• 締切済み

iMacでDVD-RAMを読む

iMacでDVD-RAMを読むにはどうしたらよいのでしょう。 家の iMac DV+ではDVD-RAMを読む事が出来るのに、友人の iMac SEではDVD-RAMを読む事が出来ません。 何かシステムのアップデートをしないと行けないのでしょうか。教えてください。

• ZAU
  • お礼率38% (7/18)
  • Mac

みんなの回答

noname#864
noname#864
回答No.3

読めないというのが,どう言う状態になることかを補足しないと,回答がつきにくいと思いますよ。 マウントしないのですか? マウントするなら,どういう状態になるのでしょう?

ZAU
質問者

補足

すいません補足します。DVD-RAMを入れても、認識されずにすぐに排出されてしまいます。

• syasushi
回答No.2

アップルメニューから「Apple システム・プロフィール」を開き「装置とボリューム」のタブをクリックして下さい。 ここに「CD-ROM」とあればmomiji_7さんのいうとおりとなります。 友人さんの機種が「iMac DV SE」でなければDVDは読めません。 momiji_7さんの回答を一つ訂正させていただきます。「iMac DV」は「DVD-ROM」ではなく「CD-ROM」ですね。「DVD-ROM」は「iMac DV+」と「iMac DV SE」だけです。 Appleも紛らわしい名前つけますよね。

• momiji_7
回答No.1

iMac DVには、その名に冠してある通り、DVDが搭載されています。 しかし iMac SEは24倍速のCD-ROMです。そのためDVDは読めません。 ちなみに iMac SEとは、初代ボンダイブルーのあとに出た、5色のものですよね? 外付けのDVDを買うか、改造するかしないと読めるようにはならないでしょう。システムの問題ではありません。ハード上の問題です。 詳しくは下記のApple製品データシートで。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/datasheet/desktop/index.html
ZAU
質問者

補足

すみません、言葉が足りなかったようですが、iMac SEとはiMac DV SEです。 G4 500Dで記録したDVD-RAM上のファイルを iMac DV SEでは読めないのです。 iMac DV+では読めるのに、、、 友人に大きなファイルをわたそうとしたのに出来ないので困ってます。