• ベストアンサー

ビデオテープ⇒DVDへのダビング

初歩的な質問ですみませんが、アドバイスお願い致します。 保存版のビデオテープが50本程度あり、全てDVDにダビングをしたくて「DVR-120V」というVHS DVD一体型のレコーダーを購入しました。 早速ダビングをしようと思うのですが、 (1)記録するのはDVD-RとDVD-RWとどちらが良いでしょうか?(保存用として残したいだけです。) (2)また、ダビングの際はビデオモードとVRモードとどちらが最適でしょうか? (3)最後に、ビデオテープは録画防止のためのツメ折りをしてあるのですが、そのままダビングするのに差し支えないでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

noname#107680
noname#107680

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

> (1)記録するのはDVD-RとDVD-RWとどちらが良いでしょうか?(保存用として残したいだけです。) 一般的にはDVD-Rです。値段も安いですし、追記・消去が出来ないという利点があります。 逆にDVD-RWは追記・編集・消去が出来る利点があります。 寿命は諸説あります。 > (2)また、ダビングの際はビデオモードとVRモードとどちらが最適でしょうか? DVD-Rならビデオモード、DVD-RWならVRモードでしょう。 追記編集が出来るのがVR、再生の互換性が高いのはビデオモードです。 (3)ビデオテープは録画防止のツメ折りをしてあるのですが、ダビングするのに差し支えないでしょうか? 全く問題ありません。 余談ですがVHSはテープの伸びやスキューで画像が乱れることがあります。 中間に画像安定装置というのを入れてTBC(タイムベースコレクト)という機能を働かせると 画像の同期ずれややノイズ除去が出来るというのがあります。 デジタル処理が2回になり画像劣化が出るとか音声よりも画像が遅れたりという欠点もありますが。 ただ一体型だと使用は無理かも知れませんね。

その他の回答 (1)

  • jbppx980
  • ベストアンサー率16% (95/560)
回答No.1

個人的にはdvd使用を避けています。保存に気をつけないと読み込み不能になるからです。 1.国産のものなら 2.多数のプレーヤーで視聴するなら前者 3.OK

関連するQ&A

  • ビデオテープをDVDにダビングする場合の画質選択は

    ビデオテープ(VHSとベータ両方あります)をDVDにダビングしようとしているのですが、DVDの録画画質をどの程度にするのが妥当か悩んでいます。DVD1枚に何時間ぐらい入れられる録画モードにするのが妥当でしょうか? ビデオテープは、VHSの場合、標準モードのものと3倍モードのものがあります。また、ベータの場合は、βIII(VHSでいうところの3倍モード?)が中心です。 また、使用するデッキですが、VHSに関してはDVDとの一体型デッキを購入したので直接ダビングできます。ベータに関しては、ベータ専用デッキをこのVHS・DVD一体型デッキにケーブルで接続してダビングすることになります。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • ビデオテープをDVDにダビングしたいのですが…。

    ビデオテープで録画したものをDVDにダビングしたいのですが、 ダビングしたいテープが何本かあって お店で頼むと高額になってしまうので どうせなら、 HDD搭載のVHS一体型DVDレコーダーを買ってしまおうと思っています。 しかし、私自身あまり機械などに詳しいわけではないので、 どのようなものを買えばよいのか分からず困っています。 まず、 「HDD搭載のVHS一体型DVDレコーダー」 というのでダビングすることは可能なんでしょうか?? 聞いたことなので、間違っているのではないか心配で…。 あと、だいたい値段はいくらくらいなのでしょうか。 やはり高いものなのでしょうか。 あと、CMで DVDに録画するのではなくテレビ自体に録画する(?) みたいなのを見たのですが、 あれはどういうことなのでしょうか。 私の家のテレビにも、番組表を表示したときになどに 「この番組を予約する」 などという表示があります。それとは違うのでしょうか。 でも、「この番組を予約する」を押してみても全く録画はされません。 やはり、DVDレコーダーがないからなのでしょうか。 家族が毎日のように好きなバライティー番組やドラマを録画します。 なので、できるだけ簡単で機能がたくさんついているのがいいのですが・・・。  そうなると高くなってしまいますかね…? 機械とか分からない素人なので、 意味が分からないところがあったらすみません。 回答お願いいたします。

  • DVD-RWからDVD-Rにダビング可能?

