことですよね?不思議な感じですね。

その他の回答 (2)

• quoth
回答No.2

転勤でしょうか? 転職でしょうか? それとも新たに就職されたのでしょうか? ここら辺がわかると話が早いので補足をお願いします。 ちなみに、天引きであれば会社がやってくれます。 住民税は前年の収入で税額が決まって今年納めます。 去年収入がないのであれば今年は住民税は支払いません。

質問者

補足

お返事ありがとうございます。 補足ですが、 転職しました。新たに就職しました。 新しい会社でも引き続き天引きしてくれるのでしょうか?

• ysysmsts
回答No.1

今年の1月1日の住所に払うのは昨年分の住民税で、特別徴収だと、6月分から来年5月分の給料から天引きされます。 そういうわけで、今払っているのは、新潟市の住民税ということになり、来年6月から払い始めるのが都内の住民税になります。

質問者

お礼

ありがとうございました。 税金関係って素人には難しいです(涙) サイトで検索してもつっこんだことがわからなくて。 助かりました。 次の6月までは住民税はかからないんですね。 ↑ってそ~ゆう意味ですよね?