ysysmstsのプロフィール

@ysysmsts ysysmsts
ありがとう数79
質問数21
回答数105
ベストアンサー数
19
ベストアンサー率
24%
お礼率
92%

  • 登録日2005/02/20
  • 就職内定中なんですが、住民票・国民年金手帳・住まいに悩みがあります。

    初めて質問させて頂きます。すごく無知な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。 とにかく急ぎで焦っています。長文です、すみません。 私は東京在住の22歳女性なのですが、旅館に就職したいと思い、甲信越の友人宅に一時的に居候させてもらい就職先を探していました。 就職先は現在内定でほぼ決まりだそうなのですが、問題が。 まず、国民年金が手元にありません!厚生年金の手続きに必要なんでしょうか?実家に聞いても、どこに置いてあるかわからず、紛失の可能性が…。 再交付を受けるにも日付は必要ですよね?そのためには、東京の役所か社会保険庁に行くしかないのでしょうか?東京に帰省する余裕がいま現在ないのですが、他の方法はありますか? あと、入社したら即、厚生年金に加入手続きをしなければならないのでしょうか? あと、住まいと住民票の事なんですが。 現在友達のところに居候しているため、こちらの県での住居がありません。就職先の旅館は、この県に住民票を現在置いていない・住居も無い私でも雇って問題無いのでしょうか? 社会保険等加入手続きに差し支えるのでは?と思っているのですが。 一応、東京の実家の住所の住民票は持ってきているのですが、何か役に立つのでしょうか? ちなみにその就職内定先の旅館では、寮に入る、という事でお話が進んでいます。寮に住民票置く事は出来るのでしょうか? もちろん住民票をこの県に移すのは、法的に当たり前だと分かっていますが、実家(東京)に住民票置いたままで、就職・社会保険等に加入できるかも知りたいです。 長文になってしまって申し訳ないですが、ご存知の方いらっしゃいましたら、ご返答よろしくお願い致します。

  • 【漢字の読み】 風へんに思うは何と読みますか?

    左側の「へん」が『風』です。 右側の「つくり」が『思』です。 風の右側の払いが通常より右側に長く、その上に『思』の字が乗っているような配置です。 IMEにあるかといろいろ探したのですが、載っていませんでした。 ちなみに、これはグループ名に使われていました。 まさかと思いますが、オリジナルに作った漢字だったら、ここに質問した事が無理がありますが、たぶんこういう漢字があるのだと思い質問させていただきます。 グループ名は○埜扉です。 ○に質問の字が入ります。 そのグループとは一切付き合いがないので、直接質問するのもためらわれます。 できれば、読みの他、ワープロで入力する方法も教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 相殺の領収書がわからなくて困っています

    相殺の領収書がいまいちわかりません。うちが20万の請求をだしてて、相手から5千円の請求をもらってる場合、5千円を相殺したいんですが、うちはいくらの金額で領収書を発行すればいいんでしょうか?

  • 口座引き落としでの携帯契約について

    口座から引き落としでの携帯契約している人に質問です。 申込印は、金融機関届印と一緒にしましたか? 一緒にした理由はなぜですか? 一緒にしていない人はなぜですか? それぞれの理由を教えてください。 別にするのと一緒にするのとどちらがおすすめでしょうか? 初めて今度携帯契約するので参考までに聞いておきたくて。

  • TSUTAYAでのR指定DVDの見分け方

    TSUTAYAで一般DVDをレンタルする際に、R指定かどうか確認する方法はありますか? 長い時間かけて選んで、レジに運んだ結果「こちらの作品はR指定となっております」なんて言われるのはやっぱり恥ずかしいです。(14歳です) TSUTAYAに置いてあるパッケージやDVDを見てもアダルトDVDを借りようとしているわけではないので「R指定」と記載されている箇所が見当たりません。 やっぱりレジで確認してもらうしかないのでしょうか?