    三菱DVDレコーダー(DVR-HS315)の高速ダビングが、 DVD-RW(VRモード対応)でしかできないことから、 以下のようなことを考えましたが、可能でしょうか。 ・録り溜めたテレビの録画を、DVD-RW(VRモード)で  高速ダビングする。そのDVD-RWを、パソコンでDVD-R  にコピーする。  DVD-RWは高価なので、1枚しか、買わず、何回も高速ダビング  用に使用し、最終的には、テレビの録画をDVD-Rにして残す。

  • ビデオテープからDVDにダビングするとき

    シャープ製のHDD一体型DVDレコーダー、DV-HRW50 を使用しています。 ビデオテープからDVDにダビングするとき、 テープから直接DVDにダビングするのと、 テープからいったんHDDにダビングしてからDVDにダビングするのと では違うのでしょうか?劣化など違いが生じるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーによるダビング

    VHSビデオテープ120分~DVD4.7GBへダビングしてたのですが、1時間くらいでダビングが途中で終わったしまいます。 ダビングの設定が悪いのでしょうか。 録画設定に【ビデオモード】と【VRモード】と言うのがありますが、何か関係がありますか。 また録画中にXPと出てます。 宜しくお願いします。

  • VHSからDVDへのダビング方法

    20年ぐらい前にVHSビデオテープに録画した画像を先日再生してみたら、劣化して画像がぼやけてました。子供が小さかったころの思い出なので、DVDにダビングして保存したいと思います。 VHS/DVD一体型のレコーダーも販売されてますが、ダビングが終わったら無用の長物になるので、買うのはちょっと勿体ない(ケチと笑わないでください)。安くて簡単にダビングできる方法があったら教えてください。

  • ビデオテープからDVDへのダビング

    昔テレビ録画したビデオテープが約100本あり、収納スペースの縮小と万が一のテープ損傷も兼ねてDVDへダビングをしたいと考えています。 テープは8割が映画でほかは音楽、3倍モードが大半でS-VHSも多いです。 現在DVDを見る機器はPCのみで、ビデオに関しては今にも壊れそうな古いデッキがあるだけです。ちなみにS-VHSは簡易再生のみの物です。 安いVHS&DVDレコーダーを買えばいいと思うのですが、レコーダーを買う際の気を付ける点(方式や必要な仕様など)や何かご意見、アドバイスがございましたらぜひ教えていただきたく思います。 知識は全くありませんが、(予算も沢山はない…)ゆっくり大事な画像を焼く時間だけはあります^_^; 映画はレンタルや販売していない物が多いためどうにか残しておきたいのです。 よろしくお願いします。

  • VHSからDVD‐RWへダビングできない。

    ビデオとDVD一体型の録画再生機を使ってます。 型番はDVR-S310(三菱)です。 VHSからDVDにダビング整理しようと思い、 DVD-RW(SONY)を買ってきて、いざダビングしようとしても、 録画機の液晶で「VHS→DVD」の文字が点滅して、動かなく、ダビングできません。 以前VictorのDVDでは問題なくダビングできたのですが、 これはDVD-RWがSONYだからダビングできないのでしょうか? だとしたら、何が原因で使えないのでしょうか。 DVD-RWに「ビデオ用」と記載されてるのですが、 ダビングできないタイプのDVDなのでしょうか? もし解決方法などがあればお教えください。 よろしくお願いします。

  • ビデオテープからDVDへのダビング

    ビデオテープ1本(6時間)からDVDへの ダビングをしたいのですが、 どれが一番いい方法か悩んでいます。 1、街の電気屋さんに頼む  街の電気屋さんでやるといくらくらいでしょうか?  ネットの専門店を見ると3000円以上しました。 2、DVDレコーダを買って自分でダビングする  家にはテレビデオが一台あり、  ヤフオクを見ると5000円以下で  出品数も多かったです。  少し前のDVDレコーダでもビデオテープからDVDへの  ダビングは可能でしょうか?

  • ビデオモードでダビングできるDVDレコーダー

    VRモードとビデオモードの両方でダビングできるDVDレコーダー(パイオニア)を使っています。 少し調子が悪いので変え時かと思いますが、現在もそんなレコーダーが売っていますか。 もしかして、VHSをDVD化する機器を買わないといけないのでしょうか。