• 締切済み

VHSからDVD‐RWへダビングできない。

ビデオとDVD一体型の録画再生機を使ってます。 型番はDVR-S310(三菱)です。 VHSからDVDにダビング整理しようと思い、 DVD-RW(SONY)を買ってきて、いざダビングしようとしても、 録画機の液晶で「VHS→DVD」の文字が点滅して、動かなく、ダビングできません。 以前VictorのDVDでは問題なくダビングできたのですが、 これはDVD-RWがSONYだからダビングできないのでしょうか? だとしたら、何が原因で使えないのでしょうか。 DVD-RWに「ビデオ用」と記載されてるのですが、 ダビングできないタイプのDVDなのでしょうか? もし解決方法などがあればお教えください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mmcmcc
回答No.2

取扱説明書を見ますと6倍速のディスクは使用不可とあります(P11)。購入されたディスクの確認をしてみて下さい。

asyja_piko
質問者

補足

購入したものは2倍速対応ですので、それは問題ないです。 6倍速には対応してないとも書いてあります。

• Nice_Cat
回答No.1

まず、VHS側にコピーガードが付いていないか?が問題 でしょう。 次に、DVR-S310の対応DVD-RWか?が問題です。 Ver1.1,Ver1.1(CPRM対応),Ver1.2(CPRM対応) の3種類が対応しているようです。

asyja_piko
質問者

補足

VHFの方には、以前DVDに一度ダビングしたことがあるのですが、 昔のVHFにもコピーワンスってついてるのですか? 一度ダビングしたので、そのせいで制御されてしまったのでしょうか? 確認してみたところ、購入したDVDにはVer1.1/2X‐Speed対応とありました。