OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

iMacでDVD-RWが読めないです。。

  • 困ってます
  • 質問No.149951
  • 閲覧数335
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 33% (4/12)

ビデオの画像をDVDデコーダを使ってDVD-RWにダビングしました。
テレビでは見られるんですけど、iMacから見ようとしたら入れてしばらくして出て来てしまいました。。。
imacではDVD-RWは読み込みはできないんでしょうか?
ちなみに市販のDVDは問題なく見られました。
使っているiMacはiMac DV SEでOSは9.1す。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

直接関係ないかもしれませんが、パイオニア製のDVDタイトル(RやRWではなく既製品)で片面一層のものに関してiMacDVで再生できないというトラブルがあるようです。
パイオニアによると「iMacDV側の問題で、メーカー保証外のハード」だそうです。
もしDVD-RWがこれに準ずるディスクならやはり再生できないかもしれませんね。
詳しくはGoogle(参考URL)で「iMacDV DVD-RW 再生 気まぐれ」をキーワード検索してみて下さい。
1件だけ引っかかるはずですので、そのページ内の項番0111をご覧下さい。

尚、規約の関係で検索していただく形を採らせて頂きましたが、ご了承下さい。

#No.3の回答で「ないでようか」とありますが、「ないでしょうか」の
#誤りです。(#^_^#)
#失礼しました。>asucaさん
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

度々すみません。(^_^;>asucaさん 「iMac/Cube DVD-ROM Update」なのですが、もしかしたら対象外ではないでようか。 システム条件に書かれているの機種が「iMac DV+、iMac DV Special Edition」となっていたので2000/Summerモデルではないかと思うのですが…。(iMacDVが対象機種になっていないので)
度々すみません。(^_^;>asucaさん

「iMac/Cube DVD-ROM Update」なのですが、もしかしたら対象外ではないでようか。
システム条件に書かれているの機種が「iMac DV+、iMac DV Special Edition」となっていたので2000/Summerモデルではないかと思うのですが…。(iMacDVが対象機種になっていないので)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

「iMac/Cube DVD-ROM Update」はやってありますか?
アップデートしたら、

DVD Player 2.7で試してみてください。

http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/apple_dvd_player_2.7.html
お礼コメント
mijurin

お礼率 33% (4/12)

アドバイスありがとうございます(^-^)
ダウンロードしてみましたが、インストールはできませんでした(涙)
投稿日時 - 2001-10-12 23:04:23
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

iMac DV SEとありますが、フラワーパワー以降の機種ではありませんよね?
ご存じかと思いますが、フラワーパワー以降では内蔵ドライブがDVD-ROMドライブからCD-R/RWドライブに変更になっておりますので…。
お礼コメント
mijurin

お礼率 33% (4/12)

アドバイスありがとうございます(^-^)
すみません。情報がたりませんでした(^^;うちのiMacは99年モデルのグラファイトです。DVD-ROMなので、みられるだろうと思ってDVD-RWを入れたら、PCから出てきちゃったんで、、、。市販のすでに中身が入っているDVDだったらみられたんで、なにか違うのかな、と思いまして。
ちなみにDVDデコーダはパイオニア製です。。
投稿日時 - 2001-10-12 13:38:03
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

DVD-RWは対応しているDVDドライブの機種が限定されていますので
DVD-Rにダビングして下さい。
お礼コメント
mijurin

お礼率 33% (4/12)

ご回答ありがとうございます。DVDドライブの機種が限定されているんですか、、、知らなかったです。。
DVD-Rだと書き込みは1回だけですよね?失敗しないようにがんばります(^^;
投稿日時 - 2001-10-12 23:07:10
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>「iMac/Cube DVD-ROM Update」なのですが、もしかしたら対象外ではないでようか。
>システム条件に書かれているの機種が「iMac DV+、iMac DV Special Edition」となっていたので2000/Summerモデルではないかと思うのですが…。(iMacDVが対象機種になっていないので)

いえ対象になっていると思いますよ。

>うちのiMacは99年モデルのグラファイトです

とありますので、iMac DVのグラファイトはありませんよね。iMac DVはインディゴ・ルビー、iMac DV+でインディゴ・ルビー・セージ
iMac DV SE(つまりSpecial Edition)はグラファイトとスノーですので。

ちなみにiMac DVのDVというのはDVD搭載機を表すのではなくFireWireを搭載したDigital Video向きの製品という意味だったと思います。
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>ありますよ~。(^_^;
>私の機種が恐らく同じもので、購入が2000年3月のグラファイトのiMac DV/Special Edition(つまり99年後期モデル)です。

うーん、何か書き方が悪かったかな?
ただの「iMac DV」でSEが付かない物でグラファイトの物はないという意味で書いたんですが。


Mac OS 9.0.4 以降
DVD-ROM ドライブが内蔵された iMac DV+、iMac DV Special Edition、または Power Mac G4 Cube

アップルのこの書き方がわかりにくいんでしょうね。
どっちにしろ対象の物でなければインストールできないようになっていますので問題はないんですが。
直ってくれればいいと言う可能性にかけているわけですので。
補足コメント
mijurin

お礼率 33% (4/12)

色々お答えありがとうございました!>naturalさま、asucaさま、biginerさま
感謝してます(^-^)

ここでまとめて書かせていただきます。

こちらに不適切な書き方があって申し訳ありません。。
iMacはiMac DV SEのぐらふぁいとです。
で、「iMac/Cube DVD-ROM Update」のインストールが無理だったのは、やっぱり99年モデルだからだったのでしょうか(^^;
DVD-RWはどうやら機種が限定されているようで、うちのiMacちゃんは読めないのかもしれませんね(涙)
いつかはDVD-RWもPCで見られる環境にしたいなぁ、、、、。。。。

でわでわ本当にありがとうございましたm(_ _)m
投稿日時 - 2001-10-12 23:08:55
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

回答してからちょっと食い違っている様な気がしたので補足します。(^_^; つまり99年後期モデルも対象なら、最下位モデルのiMacを除いてDVD-ROMドライブを装備していたので、リストにiMacDVの名前があっても良いはずだと思うのです。
回答してからちょっと食い違っている様な気がしたので補足します。(^_^;
つまり99年後期モデルも対象なら、最下位モデルのiMacを除いてDVD-ROMドライブを装備していたので、リストにiMacDVの名前があっても良いはずだと思うのです。
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

>とありますので、iMac DVのグラファイトはありませんよね。

ありますよ~。(^_^;
私の機種が恐らく同じもので、購入が2000年3月のグラファイトのiMac DV/Special Edition(つまり99年後期モデル)です。
ちなみにクロック周波数400MHz、スロットローディングタイプで最初のモデルです。

バリエーションは
iMac    ブルーベリー
iMac DV  ブルーベリー/ストロベリー/タンジェリン/ライム/グレープ
iMac DV/SE グラファイト
でした。(旧iMacカラーの名残ですね)

尚、このモデルにはiMac DV+もSEのスノーもまだありませんでした。
2000年夏に出たスノーを眺めて「ちぇっ」とか思ってましたので。(^_^;
  • 回答No.10
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

>うーん、何か書き方が悪かったかな?

いえいえ、私の受け取り方が悪かっただけです。(^_^;
と思ったので、それ故のNo.8でした。

>直ってくれればいいと言う可能性にかけているわけですので。

了解です。
勿論異議はありません。(^_^)

#それにしてもアップルのダウンロードページって対象機種がはっきりしない記述が多いですよね。(^_^;
#そうかと思うといきなり型番が書いてあって保証書見なきゃ判らなかったり…。
#(でもその方が確実ですね)